生活環境

映画やドラマに影響される人ほど好き嫌いの判断が早い!? 人生どっちが得!?

投稿日:

映画を見た後など、自分の行動がその見た映画によって影響されるかされないか考えた事ありませんか。

その配役に憧れたり、こんな自分がいたらモテたのに・・・とか考えてしまう事もあると思います。

映画やドラマに影響されるとどんなことが得になるのか、また影響されない人はどんな特徴があるのかをまとめてみました。

Sponsored Link

映画に影響されると色々な事を体験でき人生が豊かになる

2001年に木村拓哉主演の映画「HERO」は司法試験を受験している時期と重なっておりその頃の影響で、検事を志望する人が急増していたのです。

現在でも、当時子供だった人たちもこの映画を見た事により検事志望率が増加していると言われています。

それまで検事という職業はそれまで余り人気のない職種だったのですが、木村拓哉が演じることによって「カッコいい仕事」「憧れの職業」として映画やドラマは多くの人たちの人生に大きく影響を及ぼすものなのです。

この理由として人間はその映画やドラマの内容が具体的であればあるほど、イメージが膨らみやすく影響を与えやすいのです。

映画やドラマに影響される人ほど好き嫌いの判断が早い

 

映画やドラマに影響される・影響されないと思う人の特徴

自分の行動がその映画やドラマに影響されると思う人の特徴は、興味の範囲が凄く広い人ほど感化されやすいといいます。

一方で映画やドラマに影響されないと思う人の特徴は、興味の範囲が余りないと自分で感じる方は影響を受けづらいのです。

  • 興味の範囲が広い人→影響される
  • 興味の範囲が狭い人→影響されない

人生を豊かにするという意味では良いことも悪いことも有りますが、映画やドラマに影響された方が人生の中で色々な事が体験できて得をする場合が多いようです。

映画やドラマに影響される人ほど好き嫌いの判断が早い

 

映画やドラマに影響にされると聖地巡礼で経済効果が生まれる

映画やドラマに影響に感化される人が多いからこそ、聖地巡礼で経済効果が生まれるようです。

例えば2016年に映画で話題になった「君の名は。」の舞台となった飛騨に全国から沢山のファンが訪れ、地元の試算では約185億円もの経済効果があったと言われています。

映画に影響されない人は物事を継続して行う力がある

映画やドラマに影響される人ほど好き嫌いの判断が早い!?

心理学的に見ると長い目で見た場合、映画やドラマに影響されない人の方が得をするという場合もあります。

4歳くらいの子に暴力的なシーンと人が人に親切にするシーンを見せた場合、映画やドラマの影響を受ける子供と全く受けない子供に分かれます。

  • 影響を受ける子供 ・・・何が好きで何が嫌いか、好き嫌いの区別が早い
  • 影響を受けない子供・・・好き嫌いの判断に時間が掛かる

 

映画やドラマに影響される人ほど好き嫌いの判断が早い

どちらかが優れているとか良いとか悪いとかという事ではないのですが、影響を受ける子供は恋愛でもこの子が好き!この子嫌い!と早く分かるタイプになります。

しかし、映画やドラマに影響される人ほど主観性が強く、物事を途中で急に止めてしまう子供も多いのです。

一方で映画やドラマに影響を受けない子供は、自分はこうであるべきだろうか?と「べき論」で考える子供が多いことが分かっています。

それにより勉強でもスポーツでも物事を継続する力があり積み重ねていくという意味合いから、恋愛でも「好きになってもいいのかな?」と考えるタイプのようです。

自分はモテない上に傷つきたくないからといって、一目ぼれで好きな人が目の前に居ても何度も躊躇してしまうという特徴があるのです。

Sponsored Link

映画やドラマの影響を受けるか受けないかによって、自分の行動はどうなのかどちらが効果的なのかを参考にしてみるのも面白いかも知れませんね。

 

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パートナーの呼び名/公の場で紹介する時の正しい女性の呼び方とは

パートナーの呼び名を間違えると嫌われる!?公の場での正しい妻の紹介の仕方とは

パートナーを紹介する時、あなたは自分の妻の呼び名をどのように使っていますか? 結婚したら当然ながらパートナーの呼び名は「彼女」から「妻」に切替わります。 夫婦で休日、買い物に出かけた時など、街中でバッ …

柏餅の葉っぱの色が緑色と茶色

柏餅の葉っぱの色が緑色と茶色?子供の日に取れない異常事態とは

間もなく5月。5月と言えば男の子の端午の節句で子供の日。実際に和菓子屋さんに行ってみると緑色の葉っぱの柏餅が売られています。 しかし別の和菓子屋さんに行ってみると茶色の葉っぱの柏餅が売られています。こ …

十二支の昔話は作り話、12の動物が十二支に選ばれた理由

十二支の昔話や由来は作り話!? 12の動物が十二支に選ばれた本当の理由

日本人は年末になると「今年はイノシシ年?」とか「来年はウシ年ですね?」と、その年のことを動物で表した十二支にまつわる昔話をよくします。 海外でもアメリカなどは動物で年を表す習慣は存在せず、海外から日本 …

日本語の似た言葉、使い分けが一発でわかる方法

日本語の似た言葉どう使い分けたらいいの?日本語辞典一発でわかる方法

皆さんは、日本語の似た言葉の使い分けで迷った経験ありませんか。 例えば、「辞典と事典」「意志と意思」など同じ読み方なのに漢字が違う似た言葉のもの。 また「貯金と預金」「祝日と祭日」など言葉自体違うけれ …

人と名の違い、どっちが正解

人と名の違い、どっちが正解!? 学校でも教えてくれない本当の使い方とは

日本の人数の数え方には「何人」という「人」という数え方が多いと思います。 しかし稀に「何名」という「名」という数え方をする場合もありますよね。 よく銀行や役所、携帯ショップなど整理券待ちの場合の時など …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント