健康管理

冬太りを防ぐ対策/朝起きてからのある行動をするだけでその違いがわかる事とは!?

投稿日:

冬になるとどうしても太る人とそうでない人がいます。俗に言う「冬太り」する現象です。

冬太りする人としない人の違いは何なのか?というと「食べ物だろう・・・」と、今までずっと思われてきました。

しかし、実は食生活だけではなく朝起きてからのある行動が原因となっていることがわかってきました。

Sponsored Link

冬太り防止策:朝起きたら直ぐ着替えをする人は冬太りしにくい!?

昨年、コロンビア大学で500人の学生を対象に生活習慣の違いを調査。

調査内容は、クリスマスから新年を超す期間の2週間、「2㎏以上太った学生」「全然太らなかった学生」に分けて、どのような生活習慣の違いが有るのかというもの。調査の結果、

「全然太らなかった学生」は、起きてからすぐ洋服に着替えていた!というもの。

しかし

「2㎏以上太った学生」起きてからすぐ着替えないでルームwearや寝間着のまま過ごしていた!というもの。

太らなかった学生と同じく、同じ食べ物を食べ、同じイベントや正月を送っており、唯一その影響から冬太りしやすかったのです。

芸能人の方はよく「一日何も着ないで裸で過ごしている・・・」なんて言っておりますが、冬太りどころか典型的な肥満体になってしまいますよね。

冬太りを防ぐ対策

また、アメリカの制服着用を義務付けられている公立学校は全体の20%しかないのですが、残り80%は私服で通学しています。

この2種類の学校を比較調査してみると、私服の公立学校に比べ制服の公立学校の生徒にメタボが少ない事がわかっています。

これは、私服は自分の体型に合わせてサイズを変えられたり出来ますが、その反面制服の場合は太った痩せたなどとサイズを頻繁に変えることが出来ません。

自分の体と心を合わせて行こうとする動きがあるので、着替えるということが冬太りを防ぐためにコントロールが出来る要因とされています。

冬太りを防ぐ対策

心理的に体重計の数字というのは、増加した時など『前の日に飲み過ぎた』とか『チョットむくんでいた・・・』合理化しやすいために言い訳できるのです。

しかし、ズボンのジッパーが途中までしか上がらなかったら・・・どうしても合理化できないものですよね。

つまりダイエットをしたいとか冬太りを防止する為には、朝起きたらすぐ着替えなければいけないのです。

冬太り防止策:綿のパジャマを着る

冬太りを防ぐ対策として、太っていた人はその当時の大きめの洋服を今は不要なので捨ててしまう断捨離という方法も効果的です。

そして何よりも寝る時のパジャマはスエットではなく、伸びない綿のパジャマを着用することも効果的で、冬太りした時の数字より触覚を重視してみることです。

Sponsored Link

食生活も冬太りしないようカロリーのコントロールも大事ですが、

身近に毎日無理なく始められる

起きたら直ぐ着替えるという習性を

身に付けてみては如何でしょうか。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニンニクだけ・・は嘘でスタミナ効果なし

ニンニクだけ・・は嘘でスタミナ効果なし!良かれと思っていたら真逆だった!?

あなたはこれまで良かれと思って間違った食べ方をしていませんでしたか。 スタミナをつけるためニンニクだけでは効果なし 疲れた時、焼肉屋に行って焼肉を食べる機会も多いと思いますが、よくスタミナをつけるため …

揚げ物は太る!?油っぽいけど太らない揚げ物は中身を見てダイエット

揚げ物は太る!?油っぽいけど太らない揚げ物は中身を見てダイエット

日本人にとってあったかい揚げ物は至福を感じる食物の一つ。 しかし美味しいけど揚げ物は太る!という固定観念を持っている方も多く、出来れば太る太らないを気にせずに食べたいですよね。 油っぽい!カロリーが高 …

脳をだます

脳をだますことでグ~ンと効果UP方法。幸せダイエットや勉強も・・・

脳をだますということで最近ではダイエットや勉強方法に役立つことが話題になっています。 脳はこんなにも単純であるならば、かなり面白い方法です。 どこまで脳をだますことができるのでしょうか。とても気になる …

トイレが近くなるNGな飲み物とそうでない飲み物

トイレが近くなるNGな飲み物とそうでない飲み物!トイレに行く回数を減らす方法とは

この寒い時期、多くの人が抱えている悩みと言えば「最近トイレが近い!」と困っている人も多いのではないでしょうか。ではなぜ気候が寒くなるとトイレが近いという症状が出るのでしょうか。 体が冷えることによりオ …

熱中症の兆候がわかる簡単チェック方法

熱中症の兆候がわかる簡単チェック方法。その生活で水分と塩分足りてますか!?

皆さんは自分の周りにいる大切な人が熱中症にかかったら正しく対処できますか?熱中症で救急搬送される患者数は7月が最も多く、特に7月末がピークでこの時期が一番危険なのです。 熱中症患者の発祥場所として 住 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント