病気事故 エンスポ

大杉漣さんを襲った放散痛、心筋梗塞にならないための予防策は

投稿日:2018年2月23日 更新日:

大杉漣さんが亡くなってから心臓病の原因や兆候などさまざまな話題が出ています。その中で気になるのが、心筋梗塞の予兆ともいわれる放散痛。余り聞きなれない病名ですね。大杉漣さんは夕食を終えてからホテルに戻った後、腹痛を訴えていたといいます。いったいその放散痛とはどんな痛みなのでしょう。そしてなぜ腹痛が起きたのでしょうか。恐ろしい急性心筋梗塞の兆候による放散痛についてフォーカスしてみました。

Sponsored Link

放散痛が語る心筋梗塞の前触れとは?

人間の体は、その痛みが発生した時に、神経を通って脳へ伝達されます。心臓に異常が有った場合、急に胸が苦しくなったり心臓が痛くなるのが自然だと思います。

この心臓の痛みを感じる神経そのものが、脳から左肩を経由して心臓まで達しています。しかしその神経が誤作動を引き起こしてしまいます。そのため脳に伝達される過程で、根本的な部位に関係なく周囲に分散しあらゆる箇所が痛くなることが放散痛の特徴です。特に、心筋梗塞が原因であった場合はその前兆として放散痛がおきることが多いようです。

 放散痛の痛み方や見分け方、心筋梗塞との関連性

心臓の周りにはたくさんの神経が通っています。痛みを脳に伝達する過程で、他の神経作用によって筋肉の収縮や血管の異常により、心臓に関係のない所が痛くなります。放散痛の特徴として心筋梗塞の予兆がある場合は、歯の痛み、顎の痛み、口の中、背中や肩、腕や腰など、あらゆる部位にまで放散痛の現象が見られます。

例えばですが、よく歯が痛いのに頭痛がしたり、盲腸なのに胃袋が痛くなったりするのに似ています。このように痛くなったところを検査しても、異常が見当たらない場合が多いですよね。心筋梗塞の前兆により、他の部位が痛くなった場合はその見分け方は自分では難しいです。少しでも疑いがあると思ったら早めに専門医に相談するのが良いでしょう。

大杉漣 心筋梗塞

放散痛の痛み方で、心筋梗塞は防げるのか

さほど急な運動をしていないのに足が痛かったり、仕事していないのに異常に左肩が痛くなったりしても見逃してしまう事がよくあります。チョットの事では病院に行かないのが現実ではないでしょうか。急性心筋梗塞になる原因は、日頃の生活環境に大きく影響されます。

過労やストレス、睡眠不足を繰り返していると、気温の変動の多い撮影現場での仕事は特に注意が必要です。血管の収縮や血圧変動により、心臓にかなりの負荷がかかってきます。また、急性心筋梗塞は気候にも影響し、気温が5℃以下の時、5m以上の強い風、雨の日や曇っていても発症します。

統計上、第一週目の月曜日の午前中など、急性心筋梗塞が発症する傾向が高いこともわかっています。

放散痛の痛みが出る前に、日頃からやっておくこと

男性の場合、50歳代になると心臓疾患や脳血管による死亡率は高くなります。これは生活習慣病が増加し、動脈硬化や血栓などが起きる大きな要因です。

ストレスを溜めずに、適度な運動、休息、十分な睡眠、禁煙や節酒、太陽の光に当る時間を十分に摂るなど、生活環境を整えることが重要です。

また最近では風呂に入る前と上がった後、夜寝る前と朝起きた時にそれぞれコップ1杯の水を飲むと良いとも言われています。

そして定期的に健康診断を受けることも大切です。早期発見することにより、動脈硬化などリスクも回避できます。それにより心臓疾患や脳疾患になることは避けられるはずです。

Sponsored Link

放散痛のまとめ

こういった意味からも、寒暖の激しい環境の中、大杉漣さんも連日撮影などで体が悲鳴を上げていたのかもしれません。急性心筋梗塞によって亡くなる本人にとっては無念さが残ります。ついさっきまで皆と一緒に居たはずなのに、一瞬にして全てが消えて無くなってしまうのです。

大杉漣さんも極道の怖い渋い役柄や、ホームドラマでの父親役、そして縦社会の厳しい中で耐える刑事ドラマにも出演。大杉漣さんの一ファンとしてもまだまだこれからも映画やドラマで活躍してほしいと思っていましたがとても残念です。

惜しい人を失った気持ちに耐え忍ぶ思いです。衷心よりお悔やみ申し上げます。

私たちも、急性心筋梗塞にならないためにも、日頃からの食生活や生活のリズムを整えておく必要があります。

寒いときは我慢しないで、防寒着やマフラーを小まめに身につける。こういったことを常に意識し行動に移さなければならない事を改めて考えさせられました。

-病気事故, エンスポ

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大林素子はしゃぎ過ぎ女子バレーボール

大林素子 はしゃぎ過ぎ!? 女子バレーボール日本代表の作戦とは

大林素子は元女子バレーボール日本代表のエースアタッカー。 1967年6月15日生まれの50歳 現在は、スポーツキャスター・タレント・女優・モデルでもある。 その大林素子が今回、 女子バレーボールの大会 …

中澤裕子,夫

中澤裕子(元モー娘。)夫の浮気!? 不審怪しいな行動を暴露

中澤裕子は元モーニング娘のリーダーである。 3/8放送の日本テレビ系「グサッとアカデミア」で、林先生が人気美女芸能人の問題をズバッと解決した。 そのゲスト出演した、元モーニング娘。中澤裕子に直撃。 夫 …

鷲尾春果,子供,辻岡義堂

鷲尾春果元アナが子供から言われてショックだった衝撃の一言

鷲尾春果さん(31歳)は「恋のから騒ぎ12期生」 アナウンサーやタレント活動を経て、2011年に日本テレビアナウンサーの辻岡義堂氏と結婚した。 引退後、長女3歳と長男1歳の子を持つ美人ママでもある。 …

年上女性との結婚がうまく行く秘訣。宮沢りえ

年上女性との結婚がうまく行く秘訣。芸能人宮沢りえ×V6森田剛

年上の女性と年下男性の結婚がうまく行くその秘訣は、何といってもお互いに尊敬しあっていることです。 年上であろうと年下であろうと尊敬の念がなくなっては人間結婚してもうまく行きっこありません。 年上男性は …

松下由樹キスの師匠や結婚願望

松下由樹キスの師匠は石田純一?結婚願望が薄い性格はドSが原因

松下由樹(49)はなぜ結婚しないのか。毎年松下由樹の結婚が気になる方も多いのではないでしょうか。恋愛ドラマやバラエティー番組にも多く出演している松下由樹から想像できない程、彼女の性格はドS的なものがあ …

ブログ運営者:大林いっせい

平凡サラリーマンから冠婚葬祭コンサル業として起業。気が付けば人生の折り返し地点。WEBに興味を持ち始め日々大きく変わりゆくこの時代に目を奪われている昭和生まれの編集者。需要が求められて行く現代社会。人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事などを何でも書き綴っていこうと思います。末永いお付き合いをお願いします。

フリーランス/フューネラルコンサルタント