健康管理

風邪を引いたら食事は摂らないほうが良い!? 昔と今の驚く健康常識の違い

投稿日:

今年2018年の夏は全国的に記録的な猛暑にみまわれ、やっと涼しくなったかと思えば、極端に寒い日が訪れ、風邪を引きやすい環境に変わってしまいました。

昔の健康常識では、よく風邪を引いた時は食事を摂らないと元気になれないと言われてきましたね。

しかし、今の健康常識では風邪を引いて食欲が無いときはむしろ食べない方が良いのです。

昔からの謂れで結構無理して食べていましたよね。

でもそれは一体なぜなのでしょうか。

Sponsored Link

 「風邪」に関する昔と今の健康常識の違いとは

昔は風邪を治すため、体力を蓄える為に食事をとった方が早く治ると幼少期の頃からずっと言われ続けてきました。

最近の研究では、風邪で食欲が無くなった状態というのは、実は脳が指令を出して敢えて食欲をなくしているということがわかってきました。

風邪を引く ➡ 脳が指令 ➡ 食欲を抑える

どういうことかと言うと、

先ず、風邪を引くと胃や腸などの臓器に、脳からウィルスを退治する免疫細胞を増やしてくれと指令を出します。

風邪を引いたら食事は摂らないほうが良い

すると胃や腸などの臓器はそれまで遣っていた活動を止めて、免疫細胞を増やすことを最優先に活動を行うのです。

こうして風邪は治っていくのですが、しかし私達が風邪をひく度に食事をとってしまうと胃や腸は免疫細胞を増やす役割よりも、消化活動をしなければいけなくなり免疫細胞を増やせなくなってしまいます。

その結果風邪の治りが悪くなってしまうのです。

風邪を引いたら食事は摂らないほうが良い

その為、風邪を早く治すためには消化活動を抑えてあげることの方が重要です。

もし数日間何も食べなくてもウィルスが死滅すれば、自然と体力は回復し食欲も戻るので、風邪を引いた時は無理して食べる必要はないのです。

風邪を引いたら本当に食事は摂らないほうがいいのか!?

皆さんは今までしたことが絶対に正しいと思いがちですよね。

本当に何も食べなくても良いのか・・・ということが一番気になるところです。

風邪を引いたら食事は摂らないほうが良い

但し、発熱を伴う場合下痢をしている場合は、脱水症状を伴うことが多いので、その点は水分の補給だけは小まめにとる必要があります

特にミネラルを多く含むスポーツドリンクなどがおススメです。

(東京疲労・睡眠クリニック院長 梶本修身先生)

Sponsored Link

最近では新しい研究結果が発表され、

風邪を治すための常識も年々変化してきています。

皆さんも新しい情報を参考にし

試してみるのも良いかも知れませんね。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三角食べは太る原因に

三角食べは太る原因に!?良かれと思っていたら逆効果!太らない正しい食事術とは

1970年代に子どもが偏食して栄養バランスを崩さないよう考え出した三角食べ。 主に東日本の学校給食で指導され、 パン→牛乳→おかず→・・・という三角形の食べ方を強制されたもの。 「同じ物ばかり食べてい …

コンプレックスを一気に乗り越え強みに変える、悩み多き女性の解消法

コンプレックスを一気に乗り越え強みに変える、悩み多き女性の解消法とは

特に女性の皆さんはお尻の大きさや胸の大きさ、足についた脂肪などコンプレックスで悩んでいませんか? もしかしたらそんな悩みも一気に乗り越え、強みに変えられるかも知れません。 女性の悩みに多いこのコンプレ …

脳をだます

脳をだますことでグ~ンと効果UP方法。幸せダイエットや勉強も・・・

脳をだますということで最近ではダイエットや勉強方法に役立つことが話題になっています。 脳はこんなにも単純であるならば、かなり面白い方法です。 どこまで脳をだますことができるのでしょうか。とても気になる …

たばこやめられない

タバコやめたい!?脳をだます方法でグ~ンと効果UP

タバコをやめたい!でもやめられない。 タバコをやめたいがやめた事でストレスになったり、今までタバコを吸う楽しみが減ったりする。 なんて理由づけにしていませんか。 タバコは体に悪いとわかっていても何かき …

子供の視力低下の原因には意外な特徴があった

子供の視力低下の原因には意外な特徴があった!?目は悪いがメガネ不要の時代に・・・

皆さんは子供の頃、特に小学生の時視力は良かった方ですか? 一昔前の人たちは「視力は良かった」らしいのですが、現代では視力低下の低年齢化が進み3人に1人の子供が視力1.0以下という過去最悪の数字になって …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント