On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

エンスポ

大林素子 はしゃぎ過ぎ!? 女子バレーボール日本代表の作戦とは

投稿日:

大林素子は元女子バレーボール日本代表のエースアタッカー。

1967年6月15日生まれの50歳

現在は、スポーツキャスター・タレント・女優・モデルでもある。

その大林素子が今回、

女子バレーボールの大会であれだけはしゃいで体力消耗しないのかと疑問視する声に日本代表選手として裏話を公開する。

Sponsored Link

はしゃいでいる時間が長いのは女子バレーボール日本代表だけ?

日本を代表する競技の中で、点が入ってはしゃいでいるのはバレーボール以外にも数多くあります。その中で1試合の中で最も長い時間、はしゃいでいるのはどんな競技があるのでしょうか。

野球

点が入るとハイタッチをして存分にはしゃぎだします。1試合どれだけはしゃいでいるか調査した結果、2017年WBC日本VSオーストラリア戦の日本人の総はしゃぎ時間は326

サッカー

2017年東アジア選手権日本VS韓国戦の日本人の総はしゃぎ時間は 32サッカーはたの競技に比べると特典が入りにくいスポーツなのではしゃぐタイミングが少ないかも知れません。

バレーボール

2015年ワールドカップ日本VSドミニカ戦の日本人の総はしゃぎ時間は1653と圧倒的にはしゃいでいる(笑)特にこのバレーボールは、はしゃぐタイミングがとても多いのです。

大林素子はこの件に関して、例えば

  • スパイクが決まった時
  • ブロックが決まった時
  • 試合が始まる前
  • 選手交代の時
  • ミスをして相手に点を取られた時

といった他の競技では比べものにならないくらい、はしゃぎ過ぎているのです。

大林素子はしゃぎ過ぎ女子バレーボール

バレーボールの、はしゃぎ過ぎは体力の消耗にならない?

バレーボールでも点数が入り、喜んだりはしゃいだりすることは素晴らしいことです。サポーターも視聴者側も元気を貰えるのでいいことなのです。

しかし一番心配なのは選手の 体力の消耗です。

バレーボールの試合中、圧倒的にリードしている時だったら問題ないと思うが、接戦になった時って勝敗に影響しないのだろうか。見ているとプレー以外の行為として、結構な消費カロリーを損失していると感じるのだが、実際はどうなのでしょうか。

はしゃがなければもっと勝てるのでは?と思い、実際に「はしゃがなかったら」どうなるのか検証してみた結果

  • 通常通りはしゃいで試合を実施
  • 一切はしゃぎを封印して試合を実施

すると、一切はしゃぎを封印して試合を実施した方は、点が入っても声を出さないので、

つまらなそうに見える」ということでした。スポーツとして、見ている側もはしゃいでいないバレーボールは致命的なくらい面白味がなかったです。

バレーボールは1・2・3と回転数が早いせいではしゃぐ回数も多い。これが国技の相撲だったら「ガッツポーズしただけであんなに怒られる」のと比較したら言語道断ですよね。

それに比べバレーボールはあんなにはしゃげるのは異例なのでしょうか。

 はしゃぎ過ぎは、女子バレーボール日本代表の作戦が・・・

元女子バレーボール日本代表の大林素子によると、バレーボールのはしゃぎすぎに関して、あれははしゃぎすぎではなく喜んでいるだけと強調する。「はしゃぎ」と「喜び」はチョット違うらしい。

Sponsored Link

バレーボールがはしゃぐ理由

  • 11点喜んでいる間に作戦を確認し合っている

これはポイントが入って喜んでいる間、コートの真ん中に集まり作戦指示ができる。よく見ると実に笑いながらも、きちんと喋っているようだ。

  • 「チームが盛り上がっていること」を相手に見せてつけている

これは相手にプレッシャーを与える作戦でもある

  • テレビ中継でバレーボールがSHOW

テレビ中継も新時代の影響からSHOWして、はしゃぎが倍増したのではないだろうか。これは大林素子の現役時代から始まった、バレーボール試合前の選手紹介でワ~と言われながら入っていくシーン。昔は無かったが、今は無理にでも大胆にアピールしないといけなくなってきたらしく、そんな愛想良くする演出も正直入っていたと大林素子は語る。

バレーボールでは、失敗が続いた選手がいても次の選手が点を取れば「ありがとう」という思いで気遣いなくハイタッチしている姿が印象的。はしゃぐ=喜ぶ って大事なんだなあと改めて分かった気がしました。

大林素子も現役は引退してもバレーボールを語らせると目がキラキラしているのがよくわかります。それだけバレーボールをこよなく愛しているのでしょうね。

これからも女子バレーボール日本代表の皆さんも存分にはしゃいで下さい!

今後の活躍を心からお祈りしています。

-エンスポ

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

村上佳菜子に彼氏が出来ないスケート界のストイックさ

村上佳菜子に彼氏が出来ない!?スケート界のストイックさを求めすぎる理由とは

村上佳菜子は19歳でソチオリンピックに出場するなど日本のスケート界を牽引してきたトップスケーター。 村上佳菜子24歳のプロフィギアスケーターの経歴は、 2010年(15歳)世界ジュニア選手権で優勝 2 …

伊原六花はチアダンで土屋太鳳を越えられる

伊原六花(登美丘高校ダンス部元キャブテン)チアダンで土屋太鳳を越えられるか

大阪府立登美丘高校ダンス部がバブリーダンスを踊りYouTubeで大人気となったことは皆さんもご承知かと思います。 2017年には郷ひろみと紅白でコラボ、荻野目洋子とは日本レコード大賞にまで出場し、平野 …

桐谷広人、結婚と猫と冷蔵庫物語にマツコが初めて呆れ返った

桐谷広人、結婚と猫と冷蔵庫物語にマツコが初めて呆れ返ったわけとは

企業が株主に自社の商品や優待券などを贈る制度の「株主優待」。 現在日本の上場企業の3分の1にあたる約1400社がこの株主優待を行っているが、この株主優待を目的に株を買う人も増えているという。 そんな世 …

安達祐実、セーラー服を着ても可愛すぎる

安達祐実、未だにセーラー服を着ても子役が似合う36歳の可愛い魅力とは

安達 祐実(あだち ゆみ) 1981年9月14日生まれ 旧姓、長谷川 祐実 2014年11月13日、指原莉乃・剛力彩芽・篠田麻里子などの 写真集を手掛けてきた人気カメラマン桑島智輝と再婚した36歳の女 …

土屋太鳳「映画となりの怪物くん」

土屋太鳳 映画から“恋を意識する瞬間”の本音を暴露「となりの怪物くん」

土屋太鳳が映画内で演じる水谷雫は、「私にとって大切なのは勉強、それを阻むものは切り捨てる・・・」というガリ勉で冷血女子高生である。一方で予測不能の行動をし、「みんなから怖がられる・・・」という超問題児 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント