On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

人間関係

嫌いな人の連絡先はすぐ消す?消さない?その心理でリスクが変わる

投稿日:2018年6月2日 更新日:

元カレや元カノなどを中心に、嫌いな人やもう二度と会いたくないと思った人などの連絡先をスマホからすぐ消す人といつまでも残す人に分かれます。男性の場合はよく未練がましく連絡先をスマホに残していると聞きます。

一方で女性は、元カレや嫌いな人を一度無理だと思った人は今後二度と復活しないのですぐ連絡先を消すといった人が多く、男性とは違う心理状態です。

そんな女性は、嫌いな人(相手)にも「私の連絡先も消して!」という人もいます。しかし性格は人によって様々ですが、この嫌いな人の連絡先をスマホからすぐ消す心理って、後で後悔したりしないのでしょうか。そんな疑問を簡単に解説していきたいと思います。

Sponsored Link

嫌いな人でも連絡先をスマホから消すことをしないのは女性に多い!?

実は、女性の方が圧倒的に連絡先をスマホから消す事をしない傾向にあります。一般的に逆説かと思いますよね。

これは心理学的にも女性は「どうせ自分から連絡しないのだからあえて連絡先を消す作業をしたくない」と言った面倒くさがる傾向が強いのです。女性の性格上「元カレの事など連絡先が残っていてもスッパリ忘れますよ」といったことが出来るといいます。

では男性はどうなのでしょう。

男性は、嫌いな人でも連絡先をスマホに残す人と、すぐ消す人の割合が色々な調査から半々だといいます。嫌いな人の連絡先をすぐ消す男性は、心理的に未練を断ち切りたいと思うらしいのです。

見ないようにしないといつかスマホにかかって来るんじゃないかという心理状態になるといいます。

しかし一方で、連絡先を消すことをしないでいつまでもスマホに残しておく事は誤送信のリスクが高くなってしまいます。スマホのラインなど連絡先を残しておいた為に、送る相手を間違えてしまったなど全体の4割も存在するといいます。そこからもめ事に発展して後悔することもあるので危険です。

因みに、例えそれが元交際相手だとしても復縁できる確率は1割程度しかありません。誤送信は経験者であれば分かりますが、恥ずかしいやら焦るわで余り良いことありません。

嫌いな人の連絡先はスマホから消す

嫌いな人の連絡先が残っていると嫌な思い出が強く残る

もう会わないといった強い気持ちがある場合、

スマホのどこかにその嫌な人の連絡先が残っていると、いつまでも気になってしまうというリスクが発生してきます。その上、嫌いな人であれば嫌な思い出が強くなってしまうという傾向があります。

この場合、喧嘩別れや嫌な思い出を経験した人にとっては、後悔よりもその思いを断ち切れるといった利得が大きいので、連絡先は消す方がベターです。

しかし既婚者と未婚者でも大きく違ってくるようで、

独身者のように「もしかしたらかかって来るんじゃないか」という寂しさから連絡先を消さないでいる人も多いはず。

寂しさを埋める時の役には立つかも知れませんが、再会して仲良くなったとしても高確率でまた不快な思いをする羽目になります。

それだったら不快な記憶ごと大元の連絡先を消す方が、その後の人生には得になるかと思います。

嫌いな人の連絡先はスマホから消す

 

嫌いな人が居るほど、連絡先を消すことが出来ない

合コンで知り合った女性にしつこく迫ったことで酷い羞恥を味わってしまい、

その直後から連絡先をスパッと消す性格になってしまった人もいます。

しかし、世の中にはその元カレや元カノとの思い出を大事に取っておく傾向も多いのです。

  • 一度別れた元カノとまた付き合う事はしなくても、心理的に心のどこかに寂しさがあるおかげで連絡先を消す事が出来ない。
  • 連絡先を消したら、勧誘の電話なのか嫌いな人からなのか誰だかわからなく不安でそれを未然に防ぐために連絡先を消すことが出来ない。
  • 嫌いな人が居たとしても、相手の連絡先を消す行為を相手にわかってしまったら失礼だから消すことできない。
  • 別れた元カノから半年後にスマホにかかってきて「また会いたい」と言われ、そんな経験からむやみに連絡先を消す事が出来ない。

Sponsored Link

など、連絡先をスパッと消す人の意見よりも、

消すことのできない人の意見の方が、

心理的に不快な気持ちを回避する手段になり得るのです。

嫌な人の事はスマホを開かない限り

思い出す事は少ないのではないでしょうか。

スマホの連絡先は

「あの時思い切って消さなければよかった」と後悔するより、

もしもの事を考えた場合に残しておく方が良いような気もしますね。

-人間関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新入社員の不安解消法に重要なコミュニケーション

新入社員が初めにやる重要なコミュニケーションの取り方!簡単な不安解消法

新年度から新入社員として新しい職場で働き始めている人も多いのではないでしょうか。 新入社員として仕事の研修や人間関係のコミュニケーションなど、不安や悩みなどが山積みだと思います。 仕事を早く覚えて新し …

パワハラ上司を訴えたい!我慢しない対策法ってあるの?

パワハラ上司からの被害に毎日悩まされている・・・会社に相談する勇気や相談する友人もいない、訴えた事によってパワハラ上司から仕返しされるのが怖い。 会社は辞めたくないけど我慢に限界が・・・など、毎日のよ …

悩み相談一人で抱え込むあなたへ

悩み相談、崖っぷちで落ちそうです!一人で抱え込むあなたへ

世の中の人間には悩み事を抱えている人も多く、その悩みも大小違います。 また悩んでも誰かに相談し対策をすればいいが、どうしても解決できず一人で抱え込む人も少なくありません。 仕事上の人間関係の悩み、借金 …

いじめで学校に行きたくない

いじめで学校行きたくない!スマホが絡む子供SOS

いじめで学校行きたくないという子どもが年々増加しています。近年ではスマホによるSNSのいじめ。 学校や先生、教育委員会までは問題にならないだろうと安易な考え方をもっている子供も多い。 そんな中、いじめ …

上手く相手に伝わる話し方のコツ

上手く相手に伝わる話し方のコツ2選 たったこれだけで説明上手になれる!?

「相手に伝わる話し方が上手くできない・・・」と悩んでいる人も多く、友人との会話でも『この人上手く相手に伝わる話し方をしていない』などと感じたことありませんか? 実は相手に伝わる話し方の上手・下手は2つ …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント