On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

健康管理

スマホ老眼、若者に危ない!目の疲れと視力低下の関連性とは

投稿日:2018年4月10日 更新日:

スマホ老眼は若者の目に悪影響、視力低下の関係性とは

スマホ老眼はスマホの使い方一つで、目に対しよくも悪くもなってしまいます。

最近では、若者を中心に朝から晩までスマホをいじっている光景をよく見ます。

また、歩きスマホでぶつかったりしても、またたとえ目が疲れていてもスマホだけはやめられない人は若者に多いようです。

スマホを使う時間が多ければ多いほど目に悪影響を及ぼす原因となっていたことがわかりました。

Sponsored Link

スマホを長時間使い過ぎると、若者でも短期間でスマホ老眼になってしまいます。

 遠くや近くを見るときに、毛様体筋という筋肉を使い、目の水晶体の調整を行いピントを合わせます。

一般的な老眼とは、年をとると毛様体筋水晶体が固くなり、近くにある物にピントが合わなくなってきます。

しかし、スマホ老眼は、若者でも起きてきます。

長時間、近い距離でスマホを見続けることが原因で、毛様体筋が固くなってしまいピント調整が効かなくなってしまいます。

若者がよくスマホを長時間使用し、急に遠くを見るとピントが合わないという現象がスマホ老眼なのです。

さらに深刻なことに、スマホから発生するブルーライトは、様々な電子機器の中で最も強く目に大きな負担となります。

また、スマホ老眼になると肩こり・頭痛・吐き気をおこす原因となります。

  • 歩きスマホ
  • 美容院中のスマホ
  • 食べながらスマホ
  • テレビを見ながらのスマホ
  • 電車バスの移動中のスマホ
  • 就寝前のスマホ

など、ありとあらゆる環境の中でも若者はスマホから手を放しません。

スマホ老眼、若者に危ない!

スマホ老眼や疲れ目などの改善方法とは

スマホ老眼や疲れ目をケアする方法は、100円ショップで買える「+2,0」の老眼鏡を使用することです。

老眼鏡「+2,0」をかけ2m以上の遠くを見て、5分間ぼーっとするだけ。

これは、はっきり見えなくてもよく、わざとぼやけさせています。あえて見えない状態を作ることで目・脳がピントの調整を諦めて休憩状態になり、目の疲れを取ることがことが出来るといいます。過緊張のある人の場合、メガネを外すとはっきり見えすっきりした感じになることがあります。

※気分が悪くなった場合には使用を中止してください

目の常識、あなたは今まで勘違いしていた・・・?

目が良くなるのはどっち?

①遠くを見る

②緑など植物を見る

正解は①

この場合、近くを見てしまうと近視が進むと言われているので、なるべく遠くをみて生活をした方が近視になりにくい。一方で緑などを見ると良いと言われてきましたが、これはリラックス効果が有るだけで、視力が良くなるというわけではありません。よく遠くを見ると瞳が綺麗に見えるといいますが、これは遠くを見ることによって瞳孔が少し広がって黒目が大きくなったようにみえるための現象です。

暗い所で本を読むと目が悪くなる?

①ホント

②ウソ

正解は②

これは暗い所で本を読んでいたとしても確かに目が疲れる事はあっても、視力が衰えるということは基本的にありません。勿論目が疲れるから視力が落ちるということもありません。読書で目を悪くさせるのは、明るさではなく本と目の距離なのです。スマホ老眼と同じく、近すぎると視力低下のリスクがあるので気をつけましょう。

生活に重要な目力の一つ、動体視力の低下

動体視力は動いている物がはっきりと見えるかという能力です。動体視力が衰えると、日常生活の上で動く物に対して反応が鈍ります。

20歳でピークを迎え、加齢とともに衰える傾向にあります。例えば、高齢者が起こす自動車事故は動体視力の衰えが原因になっている事が多いといえます。

Sponsored Link

動体視力のセルフケアの方法

肩幅よりちょっと広く手を伸ばし、親指を立て頭を動かさず、左右の親指を交互に見る。

これを20~30回行うことで動体視力が改善される可能性があります。

この方法は、プロ野球選手も試合前に行っているといいます。

生活に重要な目力の一つ、瞬間視の低下

瞬間視とは、瞬間的にパッと見てパッと判別がつくかという能力のことです。

瞬間視が衰えると、視野が狭くなり人ごみでぶつかる、またはつまずいて転ぶなどのリスクが増えてきます。

これも加齢とともに視野が狭くなるといわれています。ただ稀に若者でもこの瞬間視の低下している人もいると言われています。

瞬間視改善のセルフケアの方法

冷蔵庫の表面ドアに、番号を書いたマグネットをランダムに貼り、1,2,3と順にタッチしていく訓練をすることで瞬間視の衰えを防ぐことができます。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

喉のケアにはハチミツよりマシュマロの方がいい

喉のケアにはハチミツよりマシュマロの方がいい!?即効性や潤い効果が高いとは

今年もまた連日猛暑日が続き、外出すれば暑く、室内はエアコンで寒すぎるという寒暖差によってあなたの喉は不調になっていませんか? 体調を崩しがちなこの季節、旬なものを食べてケアする事が大事になってきますが …

風邪がうつらない予防対策 医者や一流の人もやっている

医者はなぜ風邪がうつらない!?即効で誰にでも出来る風邪予防対策とは

冬の季節休日も多く風邪を引いてしまったらどこにも行けず悲しくなりますよね。人間は一生の内に200回風邪を引くと言われています。 しかし医者や弁護士など一流の人はそんなに休んでいる暇はありません。例え風 …

仕事効率を爆発的に上げる方法

仕事効率を爆発的に上げる方法。睡眠時間とその関係とは

仕事効率を上げるために睡眠時間を確実にとる方法があります。 平日のサラリーマンや土日まで仕事をしている人、最近ではネット起業をやっている方には、睡眠がよく取れていないのではないでしょうか。 睡眠がよく …

ここまで来た最新医療!AI(人工知能)

AIによる最新医療もここまで来た!画像診断で医者が要らなくなる時代

近年では赤字経営になっている病院も増え、さらに病理医も年々減少し将来はガンを見つけることが出来なくなるとまで噂されています。 そんな中、世界で初めて人間の頭部移植に成功したり医療技術は益々進化してきて …

りんご王林の栄養効果 皮は絶対に捨ててはいけない

りんご(王林)の栄養効果/皮は絶対に捨ててはいけない正しい食べ方とは

寒い時こそ是非食べて欲しい「冬が旬の果物」と言えばお茶の間には欠かせない栄養たっぷりの「りんご」ですが、皆さんはどうやって食べていますか? そのままかぶりついても、暖めてスイーツにしても美味しいですよ …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント