On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

健康管理

風邪を引いたら食事は摂らないほうが良い!? 昔と今の驚く健康常識の違い

投稿日:

今年2018年の夏は全国的に記録的な猛暑にみまわれ、やっと涼しくなったかと思えば、極端に寒い日が訪れ、風邪を引きやすい環境に変わってしまいました。

昔の健康常識では、よく風邪を引いた時は食事を摂らないと元気になれないと言われてきましたね。

しかし、今の健康常識では風邪を引いて食欲が無いときはむしろ食べない方が良いのです。

昔からの謂れで結構無理して食べていましたよね。

でもそれは一体なぜなのでしょうか。

Sponsored Link

 「風邪」に関する昔と今の健康常識の違いとは

昔は風邪を治すため、体力を蓄える為に食事をとった方が早く治ると幼少期の頃からずっと言われ続けてきました。

最近の研究では、風邪で食欲が無くなった状態というのは、実は脳が指令を出して敢えて食欲をなくしているということがわかってきました。

風邪を引く ➡ 脳が指令 ➡ 食欲を抑える

どういうことかと言うと、

先ず、風邪を引くと胃や腸などの臓器に、脳からウィルスを退治する免疫細胞を増やしてくれと指令を出します。

風邪を引いたら食事は摂らないほうが良い

すると胃や腸などの臓器はそれまで遣っていた活動を止めて、免疫細胞を増やすことを最優先に活動を行うのです。

こうして風邪は治っていくのですが、しかし私達が風邪をひく度に食事をとってしまうと胃や腸は免疫細胞を増やす役割よりも、消化活動をしなければいけなくなり免疫細胞を増やせなくなってしまいます。

その結果風邪の治りが悪くなってしまうのです。

風邪を引いたら食事は摂らないほうが良い

その為、風邪を早く治すためには消化活動を抑えてあげることの方が重要です。

もし数日間何も食べなくてもウィルスが死滅すれば、自然と体力は回復し食欲も戻るので、風邪を引いた時は無理して食べる必要はないのです。

風邪を引いたら本当に食事は摂らないほうがいいのか!?

皆さんは今までしたことが絶対に正しいと思いがちですよね。

本当に何も食べなくても良いのか・・・ということが一番気になるところです。

風邪を引いたら食事は摂らないほうが良い

但し、発熱を伴う場合下痢をしている場合は、脱水症状を伴うことが多いので、その点は水分の補給だけは小まめにとる必要があります

特にミネラルを多く含むスポーツドリンクなどがおススメです。

(東京疲労・睡眠クリニック院長 梶本修身先生)

Sponsored Link

最近では新しい研究結果が発表され、

風邪を治すための常識も年々変化してきています。

皆さんも新しい情報を参考にし

試してみるのも良いかも知れませんね。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

油は摂取しても太らない

油は摂取しても太らない!1分でわかる正しい食事術とは

よく痩せるためにサラダなど食物繊維に摂る油を減らしてしまっている方が多いようですが、 実はこれダイエットには逆効果なのです。 油はカロリーが高く体に悪いというイメージで、 今までは摂取すると太りやすい …

太りやすい人に共通する血液型とは

太りやすい人に共通する血液型とは!?食べ物により太りにくい食べ方がある

厚生労働省の調査によると、現在20歳以上で肥満「BMIが25以上」の割合は男性31.3%、女性20.6%で50歳代までを見てみると男女ともに年齢が上がるにつれて日肥満の割合が増加する傾向があります。 …

寿命を伸ばす食物の時間帯

寿命を伸ばす食物の時間帯!知らないと怖い臓器の働きで変わる正しい食べ方

日本の定番朝食は白いご飯に梅干し、みそ汁、焼き魚に漬物。 そして昼食は生姜焼き定食やラーメンと食べ物の時間は昔から決まっているはず・・・。 ですがこの定番朝食の白いご飯にみそ汁、焼き魚に漬物の食べ物は …

りんご王林の栄養効果 皮は絶対に捨ててはいけない

りんご(王林)の栄養効果/皮は絶対に捨ててはいけない正しい食べ方とは

寒い時こそ是非食べて欲しい「冬が旬の果物」と言えばお茶の間には欠かせない栄養たっぷりの「りんご」ですが、皆さんはどうやって食べていますか? そのままかぶりついても、暖めてスイーツにしても美味しいですよ …

鼻をほじる癖がある人は要注意

鼻をほじる癖がある人は要注意!肺炎球菌は接触感染する!?

鼻をほじる癖がやめられない人は、これを聞いたらやめたくなるかもしれません。 よく鼻をほじる癖のある人は常に自分の手が鼻の位置にあり、 街中で声を掛けようと思っていても、こちら側が恥ずかしくなって声を掛 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント