On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

トラブル 葬儀関係

葬儀トラブルから学ぶ、マル秘解決方法とは

投稿日:2018年2月7日 更新日:

人生一度の葬儀、あってはならぬ葬儀トラブルは散見されているのが現状です。

しかしトラブルは葬儀であれ何であれその解決方法を知っておくだけで未然に防ぐことができます。

特に葬儀トラブルは大きな損害を出し人間関係まで発展します。

経験者が実際にあった葬儀トラブルの事例を上げながら、いかに回避したりどう解決していくか、そのマル秘解決方法を紹介します。

Sponsored Link

葬儀トラブル1…遺族が揃う前に火葬に入ってしまった?

葬儀の終盤で火葬場に到着すると時間通り火葬が開始されます。

しかし火葬場までの道のりで交通渋滞が発生し、どうしても時間に間に合わず親戚の誰かが最後のお別れに間に合わなかったというトラブルが発生します。

こんな時あなたならどうしますか?

他の遺族方たちは同じ道路を通ってすでに到着しているわけですから言い訳できませんよね。

道が迷いそうな人は誰かの車に便乗したり前の車について行くなどの方法、また喪主も誰が火葬場に行くのかを把握しておくだけでもトラブルは回避できます。

葬儀社ではそんなトラブルを避ける為にマイクロバスも準備しています。

葬儀トラブル

葬儀トラブル2…火葬場の予約を忘れる?

地域により電話連絡だけで火葬場予約が取れるところがいくつかあります。

葬儀当日になり、いざ火葬場に行って予約がされていないというトラブルが発生すると大問題です。

最近では必ず書面で火葬許可証が発行されますので、このようなトラブルは少なくなりましたが、葬儀社側での思い込みも想定されます。

喪主は葬儀担当者に火葬日と火葬時間に間違いがないかどうか事前に確認を取っておきましょう。

葬儀トラブル3…寺院送迎の車が遅れる?

僧侶葬儀社がタクシー等を手配したにも関わらず、時間になっても来ない・・・これにより通夜や葬儀会式時間が大幅に遅れるといったトラブルも数多く発生しています。

手配ミスなのかそれとも交通渋滞なのか遺族側は何もわかりません。

喪主は事、前に僧侶のお迎えは大丈夫なのかを、葬儀担当者と事前に確認をとっておく必要があります。

Sponsored Link

葬儀トラブル4…花輪や生花が出ていない?

このトラブルは葬儀が行われるたびに多く発生しています。

特に大規模な葬儀には依頼数も半端ないですのでトラブルはつきものです。

お客様からの電話での注文で頼んだはず・・・。単に葬儀社の発注忘れ。

1対(2基)と1基の解釈の違いなどがあります。

お客様が事前に代金を支払った場合は葬儀社の詐欺行為にもなりかねません。

また早めに注文した場合祭壇の近くに飾ってもらえるはずだったのが一番端っこに飾られた・・・とか大きなトラブルに発展することもあります。

そうならない為にも葬儀前日に再確認しておく事もトラブルを回避できる方法の1つだと言えるでしょう。

 

如何だったでしょうか。この他にもまだまだ沢山の葬儀トラブルはつきものですが、とても小さな行為がトラブルが発生すると大きな問題に発展しかねない代表例を取り上げてみました。参考にしてみて下さい。

-トラブル, 葬儀関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

家族の自宅死亡、救急車を呼んだら大変な事に

自宅死亡、救急車を呼んだら大変な事に!?警察が介入しても怖くない方法とは

あってはいけない事ですが帰宅してみたら大切な家族がリビングや玄関、お風呂などで倒れているという自宅死亡。そればかりか朝なかなか起きてこないなと思い、起こしにいったら既に死亡していたという事も少なくあり …

お墓不要論、お墓が買えない家

お墓不要論、お墓が買えない家や持たない家は親戚から嫌われるって本当!?

葬儀最後の納骨をする時に必ずお客さんから出るお墓不要論。 特にお墓がない家や、欲しくてもお墓が買えない家の多くが、このお墓不要論について語っている。 それは『高いお墓を買ってそこを拝んでいることに意味 …

終活に必要なエンディングノート、今人気のわけとは

終活の時、自分の最後の希望をや万一自分に不幸が出来た時、残された家族が困らないよう書き留めておくノートをエンディングノートと言います。 終活する中で、このノートの中に自分の生涯の履歴、学校時代の想い出 …

葬儀中足がしびれて立てない?ジンジンしびれて痛い時の対処法

葬儀中足がしびれて立てない!!と、正座した後足がジンジンとしびれて痛くなった経験ありませんか? 葬儀での長時間正座、遺族親族の順で焼香する場合、足がしびれてどうしようもないことが多々あると思います。 …

仏壇や葬儀にお供えできない?生花のマナーを知って売り上げアップ

よくお葬式や仏壇に供えてはいけない物に、花や食べ物(肉や魚、野菜)があると言いますが、あなたは何がいけないと思いますか? 例えば生花では薔薇のようなトゲのある花、根っこのある鉢物、そして花の代用品の造 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント