On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

エンスポ

若槻千夏、頭カラッポから勉強教えて!全国のお母さんに教えたいスゴイ一言

投稿日:

若槻千夏は1984年5月28日生まれの今年34歳で2人の子を持つお母さん。元グラビアアイドルで現在はバラエティー番組に多数出演している。

そんな若槻千夏は、自分のお子さんが最近勉強に目覚め、個人的に勉強指導方法について悩みを抱えているという。

実は、我が子の学習能力アップから、親御さんとしての立場上子どもから勉強教えて!と質問されて答えなきゃと常に悩み続けている。

若槻千夏の頭脳は、皆さんもご承知の通り頭脳万能・・・しかしいくら世の中のお母さんが頭良くても、肝心な所で自分の子どもから勉強教えて!と言われ答えられない時ってよく悩みます。

Sponsored Link

そんな場合、どうやって子どもに応えていけばいいのでしょうか。

若槻千夏もそうですが、勉強のことで子どもにバカにされないでごまかす良い方法。

その上、子どもにお母さんの勉強能力がバレないような応え方はあるのでしょうか。

 

若槻千夏は子どもから「勉強教えて」と言われて答えられない悩みとは

若槻千夏は6歳の我が子が成長し「勉強教えて!」と言われ、

どうしても答えられない時の対応で悩み続けその解決法を模索していました。

この場合、どう回避して行けるのでしょうか。

認知科学評論家:中野信子先生が若槻千夏の悩みに

大変スゴイ勉強解決法を回答をしていたことがわかりました。

 

子どもの勉強質問には、逆に質問をするほうがよい!?

若槻千夏、頭カラッポから勉強教えて

勉強中、子どもから「お母さん勉強教えて!」と言われた場合は言い方を変えましょう。

子どもに逆に質問をする言い方で

お母さんが子どもに対し「お母さんに勉強教えて!・・・」と質問するのが一番良い悩み解決法です。

じつは、お母さんは教師ではなく子どもの勉強の進行管理役ファシリテーターなのです。子どもにお母さんに勉強教えてということで、子どもの学習がより深まると言われています。

実際にシュリーファーという物理学者がおり、幼少時期からずっとお母さんから「お母さんに教えて・・・」と大学生の時期まで言われ続けてきました。

その結果、お母さんはもう我が子の勉強を理解できるような状態でなくなってきていたが、後に彼はノーベル物理学賞を受賞したといわれています。

それはどういうことかというと、人間は、教えられるより教える方が記憶の定着が強いのでその効果を促す方法が最適だといいます。

若槻千夏のように、お母さんはあまり頭良すぎない方がいいのです。子どもを持つ全国のお母さんにおススメしたいスゴイ一言になりました。

若槻千夏もこの勉強活用術の一言については絶賛しています。是非、これから活用して頂きたいと思います。

-エンスポ

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷直子 孤独死

大谷直子 孤独死の不安から終活開始!死亡説ぶっ飛ぶある行動とは

大谷直子は孤独死という不安から今終活を真剣に考えている。 大谷直子といえば、主役をつとめたNHK朝ドラ「信子とおばあちゃん」では最高視聴率46.8%を記録。 その後も数々の話題作に出演し昭和の大女優と …

伊原六花はチアダンで土屋太鳳を越えられる

伊原六花(登美丘高校ダンス部元キャブテン)チアダンで土屋太鳳を越えられるか

大阪府立登美丘高校ダンス部がバブリーダンスを踊りYouTubeで大人気となったことは皆さんもご承知かと思います。 2017年には郷ひろみと紅白でコラボ、荻野目洋子とは日本レコード大賞にまで出場し、平野 …

倉科カナ、しつこ過ぎるダウンタウン松本と大荒れ

倉科カナ、お茶目すぎるモテ振りにしつこ過ぎるダウンタウン松本大荒れ!?

女優倉科カナは一見清楚なイメージがあると思いきや、実は素顔は全然違う持ち主。 そんな茶目っ気たっぷりの倉科カナの私生活ぶりが今明らかとなりました。 倉科カナ 1987-12-23生まれ(31歳) 熊本 …

芸能人のギャラ、指先一本で

芸能人のギャラ、指先一本でこんなに儲かった!? 1番ギャラがオイシかった仕事

芸能人のギャラは高すぎ・・・など、芸能人でも有名人から新人まで、また引退後のスポーツ選手など様々な所からギャラの話が飛び交っています。その中でも、テレビ出演の他に芸能人はいろいろなイベントや握手会、サ …

吉木りさ,家

吉木りさ 夫の家事手伝いに激怒!やってあげた・・・はNGです

吉木りさTwitterより 吉木りささんは、今年30歳を迎え、超人気の元グラビアアイドル。 2017年11月22日にいい夫婦として俳優の和田正人氏と結婚したのは有名だ。 ラブラブ振りが今もうかがえる。 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント