On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

健康管理

タバコやめたい!?脳をだます方法でグ~ンと効果UP

投稿日:2018年3月4日 更新日:

タバコをやめたい!でもやめられない。

タバコをやめたいがやめた事でストレスになったり、今までタバコを吸う楽しみが減ったりする。

なんて理由づけにしていませんか。

タバコは体に悪いとわかっていても何かきっかけがあればやめたいですよね。

今回は、そんなタバコをやめたいけど、どうしてもやめられない方にある方法を紹介します。

Sponsored Link

タバコをやめたい、脳をだまして禁煙活動へ

タバコをやめたいけどそのきっかけが欲しい。だれでもそんなことを考えています。

現にあなた以上に、私もタバコをやめたいけど金銭面に悩んでいる一人だからです。

最近ではダイエットや勉強に「脳をだます」方法が話題になっています。

脳をだますというとチョッと悪い言い方ですが、自分で脳に良い方向に思い込ませることで、タバコをやめたいという悩みを解決できるのです。

一見難しいことのようですが、ちょっとしたコツであなたの人生は驚くほど思い通りになります。

では、「脳をだます」とはどんなシチュエーションで使えるだまし方なのでしょうか。

脳をだますことでタバコの依存症も解消できます。

「タバコをやめたい・・・」

そんな時は、

「この1カ月は1日10本にする!!」などと目標を手書きするといいのです。

タバコをやめたいと思っている時は、手書きで書いてさらにいつも見えるように壁などに貼り付けましょう。

たばこやめられない

タバコをやめたい時絶対に書いてはいけない言葉

タバコをやめたいと思っていて手書きするのだが、書いてはいけない言葉もあります。

それは、

二度とタバコは吸わない → と、否定的な文言を使っては駄目です。

タバコをやめたいと思っている人が想像することは、「タバコを吸っているあなた」なのです。

言葉に「・・・ない」を付けると吸いたくなってしまいます。

脳は肯定的な文言だけしか想像しません。

「私はタバコをやめた!」

と、将来目標が達成できたように書きましょう。

では、

否定的:「二度とタバコは吸わない

肯定的:「私はタバコをやめた」と書いたとき体にどんな違いが出るのでしょうか。

Sponsored Link

たとえば握力測定を10人にやらせた実験をしました。

1回目に、否定的な「弱くない」「弱くない」・・と声に出して測定した人が

2回目では、肯定的に「俺は強い!」「俺は強い!」と言って測定すると、

結果、その7割近い人が、握力が5~8㌔アップしていたのです。

このように、タバコをやめたいと思っている人は、チョットしたきっかけで脳をだまし、禁煙できたら最高ですよね。

禁煙外来に通って時間と労力を無駄にするよりはかなり効果があります。

私も実際脳をだます方法でタバコの禁煙活動を始めましたが只今継続中です。

意志の弱い私ですからいつ突然タバコを吸ってしまうかわかりませんが、やってみる価値はありそうです。是非試してみて下さい。

少しでも参考になれば幸いです。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

寝付けない夜におすすめアプリ!益若つばさ

寝付けない夜、快眠アプリで眠れる!? 益若つばさも使ってよかった話題のアプリとは

寝付けない、眠れないなど明日大事な会議で昼眠い事になったら大変だと、 考えれば考えるほど寝付けない夜など経験した事ありませんか。 子どもの頃楽しいことがある次の日のことを考えると 興奮して眠れなかった …

血液型ダイエットの信憑性はない!

血液型ダイエットの信憑性はない!新発見の中で血液型が及ぼす影響とは

近い将来血液型で革命的な事が実現しそうです。それはアメリカの「サイエンス・デイリー」から、全ての血液型をO型に変え、輸血を可能にする「万能血液」の実現が近づく!?といった情報が出てきました。 これは、 …

冬太りを防ぐ対策

冬太りを防ぐ対策/朝起きてからのある行動をするだけでその違いがわかる事とは!?

冬になるとどうしても太る人とそうでない人がいます。俗に言う「冬太り」する現象です。 冬太りする人としない人の違いは何なのか?というと「食べ物だろう・・・」と、今までずっと思われてきました。 しかし、実 …

HSPでイライラしやすい人の上手な付き合い方

HSPでイライラしやすい人の上手な付き合い方/繊細は病気ではない!?

繊細でイライラしやすいHSP、一見「うつ」にも似ているような症状ですが決して病気ではありません。 しかしこのHSPに気づかず無理を続けると、毎晩睡眠不足になったりイライラからストレスを溜めやすくなって …

風邪の引き始めに葛根湯を飲んでも実は効かない

風邪の引き始めに葛根湯を飲んでも実は効かない。風邪薬に頼らない方法とは

皆さんは風邪の引き始めなどどんな対処法をされていますか? ほとんどの方が風邪の初期症状で葛根湯を飲んで予防対策をしていると思います。 中には体がでかいからといって2倍もの葛根湯を飲んでいる人もいるよう …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント