健康管理

睡眠時間の少ない脳は徹夜と同じ?最適な平均睡眠とその関係とは

投稿日:2018年3月3日 更新日:

睡眠時間睡眠時間が少ないと誰もが口に出して言う現代。

脳はあなたが十分な睡眠だと思っても睡眠負債のように日々のわずかな睡眠不足が借金のように自然に脳に積み重なっていきます。

睡眠時間と脳の関係から、生活や仕事の質が低下したり、平均睡眠を下回ると、脳が悪化し、うつ・がん・認知症に繋がる危険性が出てきます。

日本人の約4割が深刻な問題を抱えているという睡眠時間と脳の関係。

そんな日本人は、平均睡眠時間は6.5時間で、6時間未満の人が4割も存在します。

つまり毎日知らずのうちに睡眠負債を抱え込んでしまっていることになっています。

睡眠時間と脳の関係は、自分の体にどう変化が起きるのでしょうか。

Sponsored Link

睡眠時間が自分の脳にどう影響が関係してくるのか

睡眠時間が自分の脳にどう影響が関係してくるのか実験してみると意外な関係が分かってきました。

6時間睡眠を2週間続けて作業する場合と、2晩徹夜で作業をする場合とに分けてみると、注意力や集中力がどう変化するのでしょう。

2週間6時間睡眠を摂っていても最終的には2晩徹夜した人の脳とほぼ同じレベルまで下がります。

6時間睡眠を2週間続けた脳は、「まだ大丈夫だ!」と脳が衰えて行くのを自覚していません。

睡眠時間の少ない脳は徹夜と同じなのです。

大人の理想的な睡眠時間は7時間半と言われています。

しかし忙しい現代、睡眠時間を増やすにはどうすればいいのでしょうか。

人間にとって睡眠時間を増やすのはとても難しいのです。

週末の寝だめ、これは睡眠時間を多く取ったからと言っても、日常の生活のリズムを崩してしまいます。

そのため逆効果になってしまうのです。

週末の夜にいかに深くよく眠るかが睡眠負債や脳の最適化を補うポイントになります。

夜深く眠るためには、昼間にたくさん脳を活性化させることが重要です。

睡眠時間

 脳を活性化させる休日の過ごし方とは

では、昼に脳を活性化させるおススメの休日の過ごし方とは一体どう過ごしたらいいのでしょうか。

それはデートをすることです。

人の脳が活発に働くのは、コミュニケーションをとっている時です。

特にデートは大事なコミュニケーションの連続で、脳の活性化にすごく役に立ちます。

デートしたくても相手がいない方は、親しい友達に会う、女性だったら女子会をやったりするぐらいで脳は活性化してきます。

私などは、休日人と会うことをせず、じっと一人で読書をしたりしています。

本来はもっと人とのコミュニケーションをとることが大事になってきます。

そして睡眠時間も平均7.5時間をキープし、最適な脳を整理していくことが病気のリスクを避ける為のおおきな役割を果たしているのですね。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

血圧急上昇で突然死の危険性:夜編

血圧急上昇で突然死の危険性!?夜の血圧が正常でも危ない5つの原因とは(3/3)

これまで生活環境や食事の面から考えても、 血圧を急上昇させてしまう行動など考えてきませんでした。 血圧急上昇は早朝の家事や昼間の仕事に限らず、 冬の季節は夜の自由時間帯でも突然死する危険性があります。 …

スマホ老眼、若者に危ない!

スマホ老眼、若者に危ない!目の疲れと視力低下の関連性とは

スマホ老眼は若者の目に悪影響、視力低下の関係性とは スマホ老眼はスマホの使い方一つで、目に対しよくも悪くもなってしまいます。 最近では、若者を中心に朝から晩までスマホをいじっている光景をよく見ます。 …

熱中症の兆候がわかる簡単チェック方法

熱中症の兆候がわかる簡単チェック方法。その生活で水分と塩分足りてますか!?

皆さんは自分の周りにいる大切な人が熱中症にかかったら正しく対処できますか?熱中症で救急搬送される患者数は7月が最も多く、特に7月末がピークでこの時期が一番危険なのです。 熱中症患者の発祥場所として 住 …

若いのに頻尿 オシッコが近い

若いのに頻尿|オシッコが近い!?治し方はたったこれだけで改善できる

トイレに行く回数は人によって様々で、頻尿と呼ばれおシッコの回数が極端に多い人もいれば、1日に2回といったおシッコが遠い方も居ます。若い方でも映画一本見ている最中、おシッコが我慢出来ない人や、一方でお酒 …

認知症予防しながら長生きする方法

認知症予防しながら長生きする方法!体型も小太りの方が長生きできる事実とは

平均寿命が80歳から100歳と延び、人生100年時代が到来すると言われている世界一の長寿国日本。確かに人生100歳まで生きれれば楽しいかも知れませんが、人間長生きする時一番怖いのは年をとってから認知症 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント