On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

健康管理

タバコやめたい!?脳をだます方法でグ~ンと効果UP

投稿日:2018年3月4日 更新日:

タバコをやめたい!でもやめられない。

タバコをやめたいがやめた事でストレスになったり、今までタバコを吸う楽しみが減ったりする。

なんて理由づけにしていませんか。

タバコは体に悪いとわかっていても何かきっかけがあればやめたいですよね。

今回は、そんなタバコをやめたいけど、どうしてもやめられない方にある方法を紹介します。

Sponsored Link

タバコをやめたい、脳をだまして禁煙活動へ

タバコをやめたいけどそのきっかけが欲しい。だれでもそんなことを考えています。

現にあなた以上に、私もタバコをやめたいけど金銭面に悩んでいる一人だからです。

最近ではダイエットや勉強に「脳をだます」方法が話題になっています。

脳をだますというとチョッと悪い言い方ですが、自分で脳に良い方向に思い込ませることで、タバコをやめたいという悩みを解決できるのです。

一見難しいことのようですが、ちょっとしたコツであなたの人生は驚くほど思い通りになります。

では、「脳をだます」とはどんなシチュエーションで使えるだまし方なのでしょうか。

脳をだますことでタバコの依存症も解消できます。

「タバコをやめたい・・・」

そんな時は、

「この1カ月は1日10本にする!!」などと目標を手書きするといいのです。

タバコをやめたいと思っている時は、手書きで書いてさらにいつも見えるように壁などに貼り付けましょう。

たばこやめられない

タバコをやめたい時絶対に書いてはいけない言葉

タバコをやめたいと思っていて手書きするのだが、書いてはいけない言葉もあります。

それは、

二度とタバコは吸わない → と、否定的な文言を使っては駄目です。

タバコをやめたいと思っている人が想像することは、「タバコを吸っているあなた」なのです。

言葉に「・・・ない」を付けると吸いたくなってしまいます。

脳は肯定的な文言だけしか想像しません。

「私はタバコをやめた!」

と、将来目標が達成できたように書きましょう。

では、

否定的:「二度とタバコは吸わない

肯定的:「私はタバコをやめた」と書いたとき体にどんな違いが出るのでしょうか。

Sponsored Link

たとえば握力測定を10人にやらせた実験をしました。

1回目に、否定的な「弱くない」「弱くない」・・と声に出して測定した人が

2回目では、肯定的に「俺は強い!」「俺は強い!」と言って測定すると、

結果、その7割近い人が、握力が5~8㌔アップしていたのです。

このように、タバコをやめたいと思っている人は、チョットしたきっかけで脳をだまし、禁煙できたら最高ですよね。

禁煙外来に通って時間と労力を無駄にするよりはかなり効果があります。

私も実際脳をだます方法でタバコの禁煙活動を始めましたが只今継続中です。

意志の弱い私ですからいつ突然タバコを吸ってしまうかわかりませんが、やってみる価値はありそうです。是非試してみて下さい。

少しでも参考になれば幸いです。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

早朝ランニングは超危険

早朝ランニングは超危険!! 昔と今の健康常識は間違いだらけ、心臓や脳のリスク拡大

早朝ランニングは朝の気持ちいい空気を吸って健康にもいいし、 時間も短時間で毎日行っても苦にならずメリットが多かった。 しかし、様々な研究結果により昔からの健康常識は間違いで、 早朝ランニングも今では危 …

トイレが近くなるNGな飲み物とそうでない飲み物

トイレが近くなるNGな飲み物とそうでない飲み物!トイレに行く回数を減らす方法とは

この寒い時期、多くの人が抱えている悩みと言えば「最近トイレが近い!」と困っている人も多いのではないでしょうか。ではなぜ気候が寒くなるとトイレが近いという症状が出るのでしょうか。 体が冷えることによりオ …

うつむきスマホ癖のある人は口臭や太る原因になりやすい

うつむきスマホ癖のある人は口臭や太る原因になりやすい!?日常生活の危ない癖とは

誰でもやっているうつむきスマホ、 上を向いてやっている人は先ず居ないと言いますが、 実はこのうつむきスマホの癖のある人は口臭の大きな原因になるのです。 最近では、うつむきスマホではなく、体の真正面の位 …

痩せとデブ、どっちが長生きする

痩せとデブ、どっちが長生きする?ぽっちゃりデブが好きになる健康管理とは

痩せとデブ、日本人はどっちかというと「痩せている人」の方が健康だというイメージが強いと思います。特に男女共痩せていれば美人にも見えるし、イケメンにも近くなります。 しかし痩せすぎやデブ過ぎは何かと病気 …

脳をだます

脳をだますことでグ~ンと効果UP方法。幸せダイエットや勉強も・・・

脳をだますということで最近ではダイエットや勉強方法に役立つことが話題になっています。 脳はこんなにも単純であるならば、かなり面白い方法です。 どこまで脳をだますことができるのでしょうか。とても気になる …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント