仏壇仏具

仏壇はコンパクトでおしゃれがいい?洋風の住宅に似合わないその訳とは

投稿日:2018年2月10日 更新日:

近年、仏壇はコンパクトでオシャレ、そのシンプルさが優先して小さな仏壇を購入する方が多くなってきました。

今住んでいる住宅が洋風住宅なのにオシャレでコンパクトの仏壇を購入したのに何か合わない・・・なんて後悔してる人も少なくありません。

最近は和洋折衷の住宅でも畳のない部屋があり、昔ながらの大きい仏壇も浮いて見えるのが現実です。

今までのそんなお客様のちょっとした悩みを解決するために、今回は今住んでいる住宅にコンパクトでオシャレな仏壇を購入する場合の注意点などを中心に考えてみようと思います。

Sponsored Link

仏壇はコンパクトでおしゃれ、シンプルだけど我が家に飾れる?

新しく仏壇を購入したいと思っている場合、先ず仏壇を飾る場所を考えてみましょう。

お部屋はご先祖を飾るわけですから、茶の間やリビングなど家族が常に集まる部屋が良いでしょう。

基本的に仏壇の背中は北か西、前が南向きや東向きになりますが、住宅事情で方向が定まらない場合は仕方ありません。

なるべく直射日光の当たらない所を選びましましょう。

昔ながらの大きい仏壇の場合は床のスペースを第一に考えていましたが、コンパクト・小さい・おしゃれ・・・を考えているならば住宅の床ではなく、お客様が来ても目につきやすい高さの所がベストかと思われます。

サイドボードや低めの本棚など天板の上に仏壇が置けるかどうか、そこの上に置いても奥行や幅のスペースが十分か、がたつきがないかを確認しましょう。

仏壇

コンパクトでおしゃれさをコンセプトに、和風か洋風か?

せっかくシンプルかつおしゃれな仏壇を購入してもお部屋に似合わなければ意味ありません。

今仏壇を飾ろうとしているお部屋が和風か洋風か考えてみましょう。

和風であれば仏壇の色は暗めで、洋風であれば仏壇の色は明るめの仏壇を選べます。

お部屋がどちらでもないというのであれば、部屋壁の色や部屋全体の色を基準に、明るめなのか暗めなのか状況に応じて考えてみます。

明るすぎず暗すぎず・・・

前面開きのタイプや近代的な形のものは問題ないですが、BOX形式の仏壇を考えている方はこの辺が一番難しいところです。

俗にいう上置き式仏壇はそこに置いただけでもかなり目立ちます。

仏壇の天板がある分想像以上に大きく感じます。また色合いも濃く感じることでしょう。

Sponsored Link

仏壇のシンプルさコンパクトさを考えて、あなた好みに

仏壇の飾る場所も決まり、高さや奥行が決まったたら、あとは購入するだけです。

あなたが心の中で描いている仏壇のイメージはどんなものなのでしょうか。

BOX置き型?前面開きの開閉型?それとも完全オープン型?想像しただけでワクワクしてきますよね。

仏壇の好みも人それぞれです。

突然あなたの家にお客様が来られ、仏壇を見てなんと言われたら嬉しいか考えてみましょう。

「今の仏壇はコンパクトになったわね~」

「え?これが仏壇?モダンでオシャレだわね~」

従来型の仏壇にこだわりがある人は、その大きさを意識しながら褒め言葉を発します。しかしどうでしょう?せっかく仏壇を購入するのですから従来の仏壇型のイメージから脱却して、変わった形のものを選んだ方がインパクトがあると思います。さらに自分で使いやすくなければいけません。

仏具を含め何もかもががコンパクト過ぎて手に引っかかったり倒れたりしても意味ないですからね。モダンでシンプルな最近の仏壇の値段もピンキリです。コンパクトで高価なものもかなり出回っています。また仏壇を置く場所が無い・・・という住宅には、壁掛け式仏壇も販売されています。

十分に形、大きさ、そしてあなたのご予算などを考えた上で、あなたに合ったおしゃれな仏壇を購入してみてはいかがでしょうか。是非参考にしてみて下さい。新しくシンプルでおしゃれな仏壇の中からご先祖様もきっと喜んでいることでしょう。

-仏壇仏具

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆の意味や由来を知って得する日本のお盆

お盆の意味や由来を知って得する日本のお盆!迎え火やお供え・墓参りの知識とは

日本人にとって夏にはお盆という行事が必ず訪れてきます。特に田舎のお盆期間は旧暦で行い2018年は8月13~15日迄です。 今年2018年は11日(土)が山の日で祝日となり大型連休が期待される期間でもあ …

仏壇や葬儀にお供えできない?生花のマナーを知って売り上げアップ

よくお葬式や仏壇に供えてはいけない物に、花や食べ物(肉や魚、野菜)があると言いますが、あなたは何がいけないと思いますか? 例えば生花では薔薇のようなトゲのある花、根っこのある鉢物、そして花の代用品の造 …

仏壇の飾り方や置き方一つでカッコよく!仏壇が買えない時の節約術とは

予算が無いために未だ仏壇やご本尊も買ってなく置き場所もない。 葬儀は火葬のみで執り行った為、遺骨も自宅にあり置き方や飾り方が解らない・・・というご家庭も多いと思います。 では予算がなく仏壇が揃っていな …

ブログ運営者:大林いっせい

平凡サラリーマンから冠婚葬祭コンサル業として起業。気が付けば人生の折り返し地点。WEBに興味を持ち始め日々大きく変わりゆくこの時代に目を奪われている昭和生まれの編集者。需要が求められて行く現代社会。人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事などを何でも書き綴っていこうと思います。末永いお付き合いをお願いします。

フリーランス/フューネラルコンサルタント