健康管理

煙草を自力でやめる!?臭いが消えると辞めたい気持ちも増幅する無理のない禁煙方法とは

投稿日:

喫煙者の中で「今すぐ禁煙しよう!」と思っていても中々煙草を自力で辞められない人はどれだけいるでしょうか?

企業や公共施設では喫煙コーナーが廃止されている中、周囲からは『臭いがして嫌だ』と言われつつも「今さら辞めてどうする?」と思っている人が大半でしょう。

煙草を吸いたくなった時の対処法など多くの記事や情報が有りますが、その中でも私が自力で煙草を辞める!と思った時に行動した私自身の体験談を紹介したいと思います。

Sponsored Link

自力で辞める為に、煙草の種類を変え節煙してみよう

人間はこれまで、煙草を辞めるきっかけとなる理由として

  • 病気が発症し医師に止められた
  • 喫煙する場所が無くなった
  • 子供が誕生するので家族のために辞めた
  • 煙草の値段が高価過ぎて辞めた

など、様々な理由がありました。

煙草を自力でやめる!?臭いが消えると

しかしこれはごく一部の考え方で、理由もなく煙草を自力で辞めたという人は、ほんの一握りしか居ないのが現状です。

いくら自力で「明日から煙草を辞める!」という強い意志を持っていても、「吸いたい・・・」という気持ちは1日数回以上出現してしまいます。

取り敢えず「節煙のために軽い煙草に切り替え」、数日間いや1か月でもいいので吸い続けてみてください。

又は、思い切って電子タバコの「glo(グロー)」に切り替えてみるのも良いでしょう。何故なら

  • 普通の煙草より安価
  • 煙が少なく、臭いもない
  • 連続して部屋でも吸える

というものです。

煙草を自力でやめる!?臭いが消えると辞めたい気持ちも増幅する

 

先ず臭くなく、周囲の人たちからも嫌がられないのがgloの利点でしょう。

但し、喫煙本数は今まで1日煙草1箱だった方は、1.5箱に増えるかもしれませんので要注意です。

軽い煙草や電子煙草に変更しても吸い過ぎないよう1箱に抑えましょう。

自力で煙草を辞める為に、周囲に宣言してみよう

煙草を自力でやめる!?臭いが消えると

「無意識の内に煙草を吸ってしまう・・・つい火をつけてしまった」という事は喫煙者であればよく経験することです。

でも、煙草を自力で辞めるのであれば、自分の気持ちの中できちんと禁煙開始日を決める必要があります。

例えば、新年に向けて「来年こそは・・・」と大晦日を境目に煙草を辞めるとか、「来月から絶対にやめる」と決定付けることが大事です。記念日とか自分だけが知っている日にちではいけません。

そして周囲の人たちに「私は〇〇から煙草辞めるんだ!」と宣言してみましょう。

会社の同僚や友人、または家族に話してみることが自力で煙草を辞める重要なアクションになるでしょう。実はこの行動、自分で抑えきれない気持ちを後押ししてくれます。

中には自分から宣言したとたん「煙草なんて絶対に辞められない!」と言ってくる友人も居るでしょう。

そう言われたら、悔しい気持ちから「煙草なんて絶対辞めてやる!」という意思が固まってきます。

また、自力で煙草を辞めると周囲に宣言したことで吸いたい気持ちが抑えきれず、どうしても隠れて吸ってしまう場合も出てきますが、それでも一日に煙草を吸う本数は抑えられてきます。

煙草を自力でやめる!?臭いが消えると

禁煙のコツ:煙草を隠れて吸ってみる

ここで禁煙のコツですが、隠れて吸う煙草は軽い煙草ではなく、強い煙草を吸うようにしてみてください。吸ったとたんクラクラして長く吸うことが出来ません。

そしてもし、貴方が男性なら奥さんに吸いたい気持ちが抑えられずに目の前で1本だけ吸ってしまうこともあるでしょう。でも、強い口調で言われても自分が一度煙草を辞めると宣言した以上、いつかは完全に辞めるんだという気持ちに切り替わると思います。

その時は我慢できなくてもストレスにならないようコントロールしてみてください。自然に後ろめたさが増して、奥様の前では吸いづらくなってくるでしょう。

煙草を吸いたい気持ちは禁煙開始後2~3日をピークに禁断症状が現れます。

個人差はありますが「たばこが吸いたい!という欲求」「イライラして落ち着かない」「間が持たない」などという症状は2週間ほど続きますが徐々にその気持ちも緩やかに変化してきます。

煙草が吸いたいという気持ちは1日ずっと続くわけではなく、長く続いても5分以内です。

煙草を自力でやめる!?臭いが消えると

もし、どうしても吸いたい気持ちになった時は、煙草の代わりになるものをその場面ごとに事前に考えておきましょう。

例えば

  • 朝起きて直ぐ吸いたい → 直ぐ洗顔する
  • 食事の後の一服がしたい → 直ぐ歯磨きする
  • 車に乗って出勤するとき → 大きい声で歌う
  • 職場の休憩時間 → 職場の喫煙者と一緒に居ない
  • 勤務中 → 適度に深呼吸する
  • 飲み会の席 → 冷水を一気に飲む

など一例を挙げてみましたが、もし効果がなければ他の方法を考えて実践してみましょう。

Sponsored Link

愛する人の為にも自力で煙草を辞める

人間は何の理由も無く好きなことを辞めることは出来ません。

でも愛する恋人のためなら・・・家族のためなら・・・、という希望を抱くことです。

『私のために、辞められない煙草を自力で辞めてくれたんだ~』と感謝されることも大事なのです。

煙草も、始めたきっかけは他人の迷惑なんて考えて吸い始まっていないはず。

しかし一生に一度だけ愛する人のために辞めても損はないはずですよね。

自分の健康を心配してくれる家族がいるのであれば、一度禁煙活動に挑戦してみませんか?

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鼻をほじる癖がある人は要注意

鼻をほじる癖がある人は要注意!肺炎球菌は接触感染する!?

鼻をほじる癖がやめられない人は、これを聞いたらやめたくなるかもしれません。 よく鼻をほじる癖のある人は常に自分の手が鼻の位置にあり、 街中で声を掛けようと思っていても、こちら側が恥ずかしくなって声を掛 …

早朝ランニングは超危険

早朝ランニングは超危険!! 昔と今の健康常識は間違いだらけ、心臓や脳のリスク拡大

早朝ランニングは朝の気持ちいい空気を吸って健康にもいいし、 時間も短時間で毎日行っても苦にならずメリットが多かった。 しかし、様々な研究結果により昔からの健康常識は間違いで、 早朝ランニングも今では危 …

三角食べは太る原因に

三角食べは太る原因に!?良かれと思っていたら逆効果!太らない正しい食事術とは

1970年代に子どもが偏食して栄養バランスを崩さないよう考え出した三角食べ。 主に東日本の学校給食で指導され、 パン→牛乳→おかず→・・・という三角形の食べ方を強制されたもの。 「同じ物ばかり食べてい …

喉のケアにはハチミツよりマシュマロの方がいい

喉のケアにはハチミツよりマシュマロの方がいい!?即効性や潤い効果が高いとは

今年もまた連日猛暑日が続き、外出すれば暑く、室内はエアコンで寒すぎるという寒暖差によってあなたの喉は不調になっていませんか? 体調を崩しがちなこの季節、旬なものを食べてケアする事が大事になってきますが …

食中毒!うっかりやってしまう3つの食材の危険性

食中毒!うっかりやってしまう3つの食材の危険性、菌の増殖を未然に防ぐ対策

じめじめとした梅雨の時期、気をつけなければならないのが食中毒です。食中毒の事故が一年で一番多く危険なのが6月~7月にかけての時期。梅雨に時期「食中毒の危険」となる理由は2つあります。 ① 高温多湿な気 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント