On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

歌詞の文言にドッキリ!!見た事のない面白い名曲の歌詞はセクハラの宝庫!?

投稿日:

明るい曲で恋愛には素敵な歌詞だと聞いていたけど、実は今までの名曲の歌詞にコンプライアンスという意味を知った時はドッキリ。

この曲の歌詞にはこんな面白いくて、ある意味コンプライアンスについて法律を学ぶ上で興味深くなるのではないでしょうか。

企業でいうコンプライアンスと言えば、お固く管理体制の不備から不祥事が起きることを危惧しているものです。

しかし企業と並行し、普段音楽は聴くが曲の歌詞はさほど気にしてないという人にも、この機会にドッキリした面白い名曲の数々の歌詞を知ってほしいのです。

言われてみれば聞いたことのない、そんな名曲の歌詞を例題に現代のコンプライアンスについて、テレビでも取り上げられた法律上ドッキリした面白い曲を紹介します。

Sponsored Link

名曲の歌詞の文言でセクハラチェック!?

 「Yes-No」オフコース(1980年:小田和正作詞)

♪君を抱いていいの 好きになってもいいの~♫・・・曲の歌詞の一節

例えば、職場で上司が部下の女性に対して発言すると完全にセクハラとなります。

「お嫁においで」加山雄三(1966年:岩谷時子作詞)

♪舟が見えたなら ぬれた身体で駈けてこい~♫・・・曲の歌詞の一節

例えば、職場全員が必ず水着になって海に入らせる行為はセクハラ・パワハラの対象となります。

但し任意であればOK。

歌詞の文言にドッキリ!!見た事のない面白い名曲

「時には娼婦のように」黒沢年男(1978年:なかにし礼作詞)

♪時には娼婦のように 淫らな女になりな~♫・・・曲の歌詞の一節

例えば、職場で「~のようになりな!」と表現してしまうと売春防止法に引っかかってしまいます。

 

名曲の歌詞の文言でパワハラチェック!?

「小指の想い出」伊東ゆかり(1967年:有馬三恵子作詞)

♪あなたがかんだ 小指が痛い~♫・・・この曲の歌詞では

暴行罪が適用されてしまいます。

「あなたがかんだ小指が痛い 昨日の夜の小指が痛い・・・」など翌日まで痛みが残るという事は皮下出血になっている可能性もある。

この場合、暴行を越え傷害罪にあたる可能性も出てきます。

歌詞の文言にドッキリ!!見た事のない面白い名曲

「カサブランカ・ダンディ」沢田研二(1979年:阿久悠作詞)

♪ききわけのない女の頬を ひとつふたつはりたおして~♫・・・

この曲の歌詞ではどんな場面でもDVになってダメです。

ただそういう趣味がある夫婦同士で「ぶって!ぶって!」というのであればOKです。

「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子(1972年:阿久悠作詞)

♪町は今 眠りの中 あの鐘を鳴らすのはあなた~♫・・・この曲の歌詞では

皆さんがシーンと休んでいる中で、「カラ~ン コーン」とデカい音を鳴らさせる場合は、軽犯罪法違反となります。その行為を他人に要求する行為は「犯罪教唆」に当たります。

歌詞の文言にドッキリ!!見た事のない面白い名曲

その他の曲の歌詞では面白いことが・・・!?

 「夏色」ゆず(1998年:北川悠仁作詞)

♪この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってく~♫・・・

この曲の歌詞中では

「この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて・・・」は2人乗りしており、公道であれば道路交通法違反に当ります。

また「ブレーキいっぱい握りしめたけどゆっくり自転車が下ってく・・・」は整備不良としか言いようがありません(笑)

「砂に消えた涙」竹内まりや(2003年カバー曲)

元々は、弘田三枝子(1964年:漣健児日本語詞)である。

♪私は砂の中に 愛の形見をみんなうずめて~♫・・・この曲の歌詞では

例えであればそれは非常に美しいものです。

しかし先を見ていくと「手紙」「日記」を埋めてしまう行為。これは不法投棄となってしまいます。さらに

♪あなたが私にくれた 愛の手紙 恋の日記 それのひとつひとつのものがいつわりのプレゼント~♫・・・という作詞文言では、「それぞれが偽りのプレゼントだった!・・・」という意味から結婚詐欺の可能性が高くなります。

詐欺は懲役刑まであるので十分に気を付けてもらいたいですね。

歌詞の文言にドッキリ!!見た事のない面白い名曲

「もう恋なんてしない」槇原敬之(1992年:槇原敬之作詞)

♪君あての郵便が ポストに届いているうちは~♫・・・この曲の歌詞では

もう恋の相手が出て行ってしまって法的には転居したというフレーズです。

だが転居しても自宅ポストに届くという事は転居届を郵便局に届けていない。

また転居してから14日以内に住民票を移動していない場合は過料が課されることになるため役所の届け出も大事になってきます。

Sponsored Link

名曲にはドッキリするような歌詞が沢山あります。

歌詞のフレーズをそのまま部下へ安易に発言した場合は、職場の上司・同僚などセクハラ・パワハラに該当してしまう可能性があります。

テレビでも有名な菊地幸夫弁護士の見解を参考にまとめてみると、作詞内容を覗いてみるとちょっと面白いですね。

しかし、曲にするとこの歌詞自体、法的な大事な部分が自然と私たちの記憶には残らなくなってしまうのがわかります。

職場内での不祥事に巻き込まれない、起こさないためにもコンプライアンスというは何なのかを慎重に考えてみる必要がありそうですね。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

虐待から子供と親を救え!

虐待から子供と親を救え!過去最悪の苦しむ児童虐待の特徴と心理とは

虐待は児童虐待がニュースでも大きく取り上げられています。2014年母親が自分の子供を近くの川に架かる橋から娘を虐待目的で転落死させた事件は大きなショックを受けるほど悲惨でしたよね。 母親の子供が再婚相 …

箸の作法、行儀の悪い日本人に教えたい

箸の作法、行儀の悪い日本人に教えたい!遣ってはいけない箸さばきとは

昔から箸さばきでその人の性格や人柄がわかると言われていますが、日本人である皆さんは正しい箸の作法キチンと出来ていますか。 外国人がよく食事の時に疑問に思うことが日本の箸の風習であり、箸を舐めたり人の箸 …

記憶力が悪い!名前が思い出せないのは年齢のせい

記憶力が悪い人の改善方法とは!?名前が思い出せないのは年齢のせいではない!?

外国のハリウッドスターや、有名俳優の名前など写真を見てあなたはすぐ名前を言えますか? 例えばブラッドピット、レオナルドディカプリオ、ブルースウィルス、アンジェリーナジョリー、トミーリージョーンズ、スカ …

二日酔いになった翌朝しじみ汁を飲んでも効果は無い

二日酔いになった翌朝しじみ汁を飲んでも効果は無い!?お酒の飲み方の常識が変わる

お酒を飲んで二日酔いになったらしじみ汁を飲むと効果的・・・と、お酒に関する健康常識が話題になっていました。 しかし実はこれ昔の健康常識で、今は「二日酔いの朝にしじみ汁を飲めばスッキリする」という常識が …

広辞苑(辞書)の作り方に歯磨き粉&ホワイトチョコレート

広辞苑(辞書)の作り方に歯磨き粉&ホワイトチョコレートの材料が使われていた!?

知識人たる者、辞書や広辞苑やを読むのは当たり前!と 言われる程、未だに辞書の人気は絶えません。 そんな中、辞書と意外な関わりを持つのが 「歯磨き粉」「ホワイトチョコレート」です。 一見何の関係もなさそ …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント