On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

人間関係

誕生日プレゼント、忙しい男性に喜ばれる 後悔しない癒しの贈り物

投稿日:2018年7月15日 更新日:

人生の中で誕生日は年一回必ず訪れるものですが、年齢を増してくると年一回の誕生日祝いは照れくさいものと敬遠されがちになってしまいます。

とはいううものの、お祝いされる立場になると誕生日プレゼントを貰う事に関しては何歳になっても嬉しいものです。

職場の上司や年配の友人などに誕生日プレゼントで何を贈ったら喜ばれるのか迷ってしまうことありませんか。

今回は、テレビでも紹介されたある芸能人の63歳の誕生日にプレゼントされたものが健康に繋がり、誰からにも喜ばれる誕生日プレゼントをいくつか紹介します。

Sponsored Link

誕生日プレゼント:スチームフットスパ

血管が悪化している人におすすめの商品として「スチームフットスパ

(遠赤外線ヒーター付きEH2862P \22,000)があります。

後部に遠赤外線ヒーターを搭載しており、足先から身体の芯まで温める効果があり、

足のむくみと冷えを改善出来ます。

コップ半分の水だけで自宅で足湯気分が味わえ、

妊娠中の方にも画期的なおススメ商品なのです。

誕生日プレゼント、男性に喜ばれる後悔しない贈り物

年齢が増すと血管が硬くなってきており、入浴すれば済む話と思っていたが、ソファで15~30分TVや本を読みながら足湯するのはとっても気分が良く効果が高いのです。

入浴時間が長ければ血管が柔らかくなり血流も良くなり、その上冷たいコーヒーを飲みながらの足湯も気持ちいいようです。

特に「足が温かい」「冷たいコーヒー」の組み合わせは熱が分散すると疲れも取れ眠気が早くなります。

寝つきが悪い、体が不自由であまり風呂に入れなくなってしまった年配者には安眠効果も期待出来るようです。

誕生日プレゼント:癒し効果がある「スクイーズ」

小中学生の女の子の間で大人気である「牛乳ひたしパン復刻版」 \1,598

誕生日プレゼント、男性に喜ばれる後悔しない贈り物

触ると癒し効果があるおもちゃ「スクイーズ

牛乳に浸したものを再現したもので、甘い香りと柔らかさに癒されます。間違っても食べ物ではありません

一人生活で寂しいと思う事もあるでしょう。そんな時はこの「スクイーズ」で癒されてみませんか。

「寂しいと思う人は余裕のある人」とも言いますが・・・

人間は柔らかい物に触れていると会話が弾むようになります。

カウンセリングなど心理学の観点では、柔らかいソファと固いイスを比べてみると意外にも大きな差があります。

やわらかなソファ

やわらかなソファに座った方が「かためのイス」に比べ、発話量が3.2 と多くなり

体を柔らかい物に預ける ➡ 気持ちが楽になる ➡ 話したい欲求が湧く

として、緊張を和らげたりするのにとても効果的です。

かためのイス

一方で、自分で考えたり勉強する時は、固いイスに座る方が「勉強がはかどる」と言われています。

この事から、話下手の人は柔らかい「スクイーズ」を握っていると人と話しやすくなる効果が期待できます。

誕生日プレゼント:金魚

誕生日プレゼント、男性に喜ばれる後悔しない贈り物

誕生日プレゼントとして金魚の贈り物は気の利いている女性から贈られる代表的なものです。

実は近年、外の仕事が忙しく家に帰って来てもハイテンションの人など、常に感情が一定であると認知症のリスクが高まり危険なことがわかりました。

その為、この「金魚」を飼い生活を変える事で、その認知症になるリスクが軽減されるのです。

犬や猫などのペットと違い、こちらから見に行くという1つ面倒なことを生活に取り入れる事で、感情の平板化を無くすことができます。

本来は外出先でハイテンション、家の中ではローテンションと外内で感情が異なる方が良いとされ、金魚を飼う事で感情がフラットにならず認知症予防に役立つのがこの金魚であり、誕生日プレゼントを贈る理由の一つになります。

近年餌の要らない金魚グッズとして\1,800程度で販売していますが、出来れば生きた金魚を贈りましょう。

誕生日プレゼント:生まれ育った街のジオラマ

男性は特にプラモデルが好きな人が多いと思いますが、自分が幼少時代に育った街のジオラマを作って送る人もいます。

芸能人の中には、「夜のヒットスタジオ」など多くの伝説が生まれた有名な新宿区河田町時代のフジテレビのジオラマを作って送った人がいます。

誕生日プレゼント、男性に喜ばれる後悔しない贈り物

誕生日プレゼントの中でも「ジオラマ」を贈るという発想は女性には無く、模型をプレゼントする発想は男性に多く、貰って喜ばれるプレゼントの一つです。

自分の青春時代など、特に男性は「古き良き時代に浸りながら」永遠に語れるのです。

女性の方が男性にプレゼントを贈る場合は「男性に相談して」決めたほうが男性に喜ばれる確率も高くなります。

但し、古き良き時代の想い出に浸るようになると、人生もおしまいに近づいてしまいます。

これからは新しいことも考えて生活していきましょう。

誕生日プレゼント:(贈る側)地元の名産品

誕生日プレゼント、忙しい男性に喜ばれる 後悔しない癒しの贈り物

地元の名産品も大福やカステラなど、贈る側としてみればお店に並んでも1日何人限定だとかでなかなか手に入らない物が数多くあります。

贈られる側が男性なら、和菓子も嫌いではないですよね。

誕生日プレゼントで「故郷にまつわる物」を貰うと、貰った人も例え気に入らなくても悪くは言えないという感情になっています。

特に女性は想うものを誕生日プレゼントとして上げたい!という気持ちが強く、女性が良かれと思って男性に「手作り」の物を贈るのと似ているのです。

故郷の名産品を誕生日プレゼントとして贈ることは、相手にどこか不自由感を与えている事があります。

Sponsored Link

 誕生日プレゼント:まとめ

誕生日プレゼントは、ただ単に自分のいい物を渡すという事ではありません。

相手のことを思ってどういう事が喜ばれるのかを考えて送ることが、男性女性からもモテる秘訣になっています。

これまで男性側から喜ばれる商品ではなく、心理的に喜ばれる誕生日プレゼントを中心にいくつか紹介しました。

毎年というのではなく、これぞという時に活用して頂くと効果的だと思います。

是非参考にしてみて下さい。

-人間関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜイラっとする言い方しか出来ない

なぜイラっとする言い方しか出来ない!?夫婦喧嘩の原因も勘違いな言い方から始まる

夫婦の会話でイラっとする言い方が原因で夫婦喧嘩に発展するケースが多く見受けられる。 「なぜそんな言い方しか出来ないの!?」 妻は夫に対していつもこんなことを考えながら毎日黙々と家事をこなしているのでは …

むかつく部下や上司への対処法

むかつく部下や上司への対処法!頭に来てもアホとは戦わない!?

何でこのタイミングでここに割り込んでくるかな!?と思えるアホな上司。 良くない事をしてSNSに上げて楽しんでいるムカつくアホな部下社員。 その他にも社会問題になっているあおり運転・パワハラ・幼児虐待な …

ストレスに強くなる

ストレスに強くなる!?これだけはやってほしい簡単な解消法

ストレスに強くなる簡単な解消法とは ストレスには仕事ストレス、育児ストレス、金銭ストレス、精神的ストレスと様々なものがあります。ストレスのランキングでは精神的なのがダントツです。 自分はストレスに強く …

いじめで学校に行きたくない

いじめで学校行きたくない!スマホが絡む子供SOS

いじめで学校行きたくないという子どもが年々増加しています。近年ではスマホによるSNSのいじめ。 学校や先生、教育委員会までは問題にならないだろうと安易な考え方をもっている子供も多い。 そんな中、いじめ …

不倫なんて怖くない,浮気相手と恋人気分で長続き

不倫なんて怖くない!? 浮気相手と恋人気分で長続きさせる5つの条件とは

浮気相手・不倫と聞くと誰しもがドロドロとした関係と受け取ってしまうこの言葉。同じ会社内でつい家庭を持った男性を好きになったり、また自分も家庭を持つ身分でありながら独身女性を好きになり、禁断の恋に走って …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント