On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

苺のショートケーキだけなぜ「ショート」というの!?意味や由来は不二家が握っていた

投稿日:

日本ではケーキ屋さんに行くとチョコレートを使ったケーキはチョコレートケーキ、チーズを使ったケーキは同じくチーズケーキというそのままの名前で売られています。

しかし、イチゴがのったケーキは「イチゴケーキ」または「ストロベリーケーキ」ではなく、なぜ「ショートケーキ」という名前で売られているのでしょう。

皆さんはこの意味や由来、知っていましたか?

ショートケーキ物語、意外にもショートとはこんな意味

ご家庭でお子様の誕生日には欠かせないショートケーキ、自分の子供さんに質問されても答えられないと今更ながら恥ずかしいですよね?

ちなみに、外国ではイチゴがのったケーキを「ストロベリーケーキ」と呼んでいます。

イチゴを使ったケーキを販売した不二家では、大正11年に「ショートケーキ」という名前で販売した記録が残っており、それが日本で最初であるといわれています。

ショートケーキの由来は不二家の創業者「藤井林右衛門」がアメリカにケーキの視察に行ったことがきっかけだったと言われています。

そんなショートケーキのショートの意味や、またショートケーキの由来などを調べてみましたので紹介したいと思います。

Sponsored Link

ショートケーキのショートの意味や由来とは!?

ショートケーキが誕生した由来は、明治43年に横浜元町に洋菓子店としてオープンさせた不二家。

創業者藤井林右衛門が開店から2年後の大正元年に、新商品開発の視察ためにアメリカへ渡り、現地で流行っているケーキがどんなものかというのがキッカケでした。

当時アメリカで流行っていたショートケーキは、現在日本で売られているショートケーキのあの柔らかいスポンジのイメージではなく、スコーンのような生地でイチゴや生クリームを挟んだケーキ。

藤井林右衛門はなぜショートケーキなのかと質問すると、それは作るときに「ショートニング」を使っているからだと教えられたそうです。

ショートニングとは植物性油や動物性油を固形状にした油脂のことで、ビスケットなどをお菓子を作るときに生地をサクサクにする為の材料

つまりショートケーキの「ショート」とは生地に使う「ショートニング」が名前の由来だったのです。

実は「ショートニング」はスーパーなどで1個230円位で販売されており、お菓子作りをする人の間では割とポピュラーな商品です。

ショートケーキのサクサクからなぜスポンジ生地へ!?

ショートケーキ物語、意外にもショートとはこんな意味

現在で販売されているショートケーキをなぜふわふわのスポンジの生地に変更したのでしょうか。

アメリカのショートケーキのおいしさに感動した不二家の創業者藤井林右衛門は日本に帰国後、アメリカのショートケーキを参考に新しいケーキ作りに取り組みました。

実際にアメリカのショートケーキを食べてみると、味は美味しいがパサパサでとても食べづらく、口の水分が全部持っていかれるような食感なのです。日本人の口にはなかなか合いそうもありません。

そこで生地作りに悩んでいた藤井林右衛門の目に止まったものはなんとカステラだったのです。カステラは当時から世に出回っており、ふわふわのスポンジ生地でショートケーキを作れば日本で人気になること間違いないと思ったそうです。

下の写真は、大正11年に藤井林右衛門が初めて作ったイチゴがのったショートケーキを再現したもの。

ショートケーキ物語、意外にもショートとはこんな意味

カステラのようなスポンジ生地で、その上に生クリームやイチゴ、フルーツをのせるというホールケーキだったのです。

当時はショートケーキにショートニングは使用していませんが、アメリカのショートケーキを参考にしたから「ショートケーキ」という名前にしようというのが最初の由来。

こうしてホールケーキの日本版ショートケーキが誕生しました。

苺のショートケーキだけなぜ「ショート」というの!?意味や由来は

そのため現在の不二家では、イチゴやフルーツを使用したホールケーキを「苺のショートケーキ」という名前で各店舗で販売しているのです。

その後昭和になってから、生クリームと一番相性の良いイチゴだけを乗せた、まさにショートという名前にふさわしい小ぶりのショートケーキを作るようになりました。

そして、とても美味しくまた購入しやすい価格が評判となり、全国の洋菓子店でもショートケーキを作るようになり、イチゴを上に乗せたケーキをショートケーキとして定着したのです。

Sponsored Link

このように、イチゴを乗せたケーキをショートケーキと呼ぶ意味は、アメリカでショートニングという材料を使用してショートケーキを作っていたからこの名をつけたのが由来です。

皆さんもご承知でしょうが、今もこのショートケーキの形は何も変わっていません。

これからも美味しくてふわふわのショートケーキ、これからも形や味を損ねることなく100年後も長い歴史を辿って次の世代へと受け継がれることを願いたいものです。

そして孫の時代までもショートケーキに意味や由来を教えていくことが現代の日本人には大事な役目となっていくことでしょう。

今回はショートケーキのショートの意味や由来をまとめてみました。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

刑事ドラマのウソホント!?ありえない演出も現実との違いがわかると超面白い

刑事ドラマのウソホント!?ありえない演出も現実との違いがわかると超面白い警察の裏側

現実と違い刑事ドラマはウソが多いと言いますが、カッコ良かったり人情感溢れる刑事ドラマ程、ありえない演出でも夢中になって見てしまいますよね。 でも現実的にありえない現場の刑事や警察の仕事とはホントはどう …

正座するマナー!昔はあぐらをかいていたのに

正座するマナー!昔はあぐらをかいていたのにどうして悪い?

日本には外国と違い、畳での生活が主流になっています。 私たちは幼少期の頃から畏まった席などで座る時は正座の形を取るのが一般的なマナーです。 正座は日本では、「目上の人に敬意を表す」という意味を持ち、き …

良い孤独の時間を作る方法

良い孤独の時間を作る方法!人間関係のストレスを無くし楽しい生活を・・・

かつて自殺する原因で一番多かったのは、 「この先どうすればいいのだろう・・・」「俺はなんでこんなことも出来ないんだ・・・」 など、自分自身への不安や悩みのある人でした。 しかし近年多くなっているのは「 …

物流の完全自動化

物流ロボットがピッキング!? 完全自動化への取り組みとは

物流ロボットによるピッキングが自動化される近年、人工頭脳AIの発達により、物流業界にも大きな波が押しよせている。 今まで人の手によって行って来た倉庫内仕分け作業は、ロボットが肩代わり。早く、正確に、さ …

緊急事態宣言が出ると法律の強制力で何が期待できる

緊急事態宣言が出ると法律の強制力で何が期待できる!?コロナ自粛要請の本当の意味とは

新型コロナで緊急事態宣言の大きな目的は人と人との接触を減らす事だ。 緊急事態宣言が出て法律の様な強制力は無いけど、その効果は終息するまで分からないのである。 しかし新型コロナウィルスにも対応できるよう …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント