生活環境

スマホ老眼、若者に危ない!目の疲れと視力低下の関連性とは

投稿日:

スマホ老眼は若者の目に悪影響、視力低下の関係性とは

スマホ老眼はスマホの使い方一つで、目に対しよくも悪くもなってしまいます。

最近では、若者を中心に朝から晩までスマホをいじっている光景をよく見ます。

また、歩きスマホでぶつかったりしても、またたとえ目が疲れていてもスマホだけはやめられない人は若者に多いようです。

スマホを使う時間が多ければ多いほど目に悪影響を及ぼす原因となっていたことがわかりました。

Sponsored Link

スマホを長時間使い過ぎると、若者でも短期間でスマホ老眼になってしまいます。

 遠くや近くを見るときに、毛様体筋という筋肉を使い、目の水晶体の調整を行いピントを合わせます。

一般的な老眼とは、年をとると毛様体筋水晶体が固くなり、近くにある物にピントが合わなくなってきます。

しかし、スマホ老眼は、若者でも起きてきます。

長時間、近い距離でスマホを見続けることが原因で、毛様体筋が固くなってしまいピント調整が効かなくなってしまいます。

若者がよくスマホを長時間使用し、急に遠くを見るとピントが合わないという現象がスマホ老眼なのです。

さらに深刻なことに、スマホから発生するブルーライトは、様々な電子機器の中で最も強く目に大きな負担となります。

また、スマホ老眼になると肩こり・頭痛・吐き気をおこす原因となります。

  • 歩きスマホ
  • 美容院中のスマホ
  • 食べながらスマホ
  • テレビを見ながらのスマホ
  • 電車バスの移動中のスマホ
  • 就寝前のスマホ

など、ありとあらゆる環境の中でも若者はスマホから手を放しません。

スマホ老眼、若者に危ない!

スマホ老眼や疲れ目などの改善方法とは

スマホ老眼や疲れ目をケアする方法は、100円ショップで買える「+2,0」の老眼鏡を使用することです。

老眼鏡「+2,0」をかけ2m以上の遠くを見て、5分間ぼーっとするだけ。

これは、はっきり見えなくてもよく、わざとぼやけさせています。あえて見えない状態を作ることで目・脳がピントの調整を諦めて休憩状態になり、目の疲れを取ることがことが出来るといいます。過緊張のある人の場合、メガネを外すとはっきり見えすっきりした感じになることがあります。

※気分が悪くなった場合には使用を中止してください

目の常識、あなたは今まで勘違いしていた・・・?

目が良くなるのはどっち?

①遠くを見る

②緑など植物を見る

正解は①

この場合、近くを見てしまうと近視が進むと言われているので、なるべく遠くをみて生活をした方が近視になりにくい。一方で緑などを見ると良いと言われてきましたが、これはリラックス効果が有るだけで、視力が良くなるというわけではありません。よく遠くを見ると瞳が綺麗に見えるといいますが、これは遠くを見ることによって瞳孔が少し広がって黒目が大きくなったようにみえるための現象です。

暗い所で本を読むと目が悪くなる?

①ホント

②ウソ

正解は②

これは暗い所で本を読んでいたとしても確かに目が疲れる事はあっても、視力が衰えるということは基本的にありません。勿論目が疲れるから視力が落ちるということもありません。読書で目を悪くさせるのは、明るさではなく本と目の距離なのです。スマホ老眼と同じく、近すぎると視力低下のリスクがあるので気をつけましょう。

生活に重要な目力の一つ、動体視力の低下

動体視力は動いている物がはっきりと見えるかという能力です。動体視力が衰えると、日常生活の上で動く物に対して反応が鈍ります。

20歳でピークを迎え、加齢とともに衰える傾向にあります。例えば、高齢者が起こす自動車事故は動体視力の衰えが原因になっている事が多いといえます。

Sponsored Link

動体視力のセルフケアの方法

肩幅よりちょっと広く手を伸ばし、親指を立て頭を動かさず、左右の親指を交互に見る。

これを20~30回行うことで動体視力が改善される可能性があります。

この方法は、プロ野球選手も試合前に行っているといいます。

生活に重要な目力の一つ、瞬間視の低下

瞬間視とは、瞬間的にパッと見てパッと判別がつくかという能力のことです。

瞬間視が衰えると、視野が狭くなり人ごみでぶつかる、またはつまずいて転ぶなどのリスクが増えてきます。

これも加齢とともに視野が狭くなるといわれています。ただ稀に若者でもこの瞬間視の低下している人もいると言われています。

瞬間視改善のセルフケアの方法

冷蔵庫の表面ドアに、番号を書いたマグネットをランダムに貼り、1,2,3と順にタッチしていく訓練をすることで瞬間視の衰えを防ぐことができます。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

痩せている女性の方が男性にモテる

痩せている女性の方が男性にモテるなんて大間違い!?男性の理想体型の真実とは

今どきの女性が抱えるダイエットの悩みとして、痩せている女性の方が本当に男性にモテるのかを調査しました。 今どきの女性がダイエットで悩みを抱えていることとは 痩せている藤田ニコルのインスタ画像のスタイル …

動物園

動物の名前に漢字と英語の違い?5分でわかる五十音引動物図鑑の疑問

動物園に行くと様々な動物がいて、檻の前には必ず動物の名前が書いてあります。しかし動物の名前が漢字と英語になっているのを疑問に思ったことありませんか。 可愛い動物たちの名前が漢字で書くと妙に堅苦しく感じ …

雑巾が絞れない子ども

雑巾が絞れない子どもが増えている!? 学校の今と昔 大きな違いにア然!

今の小学生達は雑巾が絞れない子供が増加しているといいます。 昔は木造造りの学校が多く、下校時間前には濡れ雑巾で掃除をして帰宅していました。 今のような雑巾が絞れないということはあり得ないのです。 しか …

貯金をしないと老後が不安

貯金をするから不安になる。老後の金額とお金は使わないとダメな理由とは

最近の女子の多くの悩みは貯金やその金額。第一声は皆、「貯金をしていても将来が不安」なんだそうです。統計的に見ると、貯金が不安だという女子がほとんどで、その不安な要素とは以下の通り ・貯金が上手く出来な …

パワハラ上司を訴えたい!我慢しない対策法ってあるの?

パワハラ上司からの被害に毎日悩まされている・・・会社に相談する勇気や相談する友人もいない、訴えた事によってパワハラ上司から仕返しされるのが怖い。 会社は辞めたくないけど我慢に限界が・・・など、毎日のよ …

ブログ運営者:大林いっせい

平凡サラリーマンから葬祭業に転身。約30年の葬儀人生を歩む。気が付けば人生の折り返し地点。WEBに興味を持ちはじめ毎日新記事に目を奪われている昭和生まれの編集者。需要が求められて行く現代社会。人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事などを何でも書き綴っていこうと思います。末永いお付き合いをお願いします。

フリーランス/フューネラルコンサルタント