生活環境

一夜漬けで勉強している暗記方法はテストの効果なし!将来に不安

投稿日:

新学期を迎え勉強もテストがあるだけに、その不安で悩んでいる学生の皆さんも多いと思います。

この時期はテスト前の為の勉強で、特に一夜漬けなど徹夜して暗記するといった辛い勉強をする必要はありませんよね。しかし、テストが近づくにつれ、その勉強方法も人によっては一夜漬けが得意の人も多く、暗記能力が問われると思います。また逆に、一夜漬けの勉強方法は苦手という人もいます。

でもこのテスト前の一夜漬け暗記方法、実際徹夜をしてまで勉強しその効果がテストで発揮できるのでしょうか。また、一夜漬けの勉強方法は、近い将来のどう影響するのか、今回はそんな勉強方法や暗記にフォーカスしてみました。

Sponsored Link

テストの一夜漬け暗記方法は効果がある!?

ある2つの勉強方法から、テストの一夜漬け暗記方法は本当に効果があるのかどうか実験をしてみました。

そこで、今回A・Bの2班に分かれ、その勉強効果を調べてみました。

先ず、原稿用紙(400文字×50枚分)2万字の文字を暗記する勉強方法で、

A班の人達は、10日前から2万字を覚える勉強方法を実施しました。

B班の人達は、前日まで何も教えず「一夜漬け」で覚える勉強方法を実施。

これを寝ないで次の日にテストを受けると、その効果はどうなるのでしょうか。

その結果、点数はどちらも一緒で同じ 結果となりました。

 

では、実験後さらに3カ月後、同じ問題を出して受験させた場合はどうなるのでしょう。

A班の10日前から勉強していた人

B班の「一夜漬け」で勉強していた人

3ヵ月前と全く同じ問題を同時にテストした場合、点数の効果はどうなのかを実験してみました。

一夜漬けで勉強している暗記方法

勉強の一夜漬け暗記効果は長く持続しない!?

10日前から勉強していた人は、3ヵ月前と点数が変わらず同じ点を取っていました。

しかし、一夜漬けして勉強していた人(丸暗記)はなんと0点と全て忘れてしまっていたのです。

 

テスト前の勉強方法で、テストの一夜漬けは「出来る!」ということはわかりました。

しかし、その丸暗記して勉強した人は3カ月後には何も覚えていないのです。

この丸暗記の勉強方法で、長い人生20年~30年繰り返し続けていくとどうなると思いますか。

よく俳優さんが舞台台詞を長い期間覚える方法のと、明日収録のドラマ台詞を一夜漬けで暗記し覚えるのにも結果が見えてきます。

実際、舞台の台詞は数カ月経っても記憶しているといいます。

しかし徹夜までして暗記したドラマの台詞は、2~3日前のシーンでも、時間が経つとなかなか出てこないというのが実証されています。

このように、過去長い期間に渡って覚える勉強方法は、将来記憶としてよみがえってきますが、一夜漬けの勉強効果は長く持続しないことが改めて理解できたと思います。

Sponsored Link

学生時代に勉強してきた事が、将来社会に出た時有効的に活用する物も多いはずです。

あんなに何年も時間をかけて暗記し勉強してきたのに、それが大人になってから何にも覚えていないなんてこともあるのです。

それでは、社会人になった時大変なことになってしまいますよね。

学生にとっても、日々の勉強方法は毎日の復習が効果的です。

一夜漬けの暗記方法に頼らず、今からでも遅くないのです。

毎日コツコツと勉強を積み重ねていくことで、後のテストにいい効果が期待できると思います。

是非根気よく続けてみて下さい。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パワハラ上司を訴えたい!我慢しない対策法ってあるの?

パワハラ上司からの被害に毎日悩まされている・・・会社に相談する勇気や相談する友人もいない、訴えた事によってパワハラ上司から仕返しされるのが怖い。 会社は辞めたくないけど我慢に限界が・・・など、毎日のよ …

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中ですぐに試したい生活費節約術

独身者はアパートなどで一人暮らしをするのは淋しく孤独なものです。貯金も増えず家賃の滞納や食費・生活費などの不安、老後はどうなっていくのだろうと考えてしまいがちです。しかし毎日の生活費もやり方を少しずつ …

ダメ男か診断、デート中彼氏の行動を診断

ダメ男か診断、デート中彼氏の行動から彼女をダメ女にするかを見抜く方法

あなたの付き合い方は彼女をダメ女、彼氏は優しすぎて返ってダメ男にしていませんか。口だけ達者で実際は自己中で彼女に対し優しい所何もない!っていうダメ男になっていませんか? さらにデート中彼氏の行動が彼女 …

スマホ老眼、若者に危ない!

スマホ老眼、若者に危ない!目の疲れと視力低下の関連性とは

スマホ老眼は若者の目に悪影響、視力低下の関係性とは スマホ老眼はスマホの使い方一つで、目に対しよくも悪くもなってしまいます。 最近では、若者を中心に朝から晩までスマホをいじっている光景をよく見ます。 …

遺体搬送は病院から~魔の車内空間

遺体搬送は病院から~魔の車内空間でなにが起きる!?

遺体搬送は、主に病院で亡くなられる方が大部分を占めています。葬儀社の営業体型は24時間365日フル稼働です。 遺体搬送の業務も、昔から葬儀社で所有する寝台型霊柩車を使用する場合が多かった。しかし近年で …

ブログ運営者:大林いっせい

平凡サラリーマンから葬祭業に転身。約30年の葬儀人生を歩む。気が付けば人生の折り返し地点。WEBに興味を持ちはじめ毎日新記事に目を奪われている昭和生まれの編集者。需要が求められて行く現代社会。人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事などを何でも書き綴っていこうと思います。末永いお付き合いをお願いします。

フリーランス/フューネラルコンサルタント