On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中ですぐに試したい生活費節約術

投稿日:

独身者はアパートなどで一人暮らしをするのは淋しく孤独なものです。貯金も増えず家賃の滞納や食費・生活費などの不安、老後はどうなっていくのだろうと考えてしまいがちです。しかし毎日の生活費もやり方を少しずつ変えていくことにより、不安材料だった料理や食費の問題など解消することもできるのです。

そんな時チョットした知恵を知っている事で食費や生活費が抑えられ、一人暮らしの独身者には毎日が楽しい生活を送ることもできるのです。今回はそんな独身で一人暮らしの男女の皆さんに、部屋の中で簡単で素早く出来る料理や生活費節約術を数点紹介したいと思います。

Sponsored Link

独身部屋で素早く乾燥!CAさんも宿泊先で利用

これからの雨期、独身で一人暮らしをしていると洗濯しても直ぐに乾かないってことよくあると思います。

  • 一人暮らしで乾燥機を買えないで困っている社会人
  • 風呂場が乾燥室になっていない為に万年アパート部屋干し
  • 外に物干しが有っても帰りが遅い女性衣類は外に干せない
  • 洗濯しても明日持っていけない
  • 天気が悪くなかなか乾かない

・・・など、一人暮らしの独身者には多いはずです。特に一人暮らしの女性は下着類を外に干せないし、トレーナーなど部屋干しでは乾くのに時間が掛かることもあります。

また女性に限らず男性の一人暮らしでも物干しは有るのに外に干すのが面倒くさい人もいます。ではどうすれば乾燥の時間短縮が出来るでしょう。洗濯はしたものの明日まで乾くか心配な方に、乾燥機が無くても早く乾燥させるおすすめな方法があります。

タオルを使うだけで、洗濯は部屋の中で早く乾く!?

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

その方法は、

  • 濡れた洗濯物を2枚のタオルで挟み
  • 海苔巻きのように丸め
  • 足で数分間踏みつける

・・・だけです。踏みつけた後、同じ環境で「普通に乾かしたもの」と比較したところ、

「普通に乾かしたもの」は8時間で乾く

「タオルで乾燥したもの」は1時間ですぐ乾くのです。

この原理は、足で踏みつける事により服を覆うタオルが水分を吸収してくれるからなのです。これは一人暮らしの独身男性や女性に限らず一般家庭にも利用できます。また実際にCAさんも乾燥機が無い宿泊先で部屋の中でやっていたともいわれています。一人暮らしの独身者の方や社会人でも出張が多い男性の方、部屋干ししか出来ない女性の方など是非試してみてはいかがでしょうか。

一人暮らしの独身者には嬉しい!釜で炊いたようなご飯に!?

 

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中新米が出てから半年たちますが、お米の水分が少なくなっているのにお気づきですか?

ちょっとひと手間だけで味に違いが・・・ご飯が美味しくなる方法があるのです。

それは、炊き上がったご飯(炊飯器)の上に布巾をかけ、しばらく置いておくだけです。

料理専門店では、ご飯が炊きあがったら直ぐおひつに移すといいます。それと同じ意味合いから、布巾をかけることによって炊飯器の中の余分な水分(水蒸気)を吸い、お米を上手く蒸らせるのです。

おひつに移した時と同じようにふっくらと美味しいご飯が出来上がるというもの。

普通に炊いたご飯はチョット「ベチャ」っとした感じになってしまいますよね。

高い金額で「釜土炊きの炊飯器」を買わなくても美味しくふっくらとしたご飯が出来るのであれば料理の苦手な一人暮らし独身者には打ってつけの節約術ですよね。

一度試してみて下さい。

一人暮らしには嬉しい!炊飯器が無くても15分でご飯は炊ける!?

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

ご飯がもう少しあったら・・・とか「ご飯のおかわり」を要求してくる時もうご飯がなくなって困った事ありませんか。

もう一回ご飯を炊く時間が無く近くのスーパーに買いに行くのも面倒だ!時間が無い人、せっかちな人、一人暮らしの独身者にもおすすめな方法があるのです。

湯せん対応」の袋に入れて15分間温めるだけで、炊飯器がなくても炊けてしまうのです。

普通に鍋に入れるより袋の方が密閉性に優れ早く蒸されるので、出来上がる時間が早いのです。但し、湯せん対応の袋でないと失敗するかも知れませんので、取り扱い説明をよく確認の上使用してください。また鍋で温める場合は袋が鍋に付かないよう皿を敷くなど注意が必要です。

一人暮らしの女性独身者にもおすすめですが、一人用は結構無駄が出ます。無駄は食費の無駄でもあります。独身者はご飯を多めに炊いて余った分は冷凍に保存、後で解凍する方法が多いと思います。しかしその都度余らせないように美味しく食べるのであれば独身女性にはもってこいかも知れません。またこの「湯せん対応の袋」で簡単な料理を作ることもできるのです。

一般の人でも、明日キャンプなどでご飯を早く炊く・・・という方には特に知っておいた方がいいかも知れませんね。

独身者はその日のうちに。買ってきたバナナを早く・甘く食べる方法

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

買ってきたばかりのバナナは、青々していて甘くないですよね。でも子供さんのいる家庭では、バナナを早く食べたいとおねだりされる場合があります。そんな時、青々したバナナを甘くして直ぐ食べることが出来る方法があるのです。

やり方は簡単で、

バナナの皮を剝かずそのままお湯に入れ5分間温めるだけです。

バナナに熱を加えると、糖度が上がり甘くなるのです。普通のバナナも甘さは丁度いいかもしれませんが全然甘さは違いますよ!バナナの保管方法や黒くならない方法は以前から噂もあり、

  • バナナを剝くときは房の方からではなくお尻の方から剝くと中の筋が残らない。
  • バナナは黒くならないようにする為には11本バラシてアルミホイールに包んでおく
  • 置いておく時も、Rの内側を下にして設置面積を少なくすると黒くなりにくい

などがあり、知っている方も多いと思います。

一人暮らしの独身者でも女性の方には直ぐにでもスイーツにも代用でき、栄養価値の高い食材です。バナナを何日も置いておくとアパートの部屋中臭いが充満もしてしまいます。それが嫌な独身の方はこのような方法で食べるのも賢いかも知れませんね。

一人暮らしの独身者でも簡単に目玉焼きを綺麗に作る方法

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

特殊な器具や料理テクニックは不要です。

玉ねぎを輪切りにしてその中に卵を落とすだけで、丸い目玉焼きが出来てしまいます。

この玉ねぎ輪切りを使った目玉焼きをお弁当に入れるには大き過ぎるという方には、

応用でピーマンを1㎝位に切ってウズラの卵で作る方法もあります。

ピーマン嫌いな子供さんでも

一緒に食べてもらうことも出来るのでいいアイデアかも知れません。

また独身の男性でも弁当のおかずがない時この方法を試してみて下さい。

結構料理が好きになるかも・・・

ひと手間かけるだけで独身男性でも簡単にフレンチトーストが出来る方法

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

一般的に、フレンチトーストを作る場合は、卵・牛乳・砂糖を混ぜた浸し液に食パンを付けた後、フライパンで両面を焼きあげて作ります。

ひと手間だけには行かず面倒で時間のかかる食材で一人暮らしの独身者には暇でないとできない料理になってしまいます。

実はパンの上にあるものを乗せて焼くだけでフレンチトーストが出来てしまうのです。

それはなんと、

食パンにプリンを乗せてレンジで温めるだけで完成です。

特にプリンは独身者や一人暮らしの人でも冷蔵庫に入っているもの。

通常は食事のおかず・・・とは思いませんが、この方法なら一人暮らしの独身者の食費を浮かすこともできるのです。

一度試してみてはいかがでしょうか。

1枚の紙だけで栓抜きの代わりになる

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

一人暮らしの独身者には、一般的に瓶ビールは飲みません。

いつも缶ビールだから栓抜きは置いていない所が多いと思います。

万一栓抜きが必要になった時あなたならどうやって代用しますか。

実は、紙を折りたたみ、小さくするだけ

この折った紙を栓の下に入れて押し上げると、紙一枚でもテコの原理で栓が開けられるのです。

ビールに限らずどんな瓶でも代用は効くと思います。一人暮らしの皆さん是非お試しあれ。

ダイヤを本物か偽物か10秒で見分ける方法

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

今までダイヤモンドは本物か偽物か簡単に見分けることは出来ないと言われてきました。しかし専門知識が無くても10秒で簡単に出来る方法があったのです。

それも一般の家庭どこにもあるものを使えば、子どもでも見分けることができるのです。

それは、紙とペンさえあれば誰でも見分けられます。

白い紙にボールペンで線を引く

線の上にダイヤを置く

下の線が見えたものは偽物で、見えないものは本物のダイヤモンドなのです。

本物は屈折率が高く線がにじんで見えない・・・という理由からです。

一人暮らしの独身者の人も女性ならダイヤモンドを持っているかもしれませんよね。

もし一人暮らしで生活費が苦しくなった時、そのダイヤモンドを売却すれば何とか最低でも1ヵ月は家賃を支払って生き延びる事も可能です。

それまで独身の女性の方が持っているのであれば、今のうちにそのダイヤモンドが本物かどうか調べておく必要はあると思います。

一人暮らしの独身者の部屋に松ぼっくりが有ったら便利

独身で一人暮らしにおすすめ!部屋の中

松ぼっくりって生活に不必要だと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかしこの松ぼっくり、

一人暮らしの独身者に関わらず、

共働きで誰もいない部屋に植木がある場合、

水やりのタイミングがわかるといいます。

松ぼっくりを置いて土に水をかけると、

水分を含んだ松ぼっくりは➡傘を閉じます

土が乾いてくると松ぼっくりは➡傘は開いてきます

松ぼっくりは水分の量によって傘が開閉する性質があるため、傘が開いている時に水やりの目安にすることが出来るのです。

水を多めにやって植木を腐らせてしまったりといった失敗もなくなり、特に一人暮らしの独身者には最高のアイテムかも知れませんね。

Sponsored Link

このことから、

一人暮らしの独身者に関わらず

一般家庭でも十分に応用することも可能なものばかりです。

是非時間が有れば

試してみてはいかかでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

野良猫とどら猫、知っているようで知らない盗み食いの度合いで変わる猫

野良猫とどら猫、知っているようで知らない盗み食いの度合いで変わる猫の語源

人間の誰にも飼われていない猫のことを通常「野良猫」や「どら猫」って呼んでいます。 しかしサザエさんのオープニングテーマにもあるように何故♪お魚くわえたどら猫・・・♪と言うのでしょうか。 何故お魚くわえ …

新元号「令和」の令という漢字は楷書体なのに明朝体!?

新元号「令和」の令という漢字は楷書体なのに明朝体!? マの形の令にしないでトラブル起きない?

平成31年4月に新元号「令和」が発表され、菅官房長官がメディアの前で表明した令和という漢字。 しかし、テレビを見ていて皆さんも「おやっ?」と違和感を覚えた方も多いのではないでしょうか。 新元号が発表さ …

ドライヤーで髪乾かす時の蒸し暑いイライラ感

ドライヤーで髪乾かす時の蒸し暑いイライラ感|汗だくを軽減する唯一の方法とは!?

女性の方で髪の毛の長い人は、髪を乾かすのにどうしてもお風呂上がりのドライヤーに時間をかけてしまいます。 特に夏の暑い日、せっかくお風呂に入ったばかりなのに、ドライヤーの熱で更に汗をかいてしまいイライラ …

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる!?知られざる髪の毛の秘密とは

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わり健康にも良いのです。 髪の毛がくせっ毛のある人をストレートにするとか、硬い髪の毛の人をサラサラにするといった自分に好きな髪の毛に変えてみると髪質を変えただけで性格 …

二宮金次郎 長嶋一茂の実家

二宮金次郎像が長嶋一茂の実家にもあった?スマホがもたらすその風潮とは

昔、小学校には歩きながら読書する二宮金次郎像(二宮尊徳)が有ったが、一時期その姿を消した。 二宮尊徳は通称二宮金次郎としてその名も有名で、歴史を語れば、家が濁流で流され借金を抱え貧乏になる。その後、貧 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント