On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

一発で眠気を覚ましてしまう!!映画館や運転などで使える新しい科学的方法とは!?

投稿日:

休日やデートで久しぶりに映画館に行って、ここぞという時寝てしまった事ありませんか?

映画が始まって30分も経つと何故か寝てしまう・・・何とかしたい!!

大事な時に眠気を一発で覚ましてしてしまう方法が見つからないのもまた悩みの種でした。

そんなあなたに、今回は科学的に即効で眠気を覚ましてしまう新しい方法を紹介します。

Sponsored Link

暗くなると眠くなるのは自然の事ですが、運転を始めた時や仕事を開始した時など大事な場面で周りにバレずに眠気を覚ましたい・・・

今までの眠気覚ましは「耳を引っ張る」などツボを刺激し、即効で眠気覚ましのやり方が有りました。

しかし、このほかにも映画館など同じ場所や同じタイミングで寝てしまう人には、新しく次の2つの方法が見つかりました。

スキー用の手袋をはめて映画を観ると眠くならない!?

科学的に一発で眠気を覚ましてしまう

寝むる時というのは、「深部体温」体の中の熱を放熱して代謝を下げることが必要とされています。この時、最も体から放熱する時に適した場所は「手のひら」なのです。

特に赤ちゃんなども眠い時は手が熱くなるようにこの手のひらから放熱しているのです。それが一番自然な在り方なのですが、その時に手袋をしたままでは放熱できずに熱がこもり、眠りにくい状態になってしまいます。

その結果、深部体温を下げることが出来ない為に寝付けないという事が生じるのです。

これを逆手に考えると、強制的に眠れない状態にする為には、スキー用の手袋をはめて映画を観ると眠気が襲って来ないという結果になるのです。

鼻の下に氷を当てると眠気を一瞬で覚ましてしまう!?

科学的に一発で眠気を覚ましてしまう

また映画を観ている時や長時間の運転で眠くなってしまうのは、同じ体勢で2時間座っているおかげで血流が悪くなるという理由からです。

映画や運転をしている時など氷の入った飲み物を飲んでいるならば、その中の氷を取り出し鼻の下にちょこんと当てて上げると眠気を一瞬で覚ましてしまうようです。

鼻の下には、「水溝穴(すいこうけつ)」という血流を良くするツボがあり、ここを冷たい氷で冷やすことが一番手っ取り早い方法です。

Sponsored Link

即効で眠気を覚ましたい!寝てはいけない時など

スキー用手袋をはめる

鼻の下に氷を当てる

この二つの方法を試してはいかがでしょうか。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

職場で挨拶するタイミングを逃す人は要注意!?近くよりも遠くから挨拶

職場で挨拶するタイミングを逃す人は要注意!?近くよりも遠くから挨拶するメリットとは

職場などで長い廊下や広くてまだ遠いという距離の中で、 知り合いを見かけた際、 どのタイミングで挨拶したらいいか分からない人いませんか? 中には、遠い距離では声が張って気づかれないからといって、 一番美 …

あなたのコンプレックスを長所に変える

あなたのコンプレックスを長所に変える!? 実は男性まで魅了する凄い人だった

あなたはもしかして脚が短いですか?昔から脚が短いことがコンプレックスで悩む女性が多かったのですが、そのコンプレックスを長所に変える朗報があるのです。 何故ならイギリスの新聞「デイリーメール」から、個人 …

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドデートで100倍楽しむ秘訣!子供も世界一と絶賛するわけとは

東京ディズニーランドにこれまで何回行ったでしょう。デートや仲の良い友人とかで何度で行っても子供から大人まで楽しむことが出来る遊戯スポットですよね。 ショーやアトラクションを楽しむことが出来るこの東京デ …

パートナーの呼び名/公の場で紹介する時の正しい女性の呼び方とは

パートナーの呼び名を間違えると嫌われる!?公の場での正しい妻の紹介の仕方とは

パートナーを紹介する時、あなたは自分の妻の呼び名をどのように使っていますか? 結婚したら当然ながらパートナーの呼び名は「彼女」から「妻」に切替わります。 夫婦で休日、買い物に出かけた時など、街中でバッ …

外国人が見て驚く日本文化

外国人が見て驚く日本文化、凄いと思っていたらその常識は不思議だらけだった!?

世界でも日本だけだ!と日本文化の常識は外国人が見るとビックリされて不思議だらけだと言われています。近年海外旅行を計画している方も多いと思いますが、日本人が海外に行って見ると日本で常識だと思っていた事が …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント