On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

トラブル

遺産相続トラブルでもめる原因は!? 知っているだけで違うトラブル対策

投稿日:

大切な親御さんが旅立つ時、必ずと言っていいほどもめる原因は財産分与による遺産相続問題です。

特に伴侶が居る場合はもめる事が少ないのですが、子どもが複数人いる場合や、子どもが一人も居ない場合に限り遺産相続のもめる原因となっています。

近年、遺産相続の裁判件数は、年間1万2000件以上1日に約33件の裁判が起きています。(平成28年最高裁判所)

その遺産相続のトラブルやもめる原因はいったい何なのでしょうか。

遺産相続でもめる原因

遺産相続でもめる原因を街の人に聞いてみた

子どもが3人いて、遺言書によると長男に全て財産が行ってしまい、残された兄弟が不公平だと訴える。

また、億単位の財産を残していた家庭でも、子供同士で取り合い延々にその話が引きずって何年もいがみ合いが続いているなどがあります。

今まで仲の良かった家族が、遺産相続をきっかけにバラバラになってしまっているのです。

遺産相続でもめる原因はなに?

  • 何が遺産になるのか
  • 遺言書の書き方
  • 相続税

簡単に言えば、この3つを勘違いしている子供や兄弟が多いという事です。

遺産相続でもめるかもめないかは個人にもよりますが、このもめる原因を知っているのと知っていないのでは大きな差が出るのです。

このもめる原因を知っているだけでも、遺産相続トラブルはある程度防げるのです。

Sponsored Link

遺産相続対象物、何が遺産になる?

父が66歳 同居の長女、別居の長男tが居たとします。

現在住んでいる、持ち家と土地は2500万円 貯金500万円 父に掛けている生命保険は1500万円です。全てが遺産相続の対象物と考えてしまいそうですよね。

実は、この内遺産相続の対象になるのは持ち家と土地2500万円と貯金500万円のみです。生命保険は遺産相続の対象にはなりません

生命保険金の場合は、受取人が指定されているとその受取人が全て貰うことになるので遺産相続にはならないのです。

通常、遺産相続の対象物である持ち家と土地(不動産)は均等に子どもに人数で分配されるのですが、生命保険の受取人が長男に指定されていたら全額長男だけが貰えることになるのです。

ここで同じ兄弟から「受け取った保険金を分けてくれ。!」と文句を言われても分ける必要はないのです。

しかしここで兄弟が「生命保険も遺産になるから・・・」と勘違いされることによって遺産相続でもめる原因となってしまうのです。

遺産相続でもめる原因

遺産相続、生命保険は注意が必要

また、生前に掛けている生命保険の受取人というのは、1人にしないといけない決まりはありません。

生命保険金の受取人は複数にでき、基本的に上限はなく何人でも指定できるのです。

生命保険は遺産相続の対象にならず分配できないので、保険金の受取人は生前に複数にしておくことが、もめる原因をなくす対策の一つと言えるのです。

遺産になるもので注意が必要なマイナス遺産

遺産になるもので注意が必要なのが、マイナスの遺産(借金)です。

遺産相続の対象物として、プラスの遺産の他にマイナスの遺産もあります。

  • クレジットカード未払金
  • 住民税滞納金
  • 自家用車のローン返済

これらは普段表に出づらい分皆さんも知らないことが多く、他界した後で初めてマイナス遺産(借金)がある事に気づく場合もあるのです。

また、遺産相続金額よりマイナス遺産が上回った場合は相続放棄という手続きもできるのです。そして相続放棄は亡くなった事を知ってから3カ月以内と定められています。

このマイナス遺産が亡くなってから1年後に知ったという場合は、知った時点で遅滞なく家庭裁判所に行き相続放棄の手続きを取れば例外的に認められる場合もあります。

マイナス遺産を相続放棄する場合は、土地や持ち家などプラス遺産も失うことになります。この場合もマイナス遺産を早く知ることでもめる原因をなくす対策の一つです。

遺産相続での遺言書の書き方

遺産相続でもめる原因

遺産相続の時にもめる原因にならないよう、大切な人が亡くなる前に遺言書を書いておくことも重要になってきます。遺言書の書き方は難しいと思っている方も多いと思いますが、たった3つのポイントを守るだけでいいのです。

遺言書は、全て本人が手書きで書く

文章はパソコンで打ち名前だけが手書き無効になります。これは全部手書きで書くことにより内容を本人が理解している部分と後日筆跡鑑定をする上で鑑定しやすいという事が理由になります。法律上白い紙や筆記用具に制限はありませんが、改ざんの恐れもある事から、便箋にボールペンで書くことをおススメします。

遺言書には、年月日を書く

複数の遺言書がある場合、最後に書いた遺言書が有効になり、それを特定するために年月日が必要となります。〇月吉日無効になりますので注意が必要です。

遺言書には必ず印鑑を押す

使用する印鑑の種類は法律上規定されていませんので何でも結構です。シャチハタのゴム印でも遺産相続に対する遺言書の効力は発生します。また印鑑の代わりに拇印でも大丈夫です。このように遺言書の書き方は難しいというイメージでしたが、気軽に一人で書くことが出来、日付と印鑑を押し上記の要件を満たしていれば有効だという事がわかりますね。どうしてもご自身で手書きで書く自信がない場合は、公証役場で遺言書の作成を依頼することも出来ますので安心です。

Sponsored Link

遺言書通りに遺産相続できない

遺言書自体は有効でしたが、遺言通り相続できない場合があります。

持ち家と土地2500万円は長女に、貯金500万円は長男に相続すると書いてあった場合、取り分の少ない長男は遺産相続に納得しません。

実は、そんな遺言書に書かれている分配と関係なく、最低限の遺産を貰う制度があるのです。

それは「遺留分」というもの。

長男は遺留分によって遺産をいくらもらえるのでしょうか。通常、遺言書が無かったら合計3000万円の財産を均等に1500万円ずつ分配することになります。本来貰える額の二分の一まで保障しましょうという制度です。

つまり、本来長男が貰える額の1500万円の½の750万円は遺留分によって貰える権利があるのです。このように遺留分まで考えて相続金額を決め、遺言書を作成しておかないと遺産相続でもめる原因にもなってしまいます。

法律では、遺留分は必ず保証されるものです。遺言書に納得できない場合、遺留分制度を使えば本来貰える遺産額の半分は貰えるということを覚えていた方が良いようですね。

遺産相続でもめる原因

遺産相続で忘れてはいけない「相続税」

遺産相続の金額が決まったら、次は相続税が掛かってきます。よく多く貰ったのだから相続税は全部払ってくれとかで更なるもめる原因を作ってしまいます。

しかし今回、持ち家と土地2500万円+貯金500万円=合計相続金額3000万円の場合は、3000万円まで相続税は掛かりません。

また相続税が掛かる金額は、遺産相続人の人数によって変わってきますが、相続人1人当たり600万円までは控除されます。

 

このようなことから、遺産相続の仕組みを知っておくだけで大きな差が出てきます。

皆さんも遺産相続でもめる原因にならないよう十分に気をつけて下さいね。

-トラブル

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

病院に引き取りに行ったら・・・あり得ない葬儀ハプニング

病院に引き取りに行ったらとんでもないハプニングが発生してしまいました。 これは私が過去に葬儀社に勤務仕立ての頃、初めてやらかしたハプニングの1コマを紹介します。 病院で大切な方が旅立つと、依頼を受けた …

写真撮影厳禁!?火葬場での危険な行動とは

火葬場は固く写真撮影厳禁になりました。あらゆる面から・・・という理由からです。葬儀儀式の中でも火葬場は付き物で身内の中で不幸があれば避けて通れないものとされています。 しかし一部マニアを除いては写そう …

あなたの銀行口座は大丈夫?不正利用や補償など銀行に纏わる問題を解決

あなたの銀行口座は大丈夫!?不正利用や補償など銀行に纏わる問題を解決

最近銀行口座からの不正利用(不正引き出し)問題が多発していますが、被害件数も過去最悪のレベルだと言われています。 「自分はネットバンキングを使用していないから大丈夫!補償も銀行口座を持っていれば銀行側 …

ドラレコに落とし穴 音声だけでなく大声で叫ぶ

ドラレコに落とし穴!?音声だけでなく大声で叫ぶもう一つの理由とは

ドラレコの自動音声や画像の録音だけであなたは安心ですか? ドラレコ設置率は32.1%だが、昨今煽り運転などの事件からドラレコの設置率も高くなっている。 このドラレコは事故に遭った時などもしもの時、録音 …

葬儀中にいびき?体を揺すったらとんでもないことに

葬儀中の遺族や親族は連日の疲れや接客対応で睡眠不足、その上ストレスも溜まってしまうようです。 しまいには具合が悪くなり倒れこんだりして葬儀中アクシデントにみまわれる事もあります。 突然のアクシデントい …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント