On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

教育関連

子供や自分の才能を伸ばす最大の近道は簡単!一流になる為のポイントとは

投稿日:2018年7月21日 更新日:

現代では、将来の夢を持っていない子供たちも多いようです。

自分の子供が社会に出てこれから何をしていいかわからない場合があります。

そんな時あなたが子供の親だったら何をしてあげられますか。

才能を持っていない人は誰も居ません。

ただその才能を「自分で」見つけられるかどうかは別物。

実は、子供や自分の才能を伸ばす最大の近道は簡単なのです。

今回はそんな子供や自分の才能をどうやったら伸ばせるのか、また一流になる為には第一歩として何をしたらいいのかをまとめてみました。

Sponsored Link

子供の才能の伸ばす方法:自分で考えさせる

あなたの私生活の中でこんな経験したことありませんか。

『パパ!数学のココわからないから教えて・・・』と自分の子どもから数学の計算式を質問された時、「ココとココを足して2で割ればいいんだよ!」と答えていませんか。

これは間違いで、子どもは数学などわからない時に直ぐに聞くのではなく、先ず自分で考えさせる事が大事になります。

学校でいう先生は一番偉く、先生が言った事をいくら自分でやろうとしても出来ない子供もいます。

例えばある野球選手は、投網を川に扇の様に綺麗に投げるように・・・とバッティングの極意を教わっても、それを理解しようとしても出来ないものは出来ないのです。

そこで「スイマセン!私には出来ないのでほっといて下さい!」と反抗した野球選手は素晴らしい成績や歴史を残してきました。

才能を伸ばすには自分で考える事が基本となり、遣ってできない時は諦めず、自分で次の方法を考える事で一流の人間になれるのです。

子供や自分の才能を伸ばす最大の近道

子供の才能の伸ばす方法:もしも自分で考えて失敗したら?

もし誰かの命令などを無視して、自分で考えて行動したあげく失敗した場合はどうしたらいいのでしょうか。

失敗はいくらしてもいいのです。

成功ばかりしている子供はいません。

子供でも大人でも自分で考えて行動したことが失敗したら「何が悪かったのか」をそこで考えてまた遣ればいいのです。

何の例えでも、「遣らないで後悔するのなら、遣って先に進んでいくのが人間の生き方」だと思います。

野球選手のノックでの練習方法に、その選手の能力の「30㎝向こう」にわざわざボールを打って、拾わせるという練習方法があります。

1日に1㎝でも2㎝でも守備範囲を広げる事によって、野球選手の守備才能を伸ばすことが出来るのです。

子供や自分の才能を伸ばす最大の近道

子供の才能の伸ばす方法:一流になるための第一歩は先ずマネをしろ

子供の才能の伸ばす方法で、最終的に一流になる為には、スポーツだったら形から入ったり、覚悟を決めたり、真っすぐ歩くことから始めるという事も大事です。

特にスポーツでは、真っすぐ歩いているつもりでも三半規管や平衡感覚など重要です。

自分は真っすぐ歩いているつもりでも、とんでもない所へ行ってしまったりするのでそこから直していかなければいけません。

子供の才能の伸ばす事で、一流になるための第一歩は「勉強」「スポーツ」はたまた「ネットビジネス」でも「人の真似をする!」ことが近道となります。

過去に優秀になった子供や、成果を出した人などには「教材」がたくさん詰まっているのです。

それをどうやって自分の中に落とし込んで行って答えを出してやってみるか。

その上で違っていたらまた別なものを入れて行けば良い訳ですから、先ずは真似から入っていくことです。

子供や自分の才能を伸ばす最大の近道

子供の才能の伸ばす方法:子供や出来た人間を褒める事は大事か!?

子供の才能を伸ばす為に、親や先生は決して褒めてはいけません。

親や先生が思っている事をキチンと遣ったということは「想定内」のことです。

想定内のことを褒めると、子どもの先が無くなってしまうのです。

子供や生徒にとって「褒められない」=「認めてくれている」ということを理解させなければいけません。

よくプロ野球は職業野球としてプロ意識を持って技術を向上させるべきであり、選手の年俸も本来なら選手なりに拘らなければいけない。

野球選手も才能を伸ばすために、自分できちんとした値を付けて商品価値を高めなければ一流とは言えないのです。

最近は自分に値を付けないで契約している選手は非常に多いと思いませんか。

それだけ自分達に「自信がない」または「出る杭は打たれる」と希望する年俸を公表すると周りから叩かれてしまうという不安から穏便に過ごしてしまう選手も多いのでしょう。

しかしプロはそれではダメなのです!

子供の才能を伸ばす方法:人を指導する時のポイント

ミスは叱らないで手抜きは叱る

あなたは自分の子供との会話でこんな経験したことありませんか。

自分の子どもが、学校から返ってきたテストプリントを見て『60点?何でこんなに点数悪いの!?』とテストの点数だけを見てただ叱ったりしていませんか。

ここで重要なのは、その原因が「ミスなのか?」「手抜きなのか?」

一生懸命やった時のミスや失敗は仕方ないのです。

しかし、ミスも子供の才能を伸ばすチャンスなのです。

ミスをした時、ただ叱るのではなく「なぜ失敗したのか?」を考えるように導いてあげましょう。

でも「手を抜いて」勉強をしないで出来る事を遣らなかった時は子供を叱るべきです。

手抜きを放置してしまうと失敗を無駄に繰り返すことになり、子供の才能を伸ばすことは出来ません。

子供や自分の才能を伸ばす最大の近道

自分の考えを伝える

職場で上司が部下に業務命令で伝えたかったことが部下に全く伝わっておらず、客先に失礼にあたる結果となってしまったという経験はありませんか。

こんな時など、自分の伝えたいことを部下に理解してもらうには、「自分が伝えたいことを話した後に、部下にもう一度言わせてみる」という事です。

子供や職場の部下などは、案外聞いたふりしているだけの人もいます。

もしあなたが上司の立場で部下などに常に「もう一度言わせる」という事をしていると、部下たちは一字一句漏らさないように聞くようになってきます。

これが手っ取り早い方法であり、ミスも少なくなります。

Sponsored Link

夢を持っていない自分の子供に才能を伸ばす方法

最近では、将来の夢を持たず平凡な会社勤めに進んでいく子供たちも多いのですが、

自分の子供がこれから何をしていいかわからないでは困ります。

才能を持っていない子供は一人も居ません。

しかし周りから見ている親御さんや先生が、

あなたはこんな才能を持っているのでは・・・」と子供に見つけ、

才能を伸ばしてあげるのが良い方法です。

 

-教育関連

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大坂なおみ選手の苗字大坂(おおさか)は縁起悪い!?

大坂なおみ選手の苗字大坂(おおさか)は縁起悪い!?「大阪」のルーツとは?

テニスの大坂なおみ選手の苗字「おおさか」は、「土」へんに「反」と書く「おおさか」です。 しかし関西にある地名のおおさかは「大阪」とこざとへんですが、大坂なおみ選手の「おおさか」とどう違いがあるのでしょ …

子供の視力低下の原因には意外な特徴があった

子供の視力低下の原因には意外な特徴があった!?目は悪いがメガネ不要の時代に・・・

皆さんは子供の頃、特に小学生の時視力は良かった方ですか? 一昔前の人たちは「視力は良かった」らしいのですが、現代では視力低下の低年齢化が進み3人に1人の子供が視力1.0以下という過去最悪の数字になって …

一夜漬けで勉強している暗記方法

一夜漬けで勉強している暗記方法はテストの効果なし!将来に不安

新学期を迎え勉強もテストがあるだけに、その不安で悩んでいる学生の皆さんも多いと思います。 この時期はテスト前の為の勉強で、特に一夜漬けなど徹夜して暗記するといった辛い勉強をする必要はありませんよね。し …

虐待が子供の脳を変形させてしまう恐ろしい現実

虐待が子供の脳を変形させてしまう恐ろしい現実!?近年増加するマルトリートメントとは

虐待により子供の脳が変形する恐ろしい現実。子供に対する心ない言葉や暴力、そして育児放棄など子供を傷つける虐待行為は不適切な養育「マルトリートメント」と言われており、日本では年々増えているのが現状です。 …

泣かない赤ちゃんを将来自信のある子供に育てる方法で前田敦子も感激

定説を覆す!!泣かない赤ちゃんを将来自信のある子供に育てる方法で前田敦子も感激!?

赤ちゃんを出産し初めて経験する子育て生活。そこには自分の子供が将来どんな人間に育っていくのか赤ちゃんを出産した女性なら自ずと悩みを抱えてしまうもの。 赤ちゃんも「よく泣いて親を困らせる赤ちゃん」と「寝 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント