On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

健康管理

これを止めるだけで体重が減る!?ご飯を食べる〇〇を変えるだけの簡単減量法とは

投稿日:

運動や食事制限をすることで体重が減ることはわかっているけれど、ダイエットをする制限が多すぎるとなかなか続けることは困難です。

しかし、日常生活の中で止めたほうがいいと思ってはいるけれど、実際ご飯を食べる〇〇を止めてみたらどれだけ体重が減るのか検証してみました。

Sponsored Link

実際、夜寝る前にご飯やお菓子を食べると太ることはよく分かっているけれどついつい罪悪感もありながらも食べてしまいますよね。

では、なぜ夜8時以降にご飯を食べると太ると言われているのでしょうか。

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

人間は起きている時、ご飯など食べ物を消化してエネルギーに変えて動くことが出来るのです。

しかし、ご飯を食べた後直ぐ寝てしまう事により、食べたご飯がエネルギーにならず脂肪になり易くその結果太りやすいのです。

身体を動かさない睡眠中に消化すると、作ったエネルギーを脂肪として溜めてしまいます。

そして人間は2~3時間で食べ物を消化するので、夜11時に寝る人は夜8時までに食べ終えておくと体内に食べたものが無い状態になるので脂肪に変化することはないのです。

実際、20代~40代の女性に、過去10日間にご飯を食べた物を全て書き出してもらい、それと全く同じメニューで夜8時までに食べ終わる実験をしてみました。

ご飯を食べる時間を変えるだけで、寝起きが良くなる

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

満腹状態で睡眠に付くと睡眠に注ぐ力が消化に向かってしまい、深い睡眠を妨げる結果となってしまいます。

このことから夜8時前にご飯を食べ終わることによって睡眠の質も良くなっていくのです。

ご飯を食べる時間を変えるだけで、便通が良くなる

さらに、睡眠時は胃腸の動きが非常に鈍く、寝る直前にご飯を食べると消化不良によって便が固まり易く便秘がちになってしまいます。

このことから夜8時前にご飯を食べ終わることによって消化が十分に行われ、便秘も解消されるのです。

ご飯を食べる〇〇を変えるだけ体重が減る簡単減量法

ご飯を食べる時間を夜8時前にすることで体重が減る

10日間この方法を続けてみると、体はその時間帯に慣れてくるにつれて寝起きが良くなるばかりではなく、ダイエットにも効果があり体重は減ってきます。

検証前の体重と比較してみると

  • 20代女性 63.4㎏ ➡ 61.7㎏(-1.7㎏)
  • 30代女性 61.6㎏ ➡ 60.6㎏(-1.6㎏)
  • 40代女性 58.5㎏ ➡ 56.7㎏(-1.8㎏)

という結果となり、いつもと同じご飯を食べていただけで体重が減るという結果になりました。

つまり、食べ終わる時間だけが違うだけで食べる量は全く同じというだけなのです。

Sponsored Link

今まで「食事の時間は関係ない」と勝手に思い込んでいる人も多いようですが、

食事制限や無理なダイエット運動しなくても、

夜8時以降ご飯を食べないだけでこれだけ痩せれるなら

続けていく価値はありそうですね。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

煙草を自力でやめる!?臭いが消えると

煙草を自力でやめる!?臭いが消えると辞めたい気持ちも増幅する無理のない禁煙方法とは

喫煙者の中で「今すぐ禁煙しよう!」と思っていても中々煙草を自力で辞められない人はどれだけいるでしょうか? 企業や公共施設では喫煙コーナーが廃止されている中、周囲からは『臭いがして嫌だ』と言われつつも「 …

ネギトロのねぎは臭み消し

ネギトロのねぎは臭み消し?決して「ねぎ+トロ」の意味ではない新事実

子どもが好きな寿司ネタにはネギトロが超人気商品です。 また回転寿司屋に行くと必ずネギトロの上にはねぎがのっています。 しかしスーパーのおかずコーナーでネギトロを買おうとすると、 商品名には「ネギトロ」 …

りんご王林の栄養効果 皮は絶対に捨ててはいけない

りんご(王林)の栄養効果/皮は絶対に捨ててはいけない正しい食べ方とは

寒い時こそ是非食べて欲しい「冬が旬の果物」と言えばお茶の間には欠かせない栄養たっぷりの「りんご」ですが、皆さんはどうやって食べていますか? そのままかぶりついても、暖めてスイーツにしても美味しいですよ …

熱中症の兆候がわかる簡単チェック方法

熱中症の兆候がわかる簡単チェック方法。その生活で水分と塩分足りてますか!?

皆さんは自分の周りにいる大切な人が熱中症にかかったら正しく対処できますか?熱中症で救急搬送される患者数は7月が最も多く、特に7月末がピークでこの時期が一番危険なのです。 熱中症患者の発祥場所として 住 …

ニンニクだけ・・は嘘でスタミナ効果なし

ニンニクだけ・・は嘘でスタミナ効果なし!良かれと思っていたら真逆だった!?

あなたはこれまで良かれと思って間違った食べ方をしていませんでしたか。 スタミナをつけるためニンニクだけでは効果なし 疲れた時、焼肉屋に行って焼肉を食べる機会も多いと思いますが、よくスタミナをつけるため …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント