On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境 エンスポ

食器洗いはいつやるの?優しい夫・長嶋一茂が妻に神フォローしていた

投稿日:

あなたのご家庭では食器洗いは「食事の後、寝る前までにすぐ洗いますか?」

それとも「つけ置きして翌日に洗いますか?」

あなたはいつやる側でしょうか。

独身者も年々増えていく中で、TVやネット上では食器洗いをいつやるかの議題が多くなってきています。

夫婦生活の中でも家事の手抜きで夫と嫁の喧嘩にもなりかねません。そんな中、今回優しい尊敬される夫になれる秘訣がわかったので紹介したいと思います。

Sponsored Link

食器洗いはいつやる?

食事の後すぐやる!遅くとも寝る前までに・・・

例えば船越英一郎の場合は、汚れが気になって基本食器洗いはその日に洗いたいという。

体力が持たない日は寝てしまい、そんな時いつやるのかと言えば本人曰く「気になって夜中トイレに起きたタイミング」で食器洗いをしてしまうというこだわりぶり

特に来客の多い一般家庭でも、食器洗いの量が多い少ないに限らず「すぐ洗いたい」という気持ちになるものです。また、汚れがこびりついてしまうのが嫌な人は、食器洗いは遅くとも寝る前までには済ませてしまうようです。

さらに、食器洗いに限らず何でもその日に済ませたいという人は、その日に来ていた洋服旅行から帰ってきた時の荷物はその日のうちに片づけないと気が済まない傾向が強いようですね。

食器洗いはいつやるの?優しい夫・長嶋一茂が妻に神フォロー

翌日まで汚れをつけ置きしてまとめて洗う!

一方独身の人は、一人分の食器洗いは汚れをつけ置きし翌日に一気にまとめて洗うという人がほとんど。

これには、1つや2つ少ない食器洗いの為だけに「洗剤」や「水道代」がもったいないという理由からだそうです。

さらに、食器洗いを溜めるまで溜めて「いよいよこれを使う時が来たか!」と、滅多にお目見えしないサブの食器が出てくる事が楽しみという人も増えています。

食器洗いはいつやるの?優しい夫・長嶋一茂が妻に神フォロー

食器洗いのつけ置きは超キケン

汚れを落ちやすくするため一晩水に浸けて翌日洗うという人や、寝る前に水を飲んで最後のコップは洗わず水を入れてそのまま置いておく人もいます。

しかしこれは雑菌が増えて超キケンです。

実は30℃~35℃の温度範囲で雑菌が繁殖しやすく、水のつけ置きやスープ汁をそのままにしておくと一晩に7万倍にまで繁殖するのです。

もしどうしてもつけ置きしたい場合は、雑菌繁殖を低下させるために「除菌効果のある洗剤」につけ置きすることをおススメします。

食器洗いによって夫と嫁の仲が左右される!?

では食器洗いは、食事後寝る前までにすぐ洗う人はどれだけいるのでしょう。

主婦だけを対象にしたある調査では、寝る前までにすぐ洗う人の割合は63%になります。

欧米各国でも食事後、食器洗いをすぐ洗う人は約1割しかおらず、日本は国際的に見てもマメなのです。

しかしこのマメさが「食器洗いをその日のうちにしない」ことによって、夫婦仲が悪化する原因に繋がってしまいます。

食器洗いはいつやるの?優しい夫・長嶋一茂が妻に神フォロー

実は、食器洗いは夫婦の中で一番もめる家事であり、嫁が不満に思う夫の夕食後の行動を見ると、

  • 1位:食器を片付けない
  • 2位:食後すぐゴロゴロする
  • 3位:スマホをすぐいじってしまう
  • 5位:食器洗いをしない

その日のうちに食器洗いをした方が一般的に夫婦仲はいいだろうという見解です。

自分に厳しい人はお嫁さんを追い込む傾向が!?

自分が疲れていても食器洗いを遣らずにいられない人は、過労で倒れてしまうという危険性があります。

実際そういう人と結婚するとどうなるかと言うと、「自分に厳しい人」は他人にも強要しがちで、お嫁さんなど相手を追い詰めやすい傾向にあります。

お嫁さんには強要していなくても、夫が片付け始めたり正論を言われたりするとサボりたい側は結構プレッシャーになってしまいます。

お互いに食器洗いをすぐ遣るのならいいのですが、寝る前までに遣る人翌日に遣る人が一緒に生活を共にするとトラブルになりやすいのです。

長嶋一茂が食器洗いでお嫁さんともめない神フォローしていた!?

食器洗いはいつやるの?優しい夫・長嶋一茂が妻に神フォロー

食器洗いに限らず掃除に関しても長嶋一茂はキッチリしているが、お嫁さんは乱雑でアバウト的らしいのです。

長嶋一茂はお嫁さんが掃除した後を追うように、同じ所を含めキッチリ掃除し始めるのです。その結果「それ嫌味!?」と言われたらしい。

そこで長嶋一茂は反論・・・

ママは99%遣っているから、僕が残りの1%を遣っているんだよ!という名言を発表。

スタジオからは「このフォローは最高に素晴らしい」と皆から感動の拍手が沸いた。

食器洗いについても、長嶋一茂が遣るとお嫁さんからは「私が遣るから次の日に遣りたい」と怒ってしまうという。そこで

ママはもっと大事なことがあるから、暇な僕がやればいいんじゃない?と言って、家事分担を仲良く遣っているそうなのです。

Sponsored Link

夫婦間でトラブルにはなるが、長嶋一茂の様にお嫁さんにプレッシャーがかからないような神フォローが出来る人はほとんど居ません。

食器洗いはいつやるかによって「夫婦不仲の原因」になったり、夫婦どちらかがすぐ洗うと「お嫁さんを追い詰めてしまう」など問題は多いです。

しかし、相手を思いやる優しい言葉一つ掛ける事が大事で、それが夫婦仲を円満にするきっかけになれば最高ですよね。

皆さんも是非参考にしてみて下さい。

-生活環境, エンスポ

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

外国人が見て驚く日本文化

外国人が見て驚く日本文化、凄いと思っていたらその常識は不思議だらけだった!?

世界でも日本だけだ!と日本文化の常識は外国人が見るとビックリされて不思議だらけだと言われています。近年海外旅行を計画している方も多いと思いますが、日本人が海外に行って見ると日本で常識だと思っていた事が …

遺体搬送は病院から~魔の車内空間

遺体搬送は病院から~魔の車内空間でなにが起きる!?

遺体搬送は、主に病院で亡くなられる方が大部分を占めています。葬儀社の営業体型は24時間365日フル稼働です。 遺体搬送の業務も、昔から葬儀社で所有する寝台型霊柩車を使用する場合が多かった。しかし近年で …

あなたのコンプレックスを長所に変える

あなたのコンプレックスを長所に変える!? 実は男性まで魅了する凄い人だった

あなたはもしかして脚が短いですか?昔から脚が短いことがコンプレックスで悩む女性が多かったのですが、そのコンプレックスを長所に変える朗報があるのです。 何故ならイギリスの新聞「デイリーメール」から、個人 …

葬儀マナーの非常識!!誰でもやってしまうふさわしくない葬儀作法

葬儀マナーの非常識!!誰でもやってしまうふさわしくない葬儀作法とは

急遽葬儀に参列する事になり服装や作法、そして葬儀のマナーなどで迷ったことはありませんか? 葬儀の作法やマナーなど漠然とした知識は持っていても、喪服やバッグ、靴などの身だしなみ、焼香や挨拶など細かい所ま …

【葬儀】亡くなってからパニックに

【葬儀】亡くなってからパニックに!傍にいるあなたは何をしてあげられる?

葬儀で大切な方が亡くなってから急にパニック状態になり、今何をしていいのかわからない場面があります。 葬儀の現場でこれは何もあなただけではなく、すぐ傍に居る友人若しくは会社の同僚かも知れない。 そんなす …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント