生活環境

家電の延長保証は必要?期待値の計算式から延長保証は不要でお得

投稿日:

家電量販店でテレビを買う場合、

元々付いているメーカー保証以上にその店舗で

オプションとしてつける延長保証、あなたはどうしていますか。

家電製品は高価なものが多く、

もし不具合や故障が起きたら不安という意味から

延長保証をつける方が多いですよね。

今回は、そんなテレビなどの家電製品に延長保証は必要か不要かをまとめてみました。

Sponsored Link

家電量販店の延長保証、必要か不要かは明確に決まる!?

家電量販店に売っているテレビを仮に10万円で購入したとします。

延長保証はおおよそ3000円くらいになります。

テレビの10万円と延長保証の3000円の値段の間にどのような関係が有るか考えますか。

ポイントになってくるのは一体どのくらいの確率でテレビが壊れるかにあります。

これが期待値の考え方です。

皆さんの家庭では、過去に何度ぐらいテレビが壊れていますか。

ほとんどの人が「0回」と答えるのではないでしょうか。

推定ですが、100分の1も無いくらいで、これを期待値で表すと

テレビ100,000円×100分の1=期待値1,000

と言うことになります。

家電の延長保証は必要・不要

もし家電の延長保証の料金が1,000円までなら払うまでに

合理性はありますが、3,000円では合理性はありません。

2,000円損している場合が多いのです。

ましてや今の家電は新しいモデルに変わる頻度も半年に1回と、

せっかく買ったテレビも使っている内に型落ち品になってしまいます。

逆に家電の延長保証で修理しているよりも

新しい家電を買った方が手っ取り早くなってしまいませんか。

この期待値の計算方法で、

今の家電の延長保証が必要か不要かがよく分かると思います。

是非参考にしてみて下さい。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

凧揚げの名前の由来、元々はタコじゃなくイカ

凧揚げの名前の由来、元々はタコじゃなくイカから始まった江戸時代物語

日本では凧揚げと言えばお正月に凧揚げをして遊ぶ競技にもなっています。 しかし、日本人はそれを当たり前のように名前は知っていても実際海外観光客や外国留学生に「そのたこってどういう意味なの?」と質問される …

雇用保険 もらわないと損になる!

雇用保険 もらわないと損になる!賢い失業生活と再就職手当の貰い方とは

雇用保険にも加入していて雇用条件が決して悪くはなかった会社から、会社都合で離職させられた無職の男性。年齢は私の1つ上で間もなく60歳になる中年男性の実体験談である。 離職理由は、会社経営が悪化し人員整 …

降水確率40%の時は傘を持たなくていい

降水確率40%の時は傘を持たなくていい!? 計算式からわかる不快感の比率とは

梅雨の季節になると、朝晴れていても夕方雨が降ったり、どうしても天気予報の降水確率が気になってしまいます。 その上、降水確率が高ければ傘を持っていくべきか、持たなければ荷物にならないが、持たないで出かけ …

渋滞解消方法

渋滞解消の方法やっと見つけた!たった1秒の時間で緩和できるスゴ技とは

渋滞解消の方法は、道路幅の拡大や交通需要の調整という方法が先ず考えられます。渋滞の原因も交差点や大型店舗等の出入りに妨げられているのが現状です。 朝夕の通勤時間帯での渋滞は予測がつかず、緩和されない渋 …

公園で遊ぶ子どもを犯罪から守ってあげよう

公園の犯罪防止対策!子どもを不審者から守れるちょっとした工夫とは

公園は子供の遊びや憩いの場としてとても必要不可欠な場所です。 都心でも公園というと子どもが遊ぶ唯一の楽しみの場所となり、公園に行けば友達の誰かに会えると、子ども一人でも気軽に出かけられます。 そんな公 …

ブログ運営者:大林いっせい

平凡サラリーマンから冠婚葬祭コンサル業として起業。気が付けば人生の折り返し地点。WEBに興味を持ち始め日々大きく変わりゆくこの時代に目を奪われている昭和生まれの編集者。需要が求められて行く現代社会。人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事などを何でも書き綴っていこうと思います。末永いお付き合いをお願いします。

フリーランス/フューネラルコンサルタント