On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

その年賀状の書き方間違ってない!?新年から間違いたくない正しい書き方とは

投稿日:2019年12月28日 更新日:

今度のお正月は令和になってからの最初のお正月を迎え、正月の準備で慌ただしい年末をお過ごしかと思います。

新年を迎えるにあたって忘れてはいけないものに年賀状の準備が有ります。

最近では手書きの年賀状からLINEなどを中心としたSNSで新年のご挨拶をしてしまう方も多いことでしょう。

しかしどちらにせよ、この年賀状の書き方で多くの方が知らず知らずのうちにお正月に相応しくない間違った言葉を使っています。

そこで今回は、新年から間違いたくない、目上の方に出しても失礼に当たらない正しい年賀状の書き方を紹介したいと思います。

Sponsored Link

年賀状の書き方で特に多くの方が知らずのうちに使ってしまっている間違いの多い言葉を、一枚の年賀状に集約してみると次のような年賀状が出来上がります。

一見どこでも見るような年賀状ですが、間違いは5か所あります。

その年賀状の書き方間違ってない!?

年賀状の書き方の間違いはどこに!?

目上の人に送る際の年賀状に「賀正」「迎春」は間違い!?

その年賀状の書き方間違ってない!?

多くの方々が選んでしまっている「賀正」という年賀状を、目上の人に送る場合は間違いとされています。

皆さんがよく目にする市販の年賀状には「賀正」・「謹賀新年」・「迎春」などがありますが、目上の方に送る年賀状で正しいのは「謹賀新年」だけです。

その理由として、「賀新年」の「」という字は「相手を敬う」という意味があり、「賀正」には相手を敬うという意味が入っていないために年賀状の書き方では間違いとされています。

そもそも「賀正」は「恭」の略字。

」という文字が相手を敬う意味に当るため、年賀状の書き方では恭賀新生」まで書いた方が良いとされています。

相手を敬う言葉を省略している「賀正」や「迎春」の年賀状は、目上の方に対して失礼になってしまいますので絶対に使わないよう注意が必要です。

謹賀新年恭賀新生の年賀状を使用しましょう。

年賀状の作法・・・「新年あけまして・・・」という書き方は大間違い!?

その年賀状の書き方間違ってない!?

よく年賀状やTVでも「新年あけましておめでとうございます」という挨拶をよくしていますが、実はこれ、間違った書き方なのです。

この理由として「あけまして」という書き方、あけたのは旧年であって新年ではないからです。

日本語として間違っているのでこれは正しくない年賀状の書き方なのです。

市販されている年賀状を参考にしてみても、

  • 謹んで新年のお慶びを申し上げます
  • 新年おめでとうございます

など「新年あけましておめでとうございます」とは書いていないのです。

TVの正月番組で「新年!あけまして!おめでとうございま~す!」とよく聞かれていますが、決して年賀状だけには日本語の間違いなど起さないよう気を付けましょう。

去年の「去」は間違い!

その年賀状の書き方間違ってない!?

年賀状に多く使われている「去年」という言葉は使用してはいけません。

その理由として、「」という字には「死」「る」という意味があり、不吉な事を連想させ余り縁起の良い言葉ではないからです。

その年賀状の書き方間違ってない!?

この他に、間違いではないけれど年賀状の挨拶文面の中に、縁起でもない言葉に」「などを使っている方も多く見受けられます。

  • 引っ越して離れ離れになってしまい・・・
  • 負けないよう頑張りましょう・・・

など、「負ける」や「離れる」は年賀状に相応しくない言葉とされていますので、前の年の話題を表現する場合は

「去年」➡「昨年」「旧年」

という言葉に改めましょう。

年賀状に「1月1日元旦」と両方書くのは間違い!

その年賀状の書き方間違ってない!?

年賀状の最後に「1月1日 元旦」という書き方は間違いです。

この理由として、

元旦」➡「1月1日の朝

という意味で、「1月1日元旦」と重複した書き方になってしまうので、正しい年賀状の書き方は

  • 2020年元旦
  • 2020年1月1日

このどちらか1つで表現しましょう。

因みに、年賀状に西暦2020年という書き方は、わざわざ漢字に変更したりする必要はありません。

ですが、文章は縦書きなのに2020だけを横にして書く年賀状は間違いとされていますので注意が必要ですよ。

。や、など句読点は年賀状の書き方には間違い!?

その年賀状の書き方間違ってない!?

その理由として、「あけましておめでとうございます」の「」や「」などの句読点を付けることは、終わりや区切りを意味しており、前向きではないことから間違いとされています。

年賀状の書き方ではこのは文面全部に付けない方がよく、更に」「!!などの感嘆符句読点同様、付けることで間違いとされてしまいます。

Sponsored Link

毎年様々な方や、友人知人とやりとりする年賀状。

いつの間にか多くの人達が間違った表現や言葉を使い、

それが当たり前になってしまっているこの世の中です。

年賀状はお正月に相応しい正しい日本語で表現して行きたいものですね。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本語の似た言葉、使い分けが一発でわかる方法

日本語の似た言葉どう使い分けたらいいの?日本語辞典一発でわかる方法

皆さんは、日本語の似た言葉の使い分けで迷った経験ありませんか。 例えば、「辞典と事典」「意志と意思」など同じ読み方なのに漢字が違う似た言葉のもの。 また「貯金と預金」「祝日と祭日」など言葉自体違うけれ …

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

日本ではドラッグストアで買い物をするとトイレットペーパーを中心に数や種類がめちゃくちゃ多く、どれを買ったらいいか外国人にはとても選びづらいと言われています。 トイレットペーパーは大きく分けてダブルとシ …

サウジアラビア女性が結婚恋愛でハッピー

サウジアラビア女性が結婚恋愛でハッピーに!運転や仕事の禁止生活が解禁に

サウジアラビアといえば女性がアバヤという服装で顔や肌を隠していたり、生活するうえで女性と男性が交わらない国で有名です。 特に、サウジアラビアの小学校~大学までの学校教育も女性男性別、結婚式やレストラン …

ニラレバとレバニラの違いはバカボンパパが歴史を変えた

ニラレバとレバニラの違い|バカボンパパが歴史を変えた呼び方はどっち!?

中華料理店に行き、メニューを開くとニラレバ炒めと記載してありますが、友人の旦那さんはこの「ニラレバ炒めをレバニラ炒めと表現している~」などと必ず話題になる事があります。 「ニラレバ」と「レバニラ」この …

スマホで写真を逆さまに撮るとスタイリッシュに

スマホで写真を逆さまに撮るとスタイリッシュに!?人物を美しく撮る方法とは

スマホはいつでもどこでも、そして人物でも景色でも気軽に直ぐ撮れてしまう写真撮影にはとても便利なグッツの一つになっています。 これからの秋の季節、紅葉をバックにスマホで写真を撮る機会も多くなるはず。 し …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント