On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

恋愛結婚

男女の友情は恋愛に発展するのか?友達と思っていたら好きだと告白される危険性

投稿日:2018年4月30日 更新日:

男女の友情は同性と違い、片思いや恋愛など気軽に相談できる間柄でとても貴重的存在がありました。しかし幼少期時代から仲良くしている男友達は性格も特徴も知っているからといってずっと男女の友情は成立していくのでしょうか。

高校生時代から、恋人と友達の境界線もなく食事や飲み会、はたまた旅行にまで発展しそんな男女の距離感から友情は一生続くのか疑問です。

あるアンケートから、男女の友情は最後まで友達のまま成立する67%、成立しない33%とおよそ7割の人が友情が成立すると応えています。友達と思っていたら好きだと告白されたり、浮気・不倫など大きな誤解などに発展する危険性もあります。

心理的や脳科学的な分野までさかのぼり、今回は男女の友情は恋愛に発展するのかをまとめてみました。

Sponsored Link

男女の友情は成立する派の意見

大人になってから知り合った男女は友情が成立するのは難しいのでは?

幼ななじみや幼少期時代から仲良くしている男友達は性格も特徴も知っているので、人間として付き合いが長ければ男女の境界線もなく友情は成立する。

また、20代後半から食事や飲み会など男女共に友人として付き合っているが、親戚づきあい・兄弟の間柄で恋愛や恋人に発展しないので友情は成立する。

男女の友情は成立しない派の意見

10代~20代の男女の友情は絶対あり得ない。30~40代以上になると恋人と友達の境界線を考えたうえで、食事・飲み会・旅行など割切れるので男女の友情は成立する。

また、男女がのどちらかが他の女性と別れた瞬間、今まで友達として6年間付き合っていたが一人になった途端、嫉妬からなのか男性からお前と恋人でいたいと言われた。

男女友達の多い女性でも、漠然とした感覚で同性友達とは違う何かがある。異性として何も感じないかと言ったら0とは言えない。男性が結婚していても最終的に男と女。

浮気や不倫説が流れたりもするから一生男女の友達関係は成立しない。

男女の友情は恋愛に発展するのか

男女の友情は成立しません

その根拠として一般論ではあるが、脳科学では男女において脳の反応について研究結果が出ています。

それは、男性も女性も異性と一緒にいる時は、例え友達だと思っていても脳内で「恋人や恋愛対象として見ている時と同じく脳の同じ領域が反応する」ということがわかっています。

初めから男性女性の間で恋愛を全然意識していないという人であっても恋愛と同じ領域「脳幹」が反応します。

男女の友情は、男性のせいで成立しない

アメリカウィスコンシン大学の心理学研究によると、女性より男性の方が、異性の友達のことを好きになってしまうという研究結果があるのです。

女性側はあくまでも友達だと思っていても、その相手の男性は女性のことを友達だとは思ってなく、恋愛恋人感覚になってしまう。

例えば女性が気軽に男性に声を掛け一緒に食事に行こうと誘った場合、多くの男性は「もしかしたらあの女性、俺に気があるのかな?」と勘違いしてしまうのです。

よく「男性は単純だから・・・」と言われるのはこういうことなのです。

Sponsored Link

男女共、異性として魅力を感じるのは「男性に問題あり!」

男性女性それぞれ300人に、異性の友達に対し「今まで男女共に異性として魅力を感じた事がありますか?」というアンケート調査をした結果、予想をはるかに上回る驚きの結果がでました。

今まで男女共に異性としての魅力を感じた事があるか?

女性 31%  男性73

このように男性はあわよくば異性として魅力を感じている事が多いようです。

男性の勘違いが招く心理的な事態とは

単純に男性の勘違いから、ある社会問題に発展する危険性も出てきます。

女性は単に友達だから・・・と男性に気軽に声をかけたつもりでも、男性側にしてみれば「俺に気があるんだろう」と勝手な想像をしてしまいます。

男性は、「女性と恋愛したい!」「恋人にしたい!」と迫った事により、女性は「恋愛対象外、そんなつもりじゃなかった・・・」とセクハラだとMeToo性的問題が発生してきます。

MeToo運動・・・MeToo(私も)を合言葉にハリウッドから広がったセクハラや性的暴力を告発する動き

男性が加害者になっている中にも悪意を持っている人もいるが、単純に女性が自分に好意を持っているのだろうと男性の勘違いや「うぬぼれ」から反発をくらうケースがあるわけです。

これは男性全員がそうだというわけではなく、データの残り27%の男性は友達として成立していられるわけです。

しかし現実的には、男性と女性では感情にギャップがあり、そこに様々なトラブルが起こりえるということなのです。

男女の友情は恋愛に発展するのか

このようなことから、脳科学的に見ると男女の友情は成立せず、特に男性の脳は、「女性との友情」を➡「恋愛や愛情と勘違い」してしまいがちです。

女性の皆さんは友達だからと信じて、うっかり男性に気軽な言葉で誘うこと出来なくなってしまいますよね。

また、男性と女性が友達として長い期間付き合ってきた間柄の場合、どちらかが家庭を持ってしまった時など、浮気や不倫に発展しかねることもあります。

男女の友情は、男性のせいで成立しません。

結婚しているのにあんなに仲がいい、浮気や不倫しているのか?誤解される危険性もあります。

友達だという間柄は一生続けられるものではないですが、女性が男性を誘う際には十分に気を付けた方がよさそうですね。

-恋愛結婚

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

男運を簡単に引き寄せる心理学的方法

男運を簡単に引き寄せる心理学的方法とは/恋愛は自分から好きになるべし!!

好きになったイケメン男性にはいつも浮気される、元カレは少年院に行った事のある男ばかり、別れた男性から貢いだ食事代を請求される、付き合った男性は皆ストーカー気質・・・ こんな男運が悪い人は一体どこに原因 …

うまくいかない恋愛、イライラしている人

うまくいかない恋愛、イライラしている人の心理的恋愛方法とは!?

うまくいかない恋愛はイライラしてばかりで、いい加減疲れ自信まで無くしたという人も多い。 気になる男性からアプローチを受け2人で食事やデートなどしているが、いつの間にか相手からフラれてしまう事ありません …

男性がモテる秘訣は肌をきれいにする事

男性がモテる秘訣は肌をきれいにする事!肌の悩みを一気に解消できる新常識とは!?

皆さんはお肌の状態をよくするために行った方が良い場所で知っていますか? 年々お肌に対する意識が高まり、2012年から始まった日本美肌県グランプリで2018年歴代1位として島根県がダントツの地位を誇って …

夫婦喧嘩を劇的に減らす事が出来る魔法の伝え方

夫婦喧嘩を劇的に減らす事が出来る魔法の伝え方/家事をしない夫に効果的な方法とは!?

せっかくの休日に、夫が家でゴロゴロする姿はどこの家庭でも一緒です。 しかし、妻は平日も休日も有りません。 こんな時、妻は夫に対し『休みなんだから家の事少しは手伝ってほしい〜』という気持ちから、上から目 …

また会いたいと思わせる

また会いたいと思わせる初めてのデート術。その引き寄せる方法とは

また会いたい!と初めてのデートで思わせる方法には、容姿が超イケメンか、超美人の人だけだと思っていませんか。 自分には引き寄せる力も魅力な良い方法も持っていない。そんな人が大勢存在します。 引き寄せる方 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント