On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

健康管理 人間関係

ストレスに強くなる!?これだけはやってほしい簡単な解消法

投稿日:2018年3月4日 更新日:

ストレスに強くなる

ストレスに強くなる簡単な解消法とは

ストレスには仕事ストレス、育児ストレス金銭ストレス精神的ストレスと様々なものがあります。ストレスのランキングでは精神的なのがダントツです。

自分はストレスに強くなる方法を知っているから平気だ!とたわいもないことを言っている人もいます。しかし、普通に生活しているつもりでも残業の多いサリーマンなどは何かとストレスが溜まりやすいものです。

解消法も知らず、仕事に追われる毎日を送っているだけの人。最近では、上司からのパワハラ問題で精神的なストレスを感じてどうしようもない人が目立ちます。

しかしそのストレスを少しでも解消したい。そしてストレスに強くなりたい。できればストレスのない世界に行って見たい。そんな人がこの世の中にはたくさんいるのではないでしょうか。

ストレスを溜めすぎると、内臓疾患脳疾患にまで悪影響を及ぼし、しまいには死に至ることもあります。体に今までにない症状が出てきたらアウトです。

今回はそんなストレスに強くなる画期的な解消法を紹介したいと思います。

Sponsored Link

ストレスに強くなるには種類を把握する

ストレスには良いストレスと悪いストレスの2つがあること知っていましたか。

良いストレスとは

アドレナリンの分泌量が急激に増し、集中力の強化とさらに自信が強化されるという結果的にプラスの効果もたらすストレスを言います。入浴、シャワー、熟睡、快眠、いい食事、成功や達成感などです。

悪いストレスとは

悪いストレスは、不眠、過食、失敗、不況など仕事に対する意欲や関心がなくなる無気力症を起す場合があります。また、献身的に努力したにもかかわらず期待した結果が得られないまま欲求不満。一種の鬱にも似た燃え尽き症候群などを引き起こします。

この悪いストレスを放置しておくと、免疫細胞が脳内の血管に集中し炎症を引き起こします。するとその影響で胃や腸が炎症し、出血を引き起こすことになります。

そうならないためにも、ストレスに強くならなければいけません。

仕事ストレスで睡眠不足、寿命が短くなるリスクとは

ストレスに強くなる簡単な解消法とは

ストレスに強くなる簡単な解消法があるのを皆さんは知っていますか。これは家でも会社でも簡単に出来る息止め法です。

解消法でなぜ息を止めるのか不思議ですよね。これは息を止めた事により脳内の前頭葉がリラックス状態になります。

俗にいう「幸せホルモン」といわれるセロトニンが増加します。するとストレスが感じにくくなって、副交感神経が活性化されるんです。

最終的に、緊張や興奮を和らぐことができ、リラックス効果が生まれるというものです。



簡単に出来る、このストレス解消の息止め法とは

ストレスに強くなるためには深呼吸が良いとされていますが、緊張感を和らげるために時間を長く利用した解消法です。

先ず、

  1. 4秒間かけて口から空気を肺いっぱいに吸いこみましょう
  2. そのまま、7秒間息を止めます
  3. 8秒間かけて、ゆっくりと息を吐きましょう

4秒間肺いっぱいになるまで空気を吸うには、鼻からでは無理があります。

口を少し開けて空気を吸うと、4秒以上に結構多くの空気を取り込めます。

また、ゆっくりと息を吐くときも、口を小さくすることで結構長く吐き続けることが可能になってきます。

実際、仕事でストレスを感じている時、深呼吸しよとしても胸が苦しくて深呼吸もぎこちなくなってしまいます。私もプレッシャーを感じている時、深呼吸しようとしても2~3秒しか持ちません(笑)

しかしながら、このストレス解消法は結構効果がありました。簡単でゆっくり行う事で興奮を抑えることが出来ます。そのうちゆったりとした気分になり、次の行動に弊害があっても妙なドキドキ感がなくなっているのです。

パワハラでいじめにあった!我慢は退職するより辛い

特に、パワハラ問題で悩んでいる人には、是非お勧めしたいストレスに強くなる解消法です。そして、楽しいことを考えながらこれからの毎日を笑って過ごしましょう。

すこしでもお役に立てたら幸いです。

-健康管理, 人間関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

認知症予防しながら長生きする方法

認知症予防しながら長生きする方法!体型も小太りの方が長生きできる事実とは

平均寿命が80歳から100歳と延び、人生100年時代が到来すると言われている世界一の長寿国日本。確かに人生100歳まで生きれれば楽しいかも知れませんが、人間長生きする時一番怖いのは年をとってから認知症 …

寝付けない夜におすすめアプリ!益若つばさ

寝付けない夜、快眠アプリで眠れる!? 益若つばさも使ってよかった話題のアプリとは

寝付けない、眠れないなど明日大事な会議で昼眠い事になったら大変だと、 考えれば考えるほど寝付けない夜など経験した事ありませんか。 子どもの頃楽しいことがある次の日のことを考えると 興奮して眠れなかった …

誕生日プレゼント、男性に喜ばれる後悔しない贈り物

誕生日プレゼント、忙しい男性に喜ばれる 後悔しない癒しの贈り物

人生の中で誕生日は年一回必ず訪れるものですが、年齢を増してくると年一回の誕生日祝いは照れくさいものと敬遠されがちになってしまいます。 とはいううものの、お祝いされる立場になると誕生日プレゼントを貰う事 …

女性にもモテる上品な人と下品な人の違いと芸能人

上品な人になるには!?女性にもモテる上品な人と下品な人との違いとは

上品に見えるか下品に見えるか、令和の時代になってからというものの、TVなどメディアの間からもその違いについて多くの番組で取り上げられているようです。 一口に上品な人と下品な人の違いって皆さんは分かりま …

美肌に効く食べ物!30代~40代でも遅くない

美肌に効く食べ物!30代~40代でも遅くない年齢別で効果が変わる美肌術

肌の老化スピードの8割は浴びた紫外線の量で決まるといわれています。 美肌ケアで一番大事なのはUVケアなのです。 見た目美肌の老化スピードを決定する8割方は浴びた紫外線の量で決まってしまいます。 あくま …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント