On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

「ついカッとなって」が多い容疑者の犯行動機、アナウンサーでも知らなかったその理由

投稿日:

ニュースでよく聞く容疑者の供述に関するフレーズで、「カッとなってやっってしまった…と容疑を認めている」と容疑者が犯行の動機を報道しているのをよく耳にします。

この「カッとなって」という文言、さほど気にならずニュースを聞き流してしまっている人も多いと思います。

しかし容疑者の違う批判行動疑惑は人それぞれ違うはずなのに、なぜこの「カッとなってやった」が多いのでしょうか。

Sponsored Link

犯行動機「ついカッとなって」が多い理由とは!?

実はこれ取り調べのやり方で増えるのですが、皆さんはこの言葉の使い方気になりませんか?

事件のニュースは捕まった直後に流れるわけなので、最初の調書をとる時におそらく容疑者は冷静に犯行動機など喋ることが出来ません。

そこで警察の取調官が「ついカッとなってやったのか?」と聞かれ、容疑者が「はい」と答えることにより、供述調書に書かれる犯行動機があのようにニュースで報道されることが多いのです。

「ついカッとなって」が多い容疑者の犯行動機、アナウンサー

警視庁の元刑事である吉川祐二さんによれば、計画性がなく突発的な犯行の場合、取調官が理由を聞いてもハッキリとした犯行動機を言える人はほとんど居ないと言います。

そのような場合「カッとなってやったのか?」とか、取調官の言葉の選び方によってこの文言が最初の調書に載り、その結果ニュースでも多く報道されるのです。

容疑者が「はい」と答えても「カッとなってやった」となる

Sponsored Link

最近事件になったニュースでは、犯行動機は腹が立ってやったとか、カッとなってやったと、似たような言葉が半数近くを占めています。

  • 腹が立ってやった・・・・19件
  • カッとなってやった・・12件
  • イライラしてやった・・・5件
  • その他・・・・・・・・・・・・・・40件

これらは取調官がどの言葉を選び質問したかが分かるため、ニュースを見れば担当の取調官の質問の仕方が分かるとも言えるのです。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワイシャツとカッターシャツ、勘違い

ワイシャツとカッターシャツ、勘違いから起きたおもしろい名前の由来とは

日本では「ワイシャツ」とか「カッターシャツ」と2つの名前を使用します。 海外から来た人はおやっと不思議に思うことですが多いといいます。 現在ではこのワイシャツとカッターシャツとは名前が違うだけでどちら …

パスワードの決め方そんな数字だけで大丈夫

パスワードの決め方そんな数字だけで大丈夫!?バレやすい危険なランキングとは

パスワードの決め方であなたはそんな数字だけの組み合わせだけで大丈夫ですか? 未だに数字を並べただけのパスワードの決め方をしている人が未だ沢山いるのです。 クレジットカードの不正利用やショッピングサイト …

広辞苑(辞書)の作り方に歯磨き粉&ホワイトチョコレート

広辞苑(辞書)の作り方に歯磨き粉&ホワイトチョコレートの材料が使われていた!?

知識人たる者、辞書や広辞苑やを読むのは当たり前!と 言われる程、未だに辞書の人気は絶えません。 そんな中、辞書と意外な関わりを持つのが 「歯磨き粉」「ホワイトチョコレート」です。 一見何の関係もなさそ …

次郎と二郎どっちが二番目の男の子

次郎と二郎どっちが二番目の男の子!? 違いと意味から十は縁起の悪いものだった

日本人の名前には様々な親の想いや健康的に生きて欲しいとか、こんな人になってもらいたいなどの意味を含めて名前を付けています。 最近では親が好きだった芸能人の名前、流行でカッコいい名前を自分の子供に付けた …

保証人と連帯保証人の違い、借金

保証人と連帯保証人の違い、借金で理解していないと恐ろしいことに

新規に住居を借りる時や、金融機関からお金を借りるとき(借金)など、必ずと言っていいほど保証人が必要になってきます。 この保証人制度、借金した人が返済できなくなったとき、当事者の代わりに保証人に請求がい …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント