エンスポ

偽札を印刷したらどうなるanone広瀬すず

投稿日:

anoneで偽札作り(印刷)を手伝っている広瀬すずのシーンが何故かハラハラドキドキさせられます。

偽札の印刷は犯罪です。特に自分が偽札を印刷し作ったことは無くてもドラマを見ていると自分がその立場になったような錯覚を覚えるもの。

心臓に良くないと思っても次はどうなるとついつい見てしまいがち。そんな偽札印刷(作り)に応援はしていないつもりだが、これからあの偽札はどうなる?

そして広瀬すずは捕まらないで逃げ切れるのか。興味のあるところです。

しかし、偽札を印刷し作った上、使ってしまったらそれぞれ犯罪になることはわかっていて、印刷し作るだけと、使ったのだけでは罪の重さも違うはずです。

今回は、そんな偽札作りから使用までの犯罪の重さをまとめてみました。

Sponsored Link

偽札を印刷したら

今や、家庭のパソコンスキャナーでも簡単にコピーや複製が出来る時代で、安易に紙幣などコピーする悪者もいるようです。

では、単に偽札印刷を目的とせず、紙幣をコピーするだけで犯罪になるのでしょうか。

紙幣は、1000札であろうとコピーした時点で犯罪です。

 偽札紙幣を印刷した場合

 通貨偽造罪・偽造通貨行使罪「刑法148条」の通貨偽造罪

・偽札を使用する目的で通用する貨幣、紙幣または銀行券を偽造したり、又は変造した者は、無期又は3年以下の懲役に処する

・偽造又は変造の貨幣、紙幣または銀行券を使ったり、又は使う目的で人に渡したり、もしくは輸入した者も、無期又は3年以下の懲役に処する

これは、偽札を作っただけでなく、両替他人に贈与自動販売機への投入の全てに適用されます。

但し、例えば偽造した通貨を誘拐の身代金など、見せ金行為とした場合は罪にならないようです。とはいえそのような非常事態の時に、偽札作っている場合はありませんが・・・


 

ここから察するに、既にanoneドラマ内では広瀬すずは使用しているので、最低でも3年の懲役刑。

刑務所で労働しながら3年過ごさなければならないわけです。キツイゾ~~(涙)

さらに、ここに併合罪という罪が加算されます。

偽札を作った場合、そこに材料費を購入したり印刷設備を使用したり、印刷目的にどうか関わってきたかによる罪が加算されてしまいます。

偽札印刷犯罪広瀬すず

偽札を発見して警察に届けたら

知らない間におつりなどに偽札が混じっているのを発見したら、先ず警察に届けます。

その場合は偽札のルートなど調書は取られますが犯罪にはなりません。

そのかわり

偽造通貨発見届け出者に対する協力謝金制度に基づき、持ち込んだ同等の謝礼金を受取ることができます。

 偽札を知らずのうちに使用した場合

偽札だということを知らないで使ってしまった場合は犯罪にはなりません。

警察もプロですから真実を追求されます。

嘘はすぐバレますので知らなかったのなら無罪のはずです。

偽札と知らずに持っているだけの場合

初めは知らなかった紙幣が、途中から分かった場合は直ぐ警察に届ければ罪にはなりません。

単に、刑法上持っているだけでは処罰の規定はありません。

偽札だとわかって所持しているのを見つかってしまったら

行使の目的でが適用され

刑法150条 偽造通貨や紙幣などを取得した者を偽造通貨等取得罪として処罰されます。

この場合、取得した紙幣が偽造であったことを知っていることが前提です。

Sponsored Link

知っていた上、その偽札を実際に使ってしまった場合

刑法152条 偽造通貨取得後知情行使罪として処罰されます。

この場合は使用した金額の3倍以下の罰金又は科料に処せられます。


 

どこまでの罪が加算されるかはこれからのドラマの進展によってですが、

ドラマの配役によっては罪を被ったりする場合など複雑さが出てきます。

出来れば、広瀬すずは逃げ切ってほしい。

そんな希望を抱きながらドラマを見て行ってほしいと思います。

-エンスポ

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鷲尾春果,子供,辻岡義堂

鷲尾春果元アナが子供から言われてショックだった衝撃の一言

鷲尾春果さん(31歳)は「恋のから騒ぎ12期生」 アナウンサーやタレント活動を経て、2011年に日本テレビアナウンサーの辻岡義堂氏と結婚した。 引退後、長女3歳と長男1歳の子を持つ美人ママでもある。 …

藤澤五月

藤澤五月の性格は姉譲り?可愛い顔立ちで結婚願望大、韓国も注目する

藤澤五月選手と言えば、平昌五輪カーリング女子日本代表選手。話題沸騰中の藤澤五月選手は北海道北見市出身。北見市はお年寄りから子供までがカーリングを楽しむ町で有名な町となりました。この街から平昌五輪の代表 …

芸能人の訃報、知らなかったじゃ済まされない裏事情

芸能人の訃報や速報。2月5日早朝、元フジTVアナウンサー有賀さつきが旅立たれていたことが速報で流れた。日本中の有賀さつきファンや芸能人たちも大きなショックを与えたに違いない。 年齢的も52歳という若さ …

松尾由美子メガネテレビ朝日アナウンサー

松尾由美子 メガネ顔に胸キュンの可愛いアナウンサー!テレビ朝日からフリーになるのはいつ?

松尾由美子アナウンサーは、テレビ朝日のベテランアナウンサーの一人です。 最近は「林修の今でしょ!講座」で司会をつとめています。 特に、女子アナウンサーでメガネをかけてテレビ出演しているのは 松尾由美子 …

文音・映画おみおくり

文音・映画「おみおくり」納棺師役でこの春おくりびとに対抗!?高島礼子と共演

文音は映画「おみおくり」で女性納棺師の役で主演の高島礼子と共演する。 2018-3-24有楽町スバル座ほか全国順次公開であるが、 本作の原案及び納棺師監修は、 永井結子の「今日のご遺体 女納棺師という …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント