On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

投稿日:

日本ではドラッグストアで買い物をするとトイレットペーパーを中心に数や種類がめちゃくちゃ多く、どれを買ったらいいか外国人にはとても選びづらいと言われています。

トイレットペーパーは大きく分けてダブルとシングルがありますが、ユーザーの「使い方」や「好み」、「節約の仕方」によってこのダブルとシングルどちらを選ぶかはさまざまです。

そんな中、トイレットペーパーのダブルとシングルの違いについて簡単に答えられる方はどれだけいるでしょうか。

今回は、そんなトイレットペーパーのダブルやシングル、種類はわかってはいるけどこの2つどれだけの差があるのかを紹介したいと思います。

Sponsored Link

トイレットペーパーのダブルやシングルの特徴

例えば、トイレットペーパーの規格は、通常、紙幅(114 ±2mm)で1ロールの長さは約27.5~100 mの物があります。

しかし安物のトイレットペーパーは、紙幅は105~110で直径105程度のものが多いようです。

通常、トイレットペーパーのダブルやシングルを購入する場合、長持ちさせたいならシングル、肌触りに拘るならダブルを選んでいますよね。

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

そもそもトイレットペーパーには表面と裏面があり、シングルの場合、表面はツルツル感に肌触りを良くして製造できるのですが、裏面はどうしてもざらざら感となってしまいます。

そこで、このざらざら感のある裏面どうしを合わせて両面ともツルツルにしたのが、ダブルのトイレットペーパーということなのです。

 トイレットペーパーの節約はダブル?シングル?

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

ユーザーの中でもダブル派の方は、

「ダブルにする事で自分ががんばっているなぁ」と贅沢感でお尻を拭いているという人もいます。

「シングルだと使用する時途中で切れやすくすごく嫌だ」という人もいます。

一方シングル派の方は、

「ダブルだと始まりが失敗したら1周ずれてきて切れ目が合わなくなってしまい面倒だ!」

「ダブルのトイレットペーパーを使用したいが、家族が多いからすぐなくなってしまう!」

という様々な理由から節約のためにシングルにする人もいます。

実は、ダブルのトイレットペーパーは、両面ともツルツルにすることでその分厚みが出てしまうというデメリットが出来てしまいます。

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

一般のトイレットペーパーの長さは1ロール

シングル ➡ 60m

ダブル  ➡ 30m

とダブルの方がどうしても短くなってしまうのです。

そこでトイレットペーパーのシングル派・ダブル派それぞれ1度にどのぐらいの長さのトイレットペーパーを使用するのかそれぞれ100人に調査した結果、

シングル派の平均 ➡ 170㎝

ダブル派の   平均 ➡ 140㎝

なんとシングル派の人は、ダブル派の人よりも「30㎝長い」ことがわかりました。

トイレットペーパー、シングルとダブルでは1ロールで何回使える!?

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

シングルのトイレットペーパーは1ロール60m、一度に使うトイレットペーパーの平均の長さは170㎝なので1ロール約35回使用できます。

一方、ダブルのトイレットペーパーは1ロール30mなので、一度に使うトイレットペーパーの平均の長さが140センチから1ロール約21回使用できます。

シングル約35回

ダブル 約21回


Sponsored Link

この結果から、トイレットペーパーのシングルの方が1ロール当り、

約14回多く使用できるということがわかったのです。

つまり、使用回数が毎日同じで余り拘らないという方には、

シングルのトイレットペーパーの方が長くて長持ちし、

節約できるということなのです。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

地球温暖化海面上昇

地球温暖化で66mも海面上昇!?この影響でどうなる日本

地球温暖化が進むと地球全体の影響はどうなってしまうのでしょうか。 既に観測されている地球温暖化の影響は、代表的な例として平均気温の上昇や大雨の増加などがあげられます。 またこれに伴い、極地の氷河が解け …

揉める人の特徴!職場で揉める人は長子VS末っ子・一人っ子の生まれ順が原因

揉める人の特徴!職場で揉める人は長子VS末っ子・一人っ子の生まれ順が原因!?

話し合いの場では、どうしても揉める人と揉めない人に分かれることがあります。 よく女同士仲良くなり過ぎると揉める人が多くなるとか、職場やPTAの中でも良い方向に話し合いをしていても、いっこうに進まないと …

食器洗いはいつやるの?優しい夫・長嶋一茂が妻に神フォロー

食器洗いはいつやるの?優しい夫・長嶋一茂が妻に神フォローしていた

あなたのご家庭では食器洗いは「食事の後、寝る前までにすぐ洗いますか?」 それとも「つけ置きして翌日に洗いますか?」 あなたはいつやる側でしょうか。 独身者も年々増えていく中で、TVやネット上では食器洗 …

箸の作法、行儀の悪い日本人に教えたい

箸の作法、行儀の悪い日本人に教えたい!遣ってはいけない箸さばきとは

昔から箸さばきでその人の性格や人柄がわかると言われていますが、日本人である皆さんは正しい箸の作法キチンと出来ていますか。 外国人がよく食事の時に疑問に思うことが日本の箸の風習であり、箸を舐めたり人の箸 …

雇用保険 もらわないと損になる!

雇用保険 もらわないと損になる!賢い失業生活と再就職手当の貰い方とは

雇用保険にも加入していて雇用条件が決して悪くはなかった会社から、会社都合で離職させられた無職の男性。年齢は私の1つ上で間もなく60歳になる中年男性の実体験談である。 離職理由は、会社経営が悪化し人員整 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント