近年、仏壇はコンパクトでオシャレ、そのシンプルさが優先して小さな仏壇を購入する方が多くなってきました。
今住んでいる住宅が洋風住宅なのにオシャレでコンパクトの仏壇を購入したのに何か合わない・・・なんて後悔してる人も少なくありません。
最近は和洋折衷の住宅でも畳のない部屋があり、昔ながらの大きい仏壇も浮いて見えるのが現実です。
今までのそんなお客様のちょっとした悩みを解決するために、今回は今住んでいる住宅にコンパクトでオシャレな仏壇を購入する場合の注意点などを中心に考えてみようと思います。
仏壇はコンパクトでおしゃれ、シンプルだけど我が家に飾れる?
新しく仏壇を購入したいと思っている場合、先ず仏壇を飾る場所を考えてみましょう。
お部屋はご先祖を飾るわけですから、茶の間やリビングなど家族が常に集まる部屋が良いでしょう。
基本的に仏壇の背中は北か西、前が南向きや東向きになりますが、住宅事情で方向が定まらない場合は仕方ありません。
なるべく直射日光の当たらない所を選びましましょう。
昔ながらの大きい仏壇の場合は床のスペースを第一に考えていましたが、コンパクト・小さい・おしゃれ・・・を考えているならば住宅の床ではなく、お客様が来ても目につきやすい高さの所がベストかと思われます。
サイドボードや低めの本棚など天板の上に仏壇が置けるかどうか、そこの上に置いても奥行や幅のスペースが十分か、がたつきがないかを確認しましょう。
コンパクトでおしゃれさをコンセプトに、和風か洋風か?
せっかくシンプルかつおしゃれな仏壇を購入してもお部屋に似合わなければ意味ありません。
今仏壇を飾ろうとしているお部屋が和風か洋風か考えてみましょう。
和風であれば仏壇の色は暗めで、洋風であれば仏壇の色は明るめの仏壇を選べます。
お部屋がどちらでもないというのであれば、部屋壁の色や部屋全体の色を基準に、明るめなのか暗めなのか状況に応じて考えてみます。
明るすぎず暗すぎず・・・
前面開きのタイプや近代的な形のものは問題ないですが、BOX形式の仏壇を考えている方はこの辺が一番難しいところです。
俗にいう上置き式仏壇はそこに置いただけでもかなり目立ちます。
仏壇の天板がある分想像以上に大きく感じます。また色合いも濃く感じることでしょう。
仏壇のシンプルさコンパクトさを考えて、あなた好みに
仏壇の飾る場所も決まり、高さや奥行が決まったたら、あとは購入するだけです。
あなたが心の中で描いている仏壇のイメージはどんなものなのでしょうか。
BOX置き型?前面開きの開閉型?それとも完全オープン型?想像しただけでワクワクしてきますよね。
仏壇の好みも人それぞれです。
突然あなたの家にお客様が来られ、仏壇を見てなんと言われたら嬉しいか考えてみましょう。
「今の仏壇はコンパクトになったわね~」
「え?これが仏壇?モダンでオシャレだわね~」
従来型の仏壇にこだわりがある人は、その大きさを意識しながら褒め言葉を発します。しかしどうでしょう?せっかく仏壇を購入するのですから従来の仏壇型のイメージから脱却して、変わった形のものを選んだ方がインパクトがあると思います。さらに自分で使いやすくなければいけません。
仏具を含め何もかもががコンパクト過ぎて手に引っかかったり倒れたりしても意味ないですからね。モダンでシンプルな最近の仏壇の値段もピンキリです。コンパクトで高価なものもかなり出回っています。また仏壇を置く場所が無い・・・という住宅には、壁掛け式仏壇も販売されています。
十分に形、大きさ、そしてあなたのご予算などを考えた上で、あなたに合ったおしゃれな仏壇を購入してみてはいかがでしょうか。是非参考にしてみて下さい。新しくシンプルでおしゃれな仏壇の中からご先祖様もきっと喜んでいることでしょう。