人間関係

嫌いな人の連絡先はすぐ消す?消さない?その心理でリスクが変わる

投稿日:2018年6月2日 更新日:

元カレや元カノなどを中心に、嫌いな人やもう二度と会いたくないと思った人などの連絡先をスマホからすぐ消す人といつまでも残す人に分かれます。男性の場合はよく未練がましく連絡先をスマホに残していると聞きます。

一方で女性は、元カレや嫌いな人を一度無理だと思った人は今後二度と復活しないのですぐ連絡先を消すといった人が多く、男性とは違う心理状態です。

そんな女性は、嫌いな人(相手)にも「私の連絡先も消して!」という人もいます。しかし性格は人によって様々ですが、この嫌いな人の連絡先をスマホからすぐ消す心理って、後で後悔したりしないのでしょうか。そんな疑問を簡単に解説していきたいと思います。

Sponsored Link

嫌いな人でも連絡先をスマホから消すことをしないのは女性に多い!?

実は、女性の方が圧倒的に連絡先をスマホから消す事をしない傾向にあります。一般的に逆説かと思いますよね。

これは心理学的にも女性は「どうせ自分から連絡しないのだからあえて連絡先を消す作業をしたくない」と言った面倒くさがる傾向が強いのです。女性の性格上「元カレの事など連絡先が残っていてもスッパリ忘れますよ」といったことが出来るといいます。

では男性はどうなのでしょう。

男性は、嫌いな人でも連絡先をスマホに残す人と、すぐ消す人の割合が色々な調査から半々だといいます。嫌いな人の連絡先をすぐ消す男性は、心理的に未練を断ち切りたいと思うらしいのです。

見ないようにしないといつかスマホにかかって来るんじゃないかという心理状態になるといいます。

しかし一方で、連絡先を消すことをしないでいつまでもスマホに残しておく事は誤送信のリスクが高くなってしまいます。スマホのラインなど連絡先を残しておいた為に、送る相手を間違えてしまったなど全体の4割も存在するといいます。そこからもめ事に発展して後悔することもあるので危険です。

因みに、例えそれが元交際相手だとしても復縁できる確率は1割程度しかありません。誤送信は経験者であれば分かりますが、恥ずかしいやら焦るわで余り良いことありません。

嫌いな人の連絡先はスマホから消す

嫌いな人の連絡先が残っていると嫌な思い出が強く残る

もう会わないといった強い気持ちがある場合、

スマホのどこかにその嫌な人の連絡先が残っていると、いつまでも気になってしまうというリスクが発生してきます。その上、嫌いな人であれば嫌な思い出が強くなってしまうという傾向があります。

この場合、喧嘩別れや嫌な思い出を経験した人にとっては、後悔よりもその思いを断ち切れるといった利得が大きいので、連絡先は消す方がベターです。

しかし既婚者と未婚者でも大きく違ってくるようで、

独身者のように「もしかしたらかかって来るんじゃないか」という寂しさから連絡先を消さないでいる人も多いはず。

寂しさを埋める時の役には立つかも知れませんが、再会して仲良くなったとしても高確率でまた不快な思いをする羽目になります。

それだったら不快な記憶ごと大元の連絡先を消す方が、その後の人生には得になるかと思います。

嫌いな人の連絡先はスマホから消す

 

嫌いな人が居るほど、連絡先を消すことが出来ない

合コンで知り合った女性にしつこく迫ったことで酷い羞恥を味わってしまい、

その直後から連絡先をスパッと消す性格になってしまった人もいます。

しかし、世の中にはその元カレや元カノとの思い出を大事に取っておく傾向も多いのです。

  • 一度別れた元カノとまた付き合う事はしなくても、心理的に心のどこかに寂しさがあるおかげで連絡先を消す事が出来ない。
  • 連絡先を消したら、勧誘の電話なのか嫌いな人からなのか誰だかわからなく不安でそれを未然に防ぐために連絡先を消すことが出来ない。
  • 嫌いな人が居たとしても、相手の連絡先を消す行為を相手にわかってしまったら失礼だから消すことできない。
  • 別れた元カノから半年後にスマホにかかってきて「また会いたい」と言われ、そんな経験からむやみに連絡先を消す事が出来ない。

Sponsored Link

など、連絡先をスパッと消す人の意見よりも、

消すことのできない人の意見の方が、

心理的に不快な気持ちを回避する手段になり得るのです。

嫌な人の事はスマホを開かない限り

思い出す事は少ないのではないでしょうか。

スマホの連絡先は

「あの時思い切って消さなければよかった」と後悔するより、

もしもの事を考えた場合に残しておく方が良いような気もしますね。

-人間関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

虐待から子供と親を救え!

虐待から子供と親を救え!過去最悪の苦しむ児童虐待の特徴と心理とは

虐待は児童虐待がニュースでも大きく取り上げられています。2014年母親が自分の子供を近くの川に架かる橋から娘を虐待目的で転落死させた事件は大きなショックを受けるほど悲惨でしたよね。 母親の子供が再婚相 …

パワハラの原因は上司の治らない病気

パワハラの原因は上司の治らない病気!あなたが悪いわけではない。

パワハラ上司(加害者)から毎日イジメを受けていると、心理的に自分が原因ではないかと思い始めてしまいます。 勿論思い始めることは悪いことではありません。あなたに根本的な原因があるのならその部分だけを修正 …

女性にもモテる上品な人と下品な人の違いと芸能人

上品な人になるには!?女性にもモテる上品な人と下品な人との違いとは

上品に見えるか下品に見えるか、令和の時代になってからというものの、TVなどメディアの間からもその違いについて多くの番組で取り上げられているようです。 一口に上品な人と下品な人の違いって皆さんは分かりま …

パワハラ上司を訴えたい!我慢しない対策法ってあるの?

パワハラ上司からの被害に毎日悩まされている・・・会社に相談する勇気や相談する友人もいない、訴えた事によってパワハラ上司から仕返しされるのが怖い。 会社は辞めたくないけど我慢に限界が・・・など、毎日のよ …

女子がうざいと感じるハッシュタグ!つけ過ぎは女性からも嫌われる

女子がうざいと感じるハッシュタグ!やたらとつけ過ぎは女性からも嫌われる!?

ハッシュタグというのは、今やTwitter・Facebook・Instagramなど各SNSでサポートされ、キーワードの前に「#」を付ける文字列のこと。 近年ではこれを投稿につける事でその動画や写真が …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント