On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

エンスポ

偽札を印刷したらどうなるanone広瀬すず

投稿日:

anoneで偽札作り(印刷)を手伝っている広瀬すずのシーンが何故かハラハラドキドキさせられます。

偽札の印刷は犯罪です。特に自分が偽札を印刷し作ったことは無くてもドラマを見ていると自分がその立場になったような錯覚を覚えるもの。

心臓に良くないと思っても次はどうなるとついつい見てしまいがち。そんな偽札印刷(作り)に応援はしていないつもりだが、これからあの偽札はどうなる?

そして広瀬すずは捕まらないで逃げ切れるのか。興味のあるところです。

しかし、偽札を印刷し作った上、使ってしまったらそれぞれ犯罪になることはわかっていて、印刷し作るだけと、使ったのだけでは罪の重さも違うはずです。

今回は、そんな偽札作りから使用までの犯罪の重さをまとめてみました。

Sponsored Link

偽札を印刷したら

今や、家庭のパソコンスキャナーでも簡単にコピーや複製が出来る時代で、安易に紙幣などコピーする悪者もいるようです。

では、単に偽札印刷を目的とせず、紙幣をコピーするだけで犯罪になるのでしょうか。

紙幣は、1000札であろうとコピーした時点で犯罪です。

 偽札紙幣を印刷した場合

 通貨偽造罪・偽造通貨行使罪「刑法148条」の通貨偽造罪

・偽札を使用する目的で通用する貨幣、紙幣または銀行券を偽造したり、又は変造した者は、無期又は3年以下の懲役に処する

・偽造又は変造の貨幣、紙幣または銀行券を使ったり、又は使う目的で人に渡したり、もしくは輸入した者も、無期又は3年以下の懲役に処する

これは、偽札を作っただけでなく、両替他人に贈与自動販売機への投入の全てに適用されます。

但し、例えば偽造した通貨を誘拐の身代金など、見せ金行為とした場合は罪にならないようです。とはいえそのような非常事態の時に、偽札作っている場合はありませんが・・・


 

ここから察するに、既にanoneドラマ内では広瀬すずは使用しているので、最低でも3年の懲役刑。

刑務所で労働しながら3年過ごさなければならないわけです。キツイゾ~~(涙)

さらに、ここに併合罪という罪が加算されます。

偽札を作った場合、そこに材料費を購入したり印刷設備を使用したり、印刷目的にどうか関わってきたかによる罪が加算されてしまいます。

偽札印刷犯罪広瀬すず

偽札を発見して警察に届けたら

知らない間におつりなどに偽札が混じっているのを発見したら、先ず警察に届けます。

その場合は偽札のルートなど調書は取られますが犯罪にはなりません。

そのかわり

偽造通貨発見届け出者に対する協力謝金制度に基づき、持ち込んだ同等の謝礼金を受取ることができます。

 偽札を知らずのうちに使用した場合

偽札だということを知らないで使ってしまった場合は犯罪にはなりません。

警察もプロですから真実を追求されます。

嘘はすぐバレますので知らなかったのなら無罪のはずです。

偽札と知らずに持っているだけの場合

初めは知らなかった紙幣が、途中から分かった場合は直ぐ警察に届ければ罪にはなりません。

単に、刑法上持っているだけでは処罰の規定はありません。

偽札だとわかって所持しているのを見つかってしまったら

行使の目的でが適用され

刑法150条 偽造通貨や紙幣などを取得した者を偽造通貨等取得罪として処罰されます。

この場合、取得した紙幣が偽造であったことを知っていることが前提です。

Sponsored Link

知っていた上、その偽札を実際に使ってしまった場合

刑法152条 偽造通貨取得後知情行使罪として処罰されます。

この場合は使用した金額の3倍以下の罰金又は科料に処せられます。


 

どこまでの罪が加算されるかはこれからのドラマの進展によってですが、

ドラマの配役によっては罪を被ったりする場合など複雑さが出てきます。

出来れば、広瀬すずは逃げ切ってほしい。

そんな希望を抱きながらドラマを見て行ってほしいと思います。

-エンスポ

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

荻野目洋子と2人きりでも絶対友達

荻野目洋子と2人きりでも絶対友達になれん!松本人志との不仲説

荻野目洋子と言えば自身の代表曲「ダンシング・ヒーロー」が昨年芸人・平野ノラのネタを元にした大阪府立登美丘高等学校ダンス部と共に30年の時を経て再ブレイクして有名だ。 まさに荻野目ブームが到来し、昨年か …

ぺこ&りゅうちぇる 仲良し夫婦

ぺこ&りゅうちぇる 仲良し夫婦に久本突っ込む!つわり話に会場は爆笑の嵐に

ぺこ&りゅうちぇるは、「ぺこ」ことファッションモデルのオクヒラテツコと、男性モデルでタレントの「りゅうちぇる」こと比嘉龍二の仲良しペア。 ぺこ&りゅうちぇるは2016年12月31日に結婚。2018-4 …

大杉漣 心筋梗塞

大杉漣さんを襲った放散痛、心筋梗塞にならないための予防策は

大杉漣さんが亡くなってから心臓病の原因や兆候などさまざまな話題が出ています。その中で気になるのが、心筋梗塞の予兆ともいわれる放散痛。余り聞きなれない病名ですね。大杉漣さんは夕食を終えてからホテルに戻っ …

飯豊まりえ推奨のインスタ映えするアプリ

飯豊まりえ推奨のインスタ映えするアプリに、中居正広も絶賛

2017年に大ブレークした若手女優、飯豊まりえ(20)は、ファッションモデルでありまたグラビアモデルでもある。 飯豊まりえのプロフィールは 本名:飯豊万理江 生年月日:1998-1-5生まれの20歳 …

安達祐実、セーラー服を着ても可愛すぎる

安達祐実、未だにセーラー服を着ても子役が似合う36歳の可愛い魅力とは

安達 祐実(あだち ゆみ) 1981年9月14日生まれ 旧姓、長谷川 祐実 2014年11月13日、指原莉乃・剛力彩芽・篠田麻里子などの 写真集を手掛けてきた人気カメラマン桑島智輝と再婚した36歳の女 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント