On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

恋愛結婚

男女の友情は恋愛に発展するのか?友達と思っていたら好きだと告白される危険性

投稿日:2018年4月30日 更新日:

男女の友情は同性と違い、片思いや恋愛など気軽に相談できる間柄でとても貴重的存在がありました。しかし幼少期時代から仲良くしている男友達は性格も特徴も知っているからといってずっと男女の友情は成立していくのでしょうか。

高校生時代から、恋人と友達の境界線もなく食事や飲み会、はたまた旅行にまで発展しそんな男女の距離感から友情は一生続くのか疑問です。

あるアンケートから、男女の友情は最後まで友達のまま成立する67%、成立しない33%とおよそ7割の人が友情が成立すると応えています。友達と思っていたら好きだと告白されたり、浮気・不倫など大きな誤解などに発展する危険性もあります。

心理的や脳科学的な分野までさかのぼり、今回は男女の友情は恋愛に発展するのかをまとめてみました。

Sponsored Link

男女の友情は成立する派の意見

大人になってから知り合った男女は友情が成立するのは難しいのでは?

幼ななじみや幼少期時代から仲良くしている男友達は性格も特徴も知っているので、人間として付き合いが長ければ男女の境界線もなく友情は成立する。

また、20代後半から食事や飲み会など男女共に友人として付き合っているが、親戚づきあい・兄弟の間柄で恋愛や恋人に発展しないので友情は成立する。

男女の友情は成立しない派の意見

10代~20代の男女の友情は絶対あり得ない。30~40代以上になると恋人と友達の境界線を考えたうえで、食事・飲み会・旅行など割切れるので男女の友情は成立する。

また、男女がのどちらかが他の女性と別れた瞬間、今まで友達として6年間付き合っていたが一人になった途端、嫉妬からなのか男性からお前と恋人でいたいと言われた。

男女友達の多い女性でも、漠然とした感覚で同性友達とは違う何かがある。異性として何も感じないかと言ったら0とは言えない。男性が結婚していても最終的に男と女。

浮気や不倫説が流れたりもするから一生男女の友達関係は成立しない。

男女の友情は恋愛に発展するのか

男女の友情は成立しません

その根拠として一般論ではあるが、脳科学では男女において脳の反応について研究結果が出ています。

それは、男性も女性も異性と一緒にいる時は、例え友達だと思っていても脳内で「恋人や恋愛対象として見ている時と同じく脳の同じ領域が反応する」ということがわかっています。

初めから男性女性の間で恋愛を全然意識していないという人であっても恋愛と同じ領域「脳幹」が反応します。

男女の友情は、男性のせいで成立しない

アメリカウィスコンシン大学の心理学研究によると、女性より男性の方が、異性の友達のことを好きになってしまうという研究結果があるのです。

女性側はあくまでも友達だと思っていても、その相手の男性は女性のことを友達だとは思ってなく、恋愛恋人感覚になってしまう。

例えば女性が気軽に男性に声を掛け一緒に食事に行こうと誘った場合、多くの男性は「もしかしたらあの女性、俺に気があるのかな?」と勘違いしてしまうのです。

よく「男性は単純だから・・・」と言われるのはこういうことなのです。

Sponsored Link

男女共、異性として魅力を感じるのは「男性に問題あり!」

男性女性それぞれ300人に、異性の友達に対し「今まで男女共に異性として魅力を感じた事がありますか?」というアンケート調査をした結果、予想をはるかに上回る驚きの結果がでました。

今まで男女共に異性としての魅力を感じた事があるか?

女性 31%  男性73

このように男性はあわよくば異性として魅力を感じている事が多いようです。

男性の勘違いが招く心理的な事態とは

単純に男性の勘違いから、ある社会問題に発展する危険性も出てきます。

女性は単に友達だから・・・と男性に気軽に声をかけたつもりでも、男性側にしてみれば「俺に気があるんだろう」と勝手な想像をしてしまいます。

男性は、「女性と恋愛したい!」「恋人にしたい!」と迫った事により、女性は「恋愛対象外、そんなつもりじゃなかった・・・」とセクハラだとMeToo性的問題が発生してきます。

MeToo運動・・・MeToo(私も)を合言葉にハリウッドから広がったセクハラや性的暴力を告発する動き

男性が加害者になっている中にも悪意を持っている人もいるが、単純に女性が自分に好意を持っているのだろうと男性の勘違いや「うぬぼれ」から反発をくらうケースがあるわけです。

これは男性全員がそうだというわけではなく、データの残り27%の男性は友達として成立していられるわけです。

しかし現実的には、男性と女性では感情にギャップがあり、そこに様々なトラブルが起こりえるということなのです。

男女の友情は恋愛に発展するのか

このようなことから、脳科学的に見ると男女の友情は成立せず、特に男性の脳は、「女性との友情」を➡「恋愛や愛情と勘違い」してしまいがちです。

女性の皆さんは友達だからと信じて、うっかり男性に気軽な言葉で誘うこと出来なくなってしまいますよね。

また、男性と女性が友達として長い期間付き合ってきた間柄の場合、どちらかが家庭を持ってしまった時など、浮気や不倫に発展しかねることもあります。

男女の友情は、男性のせいで成立しません。

結婚しているのにあんなに仲がいい、浮気や不倫しているのか?誤解される危険性もあります。

友達だという間柄は一生続けられるものではないですが、女性が男性を誘う際には十分に気を付けた方がよさそうですね。

-恋愛結婚

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

女心が分からない彼氏や男は結婚

女心が分からない彼氏や男は結婚してもつまらない!主張強すぎ男がモテない理由

女心がわからないこんな男というエピソードでアンケートを取ると、よく多いのが「男の趣味を中心とした~を惹きつける」といった行為。 最近増えている女性が許せない男の行為を例に挙げると、インスタに自撮りあげ …

恋人の欠点

恋人の欠点が気になる時、3分でわかる早耳 対処法とは

恋人の気になる欠点ばかり見ていると、愛情が徐々に薄れてしまい、交際前の好きという気持ちになれません。 恋人と出会ったときは良い所ばかり見えていても、交際期間が長くなるにつれ欠点も出てきます。 では、こ …

婚期が遅い女性の特徴!男性に結婚を意識させる6つの法則

婚期が遅い女性の特徴!男性に結婚を意識させる6つの法則

婚期が遅い女性の多くは、その特徴として「性格が悪い」「変わった性格の持ち主」とかと思っていませんか? 女性に結婚する気は有っても、婚期が遅い!結婚できない女!などと周囲からプレッシャーを掛けられ悩んで …

気になる男性との会話は斜め45度で

気になる男性との会話は斜め45度で!女性が距離を縮められる心理的会話術とは

女性の人でも気になる男性の前だと会話するのにどうしても緊張して上手く話せないということがあります。 女性の悩みの中でも、人見知りや口下手、また声が小さくて相手に届かないなど気になる男性だからこそ会話の …

彼氏に嘘をつかせないよう上手に女性関係を聞き出す会話テクニック

彼氏に嘘をつかせないよう上手に女性関係を聞き出す会話テクニックとは 

付き合っている男性に「重い」と言われ悩んでいる女性も多いと思います。 例えば彼氏と食事をしていて、男性の携帯が鳴り着信の相手が〇〇子と見えた時点で「誰なんだろう~」と気になります。 そこで彼氏に「今の …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント