On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる!?知られざる髪の毛の秘密とは

投稿日:

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わり健康にも良いのです。

髪の毛がくせっ毛のある人をストレートにするとか、硬い髪の毛の人をサラサラにするといった自分に好きな髪の毛に変えてみると髪質を変えただけで性格もガラッと変わってしまったという驚きの結果も出ています。

そんな髪の毛の知られざる秘密をまとめてみました。

Sponsored Link

髪の毛一本で過去に住んでいた場所が分かる!?

髪の毛と言うのはDNAという事ではなく、汗や尿と同じで排泄物なのです。そこでこの髪の毛に含まれた成分を分析すれば自分が直前までどんな飲食をしていたのかがすぐ分かるのです。

例えば30㎝位の長い髪の毛を5等分に分けたとすると、その髪の毛の部分から飲食物の成分を測定します。

すると真ん中の部分(1年前)東京に居て魚を食べていたとか、髪の毛の先端部分は(2年前)名古屋に居て野菜中心に食べていた、更に根元に近い部分は大阪に住んでいて肉中心の食材を・・・とまでわかるのです。

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる

実際にアメリカのユタ州ではこの技術が警察の捜査で活用されており、身元不明の遺体が有った時など髪の毛からその住んでいた場所を特定する場合があるといいます。

髪の毛のDNA鑑定は最近になって非常に優れた鑑定できる方法もあると言うのです。それは

母親の血液・父親の髪の毛1本で胎児の父親が判明する!?

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる

妊婦の血液と相手方男性の髪の毛を採取しただけで、生まれてくる子供が本当の父親であるかどうか99.9%まで分かるとまで言われています。

この鑑定依頼をしてくる方は母親が多く、胎児の本当の父親が誰なのかがわからない!といった事から関係を持った男性全員から髪の毛を集めて鑑定するのです。

中には何とかしてくださいといって賄賂を渡される場合もあるようです。

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる!?

髪の毛と言うのは髪質が硬い人・柔らかい人・くせっ毛の人・猫っ毛の人と様々におりますが、

イメージとしては

  • 硬い髪の人    →心がしっかりしている印象
  • ストレートの髪の人→たおやかな印象(姿・動作などが美しくしなやかなさま)
  • くせっ毛の人   →拘りが強い印象

など、それぞれのイメージで見られると思います。

しかし、実際に髪の毛の性質と性格診断を照らし合わせてみると比較的高い相関関係があるのです。

ニューヨークで沢山の美容室が共同研修をした結果、髪の毛がくせっ毛のある人をストレートにするとか、硬い髪の毛の人をサラサラにするといった自分に好きな髪の毛に変えてみました。

その後、髪質の変化による性格の変化を調査してみると、なんと髪質を変えただけで性格もガラッと変わってしまったというのです。

自分の求める髪質や望ましい髪の状態に変えると、性格的も向社会的になり、他人に協調的になっていたり、寛容性が大きくなっていたりします。

これは、心理学的で言うと女性男性問わず、耳や首など敏感な所に触れているというものは気㌔の状態に良い状態なのか悪い状態なのか深く影響を与えるのです。

いつも気持ちが良い状態で居たければ髪の毛は常にお手入れをしておいた方が精神衛生上にとても良いという事になるのです。

カーペットに付いた人間の髪の毛やペットの毛はゴム手袋が便利!?

皆さんは、絨毯やカーペットに絡みついた人間の髪の毛やペットの毛はどんな方法で掃除していますか。毎日気が付けばコロコロで力を入れて取っていませんか。

実は絡みついた髪の毛を凄くキレイに取る方法は「ゴム手袋」をはめて、直に絨毯やカーペットを撫でると、その摩擦により毛がゴムに絡まってキレイに取れるのです。

もし自宅にゴム手袋が無い場合は、輪ゴムを絨毯に撒いて、手でかき集めると髪の毛やペットの毛が簡単に取り除くことができるのです。

髪の毛のかきあげ方をカッコよく見せる方法とは!?

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる

男性は5本の指で、女性は2本指で髪の毛をかきあげるととてもカッコよく見えます。男性の場合、印象をもっとカッコよく見せる為には、両手の5本指を大きく開き、手と手の甲に筋が出来るくらい力を入れてかきあげると腕の裏の血管まで浮き上がって凄くカッコいいのです。

俳優がシャワールームで髪の毛を洗った後かきあげるシーンなどありますが、海外の監督らはそのようなカッコいい画を撮影しています。

女性の場合は、親指以外の2本を使ってかきあげ、耳の後ろから首下まで髪の毛をおろす所(最後に纏める時も)までやると自然に親指が立ってセクシーに見えるのです。

女性が親指を使ってしまうと男性に見られてしまいますので意識して演じてみて下さい。

人間の髪の毛が薄くなったり人間の体毛を失った意外な理由とは

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる

人間の髪の毛は毛穴の数は同じなので、本数も変わらず減らないのです。しかし若い人と年配者と比較してみると、髪の毛が少なく薄く見えますが、高齢になるにつれ産毛がはえており、髪の毛の本数は変わっていません。

体毛も同様に、人間とゴリラですとゴリラの方が本数は多く見えますが、人間の体毛の本数とほぼ変わらないのです。人間は体毛が薄くなってきておりその理由は未だに分かっていません。

単純に考えれば退化する、要らなくなった物は消していくと言うのが人間の習性ですが、何かを作れば負担が大きくそもそも持たないようにしようとします。

実は、体毛を人間が失った理由は、社会性が高いからかもしれないという仮説が有ります。社会性を保つためになぜ体毛が邪魔になるのかと言うと、コミュニケーションの阻害になるといわれています。

皮膚感覚は大事で、握手などスキンシップするだけでもその人との親近感が高まった感じがします。これは固体同士の距離を縮めるための操作でその物質が体毛が多く有りことにより障害になってしまいスキンシップをするにしても体毛が無い方がスキンシップが取りやすいのです。

犬と猿を比較しても、サルは顔に体毛が無いのは顔の表情をよく理解する為で、人間が体毛を失ったのは皮膚感覚で多くの情報を得る為という考え方があるのです。

また別の仮説では人間の脳は大きく冷やしにくいことから、体表で血液を冷やせるよう体毛を失ったというものかもしれません。

これからの若者の髪型はショートヘアが増える!?

髪の毛は髪質を変えるだけで性格も変わる

最新のボランティアで流行っているのでヘアドネーションと言うものがあり、一言で言えば髪の毛の寄付なのです。

ヘアドネーションは病気などで髪の毛を失った人のウィッグを作る原料として寄付するもので、

提供する条件

  • カラーやパーマでもOK
  • 髪の毛の長さ31㎝以上
  • 完全に乾いた状態

欧米では既に流行していますが日本の若者の間でも徐々に広がってきているのが現状の様です。

最近では髪の毛を切る前と切った後の自分の髪型の写真をSNSに「こんなに切りました~どうでしょう?」と投稿し、新たなファッションが生まれてきそうです。

Sponsored Link

髪の毛の健康には「肉」!?

実は、肉を食べない髪の毛の健康に影響し、抜け毛や薄毛になり易いのです。

きちんと肉を食べて発毛剤を服用することにより男性の場合は98%脱毛は治ります。

有る事情で肉を食べないようにしたら抜け毛が増えて薄くなってしまったという人もおり、また肉を食べ始め発毛剤を服用したら髪の毛が濃くなったとも言われています。

この理由には、野菜だけ食べていたのでは必須アミノ酸が上手に呼吸できず、髪の毛はタンパク質なので健康に影響は大きいようです。

ただ、同じ肉でも赤身よりも鶏肉の方がタンパク質が豊富なので髪の毛には良いようです。

年とっても肉は食べろという時代に変わってきていますね。

 

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

広辞苑(辞書)の作り方に歯磨き粉&ホワイトチョコレート

広辞苑(辞書)の作り方に歯磨き粉&ホワイトチョコレートの材料が使われていた!?

知識人たる者、辞書や広辞苑やを読むのは当たり前!と 言われる程、未だに辞書の人気は絶えません。 そんな中、辞書と意外な関わりを持つのが 「歯磨き粉」「ホワイトチョコレート」です。 一見何の関係もなさそ …

サウジアラビア女性が結婚恋愛でハッピー

サウジアラビア女性が結婚恋愛でハッピーに!運転や仕事の禁止生活が解禁に

サウジアラビアといえば女性がアバヤという服装で顔や肌を隠していたり、生活するうえで女性と男性が交わらない国で有名です。 特に、サウジアラビアの小学校~大学までの学校教育も女性男性別、結婚式やレストラン …

その年賀状の書き方間違ってない!?

その年賀状の書き方間違ってない!?新年から間違いたくない正しい書き方とは

今度のお正月は令和になってからの最初のお正月を迎え、正月の準備で慌ただしい年末をお過ごしかと思います。 新年を迎えるにあたって忘れてはいけないものに年賀状の準備が有ります。 最近では手書きの年賀状から …

水にまつわる雑学|水のパワーは凄い!!

水にまつわる雑学|水のパワーは凄い!!今だから知りたい水の新常識とは

人間が生きる上で一番大事な水。その水を取り巻く環境は年々劇的な変化を見せています。 水道管の老朽化問題により各地で水道管破裂が起き、国会では水道民営化が議題に上がり近い将来、水道料金値上げも問題になっ …

自撮りで写真写り悪い人必見!アプリ無しで誰でも可愛く撮れる黄金の方法

自撮りで写真写り悪い人必見!アプリ無しで誰でも可愛く撮れる黄金の方法とは!?

スマホを使って今はいつでもどこでも気軽に写真を撮れるようになりました。 特に今のスマホは、自撮りと同時に瞬時に加工も出来るアプリもあり、超便利にはなりとっても楽しいものです。 しかし一方で別人のようで …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント