On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

人間関係

友達じゃなく仲間が大切。これからは仲間が会社を大きくする

投稿日:2018年2月26日 更新日:

友達と仲間の違いとは

 

友達じゃなく仲間が大切友達は悩みや本音を何でも言え、目的が無くても気兼ねなく連絡が取れる。多少の環境の違い趣味の違いでも気が合う同士といえる。

一方仲間は、同じ会社でもチームを組み1つの目的に向かって支え合い協力しながら業を成し遂げるもの。

同じ会社に友達と呼べる人が居ても、いざどちらか一方に問題が生じても、その周りの仲間と仲が良ければ、いくら片方の人間が友達を信頼していても裏切られる場合が多い。

社会の厳しさは、友達の友情を天秤にかけても仲間に軍配が上がる。

また友達と一緒に居ることで悩み事相談は出来るが、どうしても甘えが生じ、問題を先送りしたり、なあなあで済ませてしまう事がよくありがち。

同じ時間は過ごせる友達と、同じ目的に向かって突き進んでいく仲間は根本的に違う。

仲間は何かを共有したりして助け合い問題解決も素早い。

酒場に行ってお互いに腹の底から言った事でもみ合いになるのはいつもこういった意味合いか友達。

これからの社会は友達以上に、仲間が重要なリーダーシップを図り基準値をどんどん上げて貢献できる社会になっていく。

Sponsored Link

友達じゃなく仲間が大事になってくる時代に突入

ワンピースに出てくるルフィはなぜ仲間の信頼をあれほどまでに得ているのか。

ルフィと白鬚、信頼される人の条件という安田雪著書では、この本の中で2つの経営組織像がある。

1つは昔から指導力のある者が組織(会社)を引っ張っていくピラミッド型組織。

しかし現代の会社組織は上司の命令や厳しい口調での指導方法では、誰も人が付いてこないのが実情であろう。

もちろん今の若い人は付いて行かない。

ではこの若い人が望んでいる会社の理想像は?と言うと、ワンピースの人間関係が生きてくる仲間である。

友達とは違い仲間とは上下関係ではない横の関係となる。

平たく言えばフラットな組織。

このフラットな関係の中でリーダーシップを発揮するリーダーシップがこれからの会社組織の中で現代の中間管理職に変わる信頼を集め伸びていく。

最近の会社では、プロジェクトチームのような「チーム」を組んでいる会社組織の構造になってきています。

新しい会社は、昔のようなピラミッド型ではなくなってきているのです。

フラットで自由度な体制がとれる体型に変わってきており、今やそんな会社が業績をどんどん伸ばしています。

外国でも「会社の仲間」=「ファミリー」という程の信頼を重視しているのが典型的な例だ。



 

これからの会社は従来のピラミッド型体制では成り立って行かず、チーム内のリーダー像は、横の関係をうまくコントロールして上から目線を消滅させる。

横からの目線=同じ立場の人間が、皆を盛り上げるリーダーが特に求められて行くことでしょう。

まさにそれがワンピースのルフィーの姿である。

フレンドリーな付き合い方が新しい形となってくるであろう。

少しでもお役に立てたら幸いです。

-人間関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

悩み相談一人で抱え込むあなたへ

悩み相談、崖っぷちで落ちそうです!一人で抱え込むあなたへ

世の中の人間には悩み事を抱えている人も多く、その悩みも大小違います。 また悩んでも誰かに相談し対策をすればいいが、どうしても解決できず一人で抱え込む人も少なくありません。 仕事上の人間関係の悩み、借金 …

なぜイラっとする言い方しか出来ない

なぜイラっとする言い方しか出来ない!?夫婦喧嘩の原因も勘違いな言い方から始まる

夫婦の会話でイラっとする言い方が原因で夫婦喧嘩に発展するケースが多く見受けられる。 「なぜそんな言い方しか出来ないの!?」 妻は夫に対していつもこんなことを考えながら毎日黙々と家事をこなしているのでは …

パワハラ上司を訴えたい!我慢しない対策法ってあるの?

パワハラ上司からの被害に毎日悩まされている・・・会社に相談する勇気や相談する友人もいない、訴えた事によってパワハラ上司から仕返しされるのが怖い。 会社は辞めたくないけど我慢に限界が・・・など、毎日のよ …

誕生日プレゼント、男性に喜ばれる後悔しない贈り物

誕生日プレゼント、忙しい男性に喜ばれる 後悔しない癒しの贈り物

人生の中で誕生日は年一回必ず訪れるものですが、年齢を増してくると年一回の誕生日祝いは照れくさいものと敬遠されがちになってしまいます。 とはいううものの、お祝いされる立場になると誕生日プレゼントを貰う事 …

ナルシストの特徴や駄目な理由

ナルシストの特徴や駄目な理由!心理学から見てすぐわかる自信家の人とは

ナルシストとは…… 周囲の人を巻き込み自分の良さを第三者に認めさせようとする心理思考を言います。 自分の事ばかり話したり、注目の的になるのが好きだったり、自分だけ特別だと思っている人など、あなたの周り …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント