On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

人間関係

友達同士の喧嘩は、仲裁に入った人間が争いを激化させる恐れあり!?

投稿日:2018年6月4日 更新日:

もし友達同士で喧嘩になったらあなたは仲裁に入って仲直りさせますか。

それとも友達同士の喧嘩だからといって放っておきますか。

今は昔のように街中や会社、職場仲間でも喧嘩した途端直ぐ警察に通報される為に、

殴り合いの派手な喧嘩は少なくなりました。

しかし友達同士となるとよっぽどの理由がない限り喧嘩は起きません。

今回はそんな大人の関係で友達同士喧嘩になった場合、

仲裁にはいた方が良いのかそれとも放っておいた方が良いのか解説します。

Sponsored Link

友達同士が喧嘩を始めたら仲裁に入る?それとも放っておく?

 喧嘩の仲裁に入る派の意見

喧嘩の雰囲気が大嫌いなので友達同士喧嘩が始まったら大声で仲裁に入って止める。

・楽しい席の中で喧嘩が始まるのが嫌いなので、

その喧嘩が始まる前に仲裁に入り別々に引き離して友達同士をタクシーに乗せて帰らせてしまう。

・友達同士が喧嘩を始めたら、一喝して友達同士を話し合いで仲直りさせる。

・友達同士だからお互い言いたいことを言わせ、暫くしてから仲裁に入り説得する。

このような意見がとても多いようです。

友達同士の喧嘩は、仲裁に入った人間

喧嘩の仲裁に入らず放っておく派

友達同士に限らず喧嘩の仲裁に入りたいけど、

仲裁に入った自分も友達と一緒に殴られるのではないか、怖いので放っておく。

・殴り合いの喧嘩で万一どちらかの友達が死んでしまうかも知れないけど

「それでも仕方がない」と自分の命を優先に考える。

・友達同士の喧嘩で、仲裁に入ってる人間の仲直り台詞が退屈で、

喧嘩を止めると余計熱くなるから自然に収まるまで放っておく。

というのが仲裁に入らず友達同士の喧嘩を放っておく意見となります。

では実際、友達同士の喧嘩って仲裁に入った方が良いのでしょうか・・・。

友達同士の喧嘩は仲裁に入った人間が争いを激化させる恐れあり

人の感情が周囲に移る現象で情動感染というものがあります。

仲裁役に入ったはずの人間が友達同士(当事者)より

余計にエキサイトしてしまい、争い事を激化させる恐れがあります。

友達同士の喧嘩は、仲裁に入った人間

これは国際紛争を例にとっても分かるように、

当事国ではなく仲裁で入った国が全面戦争している場合があります。

本来中立する立場なのに、仲裁したせいで仲直りするどころか

逆に自分が相手から恨まれてテロが起きたりもするのです。

この事から友達同士のレベルでも喧嘩の仲裁に入らなければ

相手同士に悪感情を持つ事も無かったし恨みも買う事はないのである。

よくTVの警察ドキュメンタリー番組でも、酒場で友達同士の些細な喧嘩から、

仲裁に入った大人同士が殴り合いの喧嘩にまで発展し、

あげくの果てに警察に逮捕されるというシーンをご存知かと思います。

仲裁に入ったことで「恨まれる・悪者になる」ということになるので

喧嘩の仲裁は極力放っておいた方が良さそうですね。

Sponsored Link

喧嘩の仲裁役は8人に1人は怪我をする

また、友達同士の喧嘩は、両者の関係価値をどの程度だったら許されるのか

どのくらい言ったら謝って来るのか、その距離感を測っている行為でもあるのです。

そこに誰かが途中で仲裁に入るという事はそこを遮断してしまい余りいいことではありません。

上記意見の中にも「仲裁に入った自分も友達と一緒に殴られて怖い・・・」とありましたが、

同性異性のもめ事や喧嘩で仲裁に入って痛い目に遭っている大人も8人に1人はいるのです。

恨まれる悪者になる、更に顔面を骨折するなど痛い目どころではなくなってしまいます。

もしかしたら友達同士の喧嘩で一緒に居た事により同罪になる可能性も出てきます。

大人として中立を守り、仲裁に入る前には穏やかな冷静な気持ちで対応した方が良いようですね。

-人間関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

パワハラの原因は上司の治らない病気

パワハラの原因は上司の治らない病気!あなたが悪いわけではない。

パワハラ上司(加害者)から毎日イジメを受けていると、心理的に自分が原因ではないかと思い始めてしまいます。 勿論思い始めることは悪いことではありません。あなたに根本的な原因があるのならその部分だけを修正 …

超大雑把なキャラ、この性格は治すべき

超大雑把なキャラ、この性格は治すべき!?マメになりたい人へのテクニックとは

大雑把な性格の人に共通する問題点の一つに「人付き合いが苦手」「整理整頓が下手」「だらしない」などと言われることがよくあります。 社会的にはこの大雑把な性格のせいで、職場内でうまく行かない原因を作ってし …

むかつく部下や上司への対処法

むかつく部下や上司への対処法!頭に来てもアホとは戦わない!?

何でこのタイミングでここに割り込んでくるかな!?と思えるアホな上司。 良くない事をしてSNSに上げて楽しんでいるムカつくアホな部下社員。 その他にも社会問題になっているあおり運転・パワハラ・幼児虐待な …

不倫なんて怖くない,浮気相手と恋人気分で長続き

不倫なんて怖くない!? 浮気相手と恋人気分で長続きさせる5つの条件とは

浮気相手・不倫と聞くと誰しもがドロドロとした関係と受け取ってしまうこの言葉。同じ会社内でつい家庭を持った男性を好きになったり、また自分も家庭を持つ身分でありながら独身女性を好きになり、禁断の恋に走って …

なぜイラっとする言い方しか出来ない

なぜイラっとする言い方しか出来ない!?夫婦喧嘩の原因も勘違いな言い方から始まる

夫婦の会話でイラっとする言い方が原因で夫婦喧嘩に発展するケースが多く見受けられる。 「なぜそんな言い方しか出来ないの!?」 妻は夫に対していつもこんなことを考えながら毎日黙々と家事をこなしているのでは …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント