On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

エンスポ

小島よしお、マイクテスト「本日は晴天なり」からオッパッピーに変わる!?

投稿日:

小島よしおは1980年11月16日生まれの37歳は、お笑いタレントで俳優である。

本名:小島義雄 沖縄県島尻郡久米島町生まれ

早稲田大学教育学部国語国文学科卒業(広末涼子と同じ)後、「ユーキャン新語・流行語大賞2007」に、「そんなの関係ねぇ!」と「オッパッピー」の二つが大賞候補60語にノミネート。このうち「そんなの関係ねぇ!」がトップ10を受賞。

そんな小島よしおが、マイクテストに使える一発ギャグの文言「オッパッピー」で音響さんと試してみました。

Sponsored Link

 小島よしお「オッパッピー」が歴史上残るマイクテスト「本日は晴天なり」から変わる?

長きに渡り、日本が抱えている重大な問題のマイクテスト。マイクテストの代名詞と言えば「本日は晴天なり」と誰もが思っているはず。

しかし、マイクテストの言語にこの「本日は晴天なり」を使ったのでしょう。マイクテストを元々知らない人は「なにそれ?」と思うはず。

本来、マイクテストとは、コンサートや各イベントなどが始まる前に、音響さんがマイクで拾いにくい音をチェックするもの。では、その拾いにくい音とはなんでしょう。

破裂音・・・バ行、パ行、タ行、ダ行の子音

摩擦音・・・サ行、ザ行、ハ行の子音

拾いにくい音をチェックするために、これらの文言が入っていることがベストなのです。

日本では今まで、「本日は晴天なり」でした。アメリカでは破裂音や摩擦音が含まれているという「Its a fine today.」(イッァイン イ)という言葉が使われています。じつは、「It’s a fine today.」➡「本日は晴天なり」と、日本人が直訳したものをただ使っているだけなのです。

ですから、マイクテストの音響的には何の効果もないわけです。

じゃあ今すぐやめちゃえばいいのに、マイクテストに向いている言葉を使ったらいいのに・・・と思い、小島よしおが登場します。

マイクテストに向いている言葉とは

そんな意味から、マイクテストに向いている言葉を考えてみました。

破裂音や摩擦音が入っている例文で

  • ントマイムで別件逮捕(子音が6個入っています)
  • ロンズ像にピッタリのミット(子音が8個も入っています)
  • すっぱだかで立派な土下座(こんなに短いのに8個も入っています)

無駄がない例え言葉ですが、音響さんには是非参考にしてもらいたい文言集です。

「本日は晴天なり」について現場プロの音響さんは・・・

マイクテストで「本日は晴天なり」は、地方若しくは素人さん、学校等では可能性があるかも知れないが、最近は聞いたことがない。ある意味昭和の死語かもしれません。「本日は晴天なり」は誰が使いだしたのでしょう。

そういえば昔、「本日は晴天なり×2回」の後に「プップッパッパッ」と文言が足りないので補っている音声を耳にしています。気になる現在はどうかというと、

音響の専門家は、

「テスト・ワン・ツー」などが使われている

海外でも最近は「It’s a fine today.」と言わず、マイクテストは「チェック1,2,3,4」を使用しているようだ。

小島よしお、マイクテスト「本日は晴天なり」

そこで、もっとマイクテストに馴染みのある短い言葉があるのではないかと、お笑い芸人の一発ギャグを使いマイクテストを試してみました。

小島よしお(37)「そんなの関係ねぇ、オッパッピー」

小島よしおは普通にスタジオでいつもの水泳競技パンツ姿で登場し、音響さんとマイクテストを行う。他にも、髭男爵のひぐち君(44)の「ひぐちカッタールネッサ~ンス」、スギちゃん(44)の「ワイルドだろぉ?」もあった。しかし、ひぐち君は短すぎてダメ、スギちゃんはなんかチェックしづらかったと不評

それに対し、小島よしおのマイクテストは他の芸人に比べ、セリフに破裂音や摩擦音が入っていたため音響さんから高評価。一定のリズムで同じフレーズを何回も繰り返してくれたためにチェックしやすかったというのが音響さんからの評価でした。

音響さんは「オッパッピー」は残る可能性もあるという。

今後、この「オッパッピー!オッパッピー!」とマイクテストに使えるようになったら、これは歴史に残る可能性が大とも言える。万一小島よしおが引退しても「オッパッピー」の文言が歴史に残れば芸人さんにとっては名誉なことである。

「本日は晴天なり」が今まで残ってきたわけだから、あり得なくもないのだ。

今から50年後ぐらいに「何なの?このオッパッピーって?」と言われれば、また小島よしおがクローズアップされるということになりわけです。

Sponsored Link

「放送席~放送席~」と繰り返すマイクテストのワナ

よく野球のヒーローインタビューで、「放送席~放送席~」とスタンドからインタビュアが声を出しているのをよく耳にするかと思います。これもマイクテストの一つだったのです。

1回目は、音響さんに対するサイン

2回目は、音響チェック

だと言われています。しかし最近は選手の前に立っていればもうわかっているので、「では、ヒーローインタビューです!」といきなり入っていくらしい。でも「放送席~放送席~」という文言も何となく野球の現場だなという趣きが感じられますよね。

 

このことから、今後のマイクテストは「本日は晴天なり」の文言は使えなくなりそうです。

今から50年後に起きるマイクテストは小島よしおの「オッパッピー」がクローズアップされることを夢見て、私もマイクテストしてみようと思います。

そして小島よしおもお笑い芸人としてさらなる活躍を期待しています。

-エンスポ

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷直子 孤独死

大谷直子 孤独死の不安から終活開始!死亡説ぶっ飛ぶある行動とは

大谷直子は孤独死という不安から今終活を真剣に考えている。 大谷直子といえば、主役をつとめたNHK朝ドラ「信子とおばあちゃん」では最高視聴率46.8%を記録。 その後も数々の話題作に出演し昭和の大女優と …

中澤裕子,夫

中澤裕子(元モー娘。)夫の浮気!? 不審怪しいな行動を暴露

中澤裕子は元モーニング娘のリーダーである。 3/8放送の日本テレビ系「グサッとアカデミア」で、林先生が人気美女芸能人の問題をズバッと解決した。 そのゲスト出演した、元モーニング娘。中澤裕子に直撃。 夫 …

体操・田中理恵が明かす五輪メダルの報奨金

五輪メダルの報奨金、体操・田中理恵が明かす「華のある選手」と自慢する理由

リオオリンピックや平昌オリンピックで金メダルを獲得し、オリンピック選手もJOCからの報奨金もそれぞれの競技によって報奨金の額が変わってきます。 リオオリンピックでの体操男子団体が12年ぶりの金メダルで …

大林素子はしゃぎ過ぎ女子バレーボール

大林素子 はしゃぎ過ぎ!? 女子バレーボール日本代表の作戦とは

大林素子は元女子バレーボール日本代表のエースアタッカー。 1967年6月15日生まれの50歳 現在は、スポーツキャスター・タレント・女優・モデルでもある。 その大林素子が今回、 女子バレーボールの大会 …

若槻千夏、頭カラッポから勉強教えて

若槻千夏、頭カラッポから勉強教えて!全国のお母さんに教えたいスゴイ一言

若槻千夏は1984年5月28日生まれの今年34歳で2人の子を持つお母さん。元グラビアアイドルで現在はバラエティー番組に多数出演している。 そんな若槻千夏は、自分のお子さんが最近勉強に目覚め、個人的に勉 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント