On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

健康管理

納豆とご飯の食べ方は間違いだらけ!? 栄養効果を損なわない美味しい食べ方

投稿日:2018年3月7日 更新日:

納豆は血管や骨を老化させない秘訣だと言われていますが、この納豆やご飯の食べ方を間違えると効果が激減すること知ってましたか。

納豆はよくかき混ぜた方がいいことや、タレは混ぜた後にかけた方が最大限の栄養を摂取できることはご存知かと思います。

納豆には、「ナットウキナーゼ」という血栓溶解作用と血液サラサラ効果の栄養素が含まれています。

しかし皆さんは、この栄養を損なう間違った納豆やご飯の食べ方をしているのです。

血栓を溶かす役目のナットウキラーゼを切らさず効果を上げたり、ナットウキラーゼの効果を増加できる正しい納豆の食べ方を紹介します

Sponsored Link

納豆はアツアツのご飯?それとも冷めたご飯で食べる?

血管を老化させないナットウキナーゼを最大限に摂取できる食べ方は、冷ましたご飯にかけると良いらしいです。

結構アツアツご飯にかけて食べている方が多いのですが、実はナットウキナーゼは熱に弱いのです。

アツアツご飯の温度は通常80~85度と言われています。

そのアツアツご飯に納豆をかけて食べるのが美味しい食べ方なのですが・・・

納豆に含まれているナットウキナーゼは50℃を過ぎるとその栄養の活性が鈍くなります。

そして70度を超えるとその機能は全く働くなってきます

その結果、炊き立てのご飯に納豆よりは、冷ましたご飯に納豆の方がいいようです。

納豆とご飯の食べ方に工夫を・・・

よくアツアツご飯に納豆を混ぜて食べる方が多いのですが、この食べ方にひと工夫をすれば栄養は損ないません。

ナットウキナーゼは熱に弱いので、納豆にご飯が触れている面積が少なければいいわけです。

ナットウキナーゼを最大限に取るためには、炊き上がったご飯を窯で冷まし、茶碗にご飯をよそい、納豆を容器のままかき混ぜます。

その後、すこし冷めたご飯に納豆をかけて食べるのがベストです。

納豆とご飯の食べ方

 

因みに、納豆チャーハンを作る場合、熱をかけて調理しますからナットウキナーゼの栄養は全滅します。

これも、ひと工夫して普通のチャーハンに納豆をかける食べ方に変更すると栄養は取りやすいですね。

ただナットウキナーゼは失いますが、他の「イソフラボン」「レシチン」の栄養素は失いませんから自由に調理が可能です。

納豆うどん納豆そばにおいても同様。

温かいうどんソバよりも、冷たいうどん・ソバの方がより栄養の効力を損ないません。

納豆は、朝・夜のどちらで食べたほうがいい?

ナットウキナーゼの効果を考えると、夜食べた方が効果はあります。

それは血管の天敵、血栓は寝ている間にできやすいからです。

昼間と違い、寝ている間は水分補給ができません。

そうなると血液から水分が少なくなり、血液がドロドロになり血栓が出来やすくなってしまいとます。

そのため、夜食べたほうがいいのです。

因みに、納豆を多く食べるのはキケンです。

納豆菌は強い菌を持っています。納豆を多く取り過ぎると体の中の必要な菌まで殺す恐れもあるので、1日2パックまでにしましょう。

Sponsored Link

納豆を冷蔵庫から出したら直ぐ食べたほうがいい?

納豆は発酵食品ですので、常温に置くことで発酵が進みよりナットウキナーゼが増えます。

その理由から、しばらく置いてから食べるといいでしょう。

時間的には20~30分がベストと言われます。

料理を開始する時に、納豆を出して置いてから料理を開始する・・・という具合がいいタイミングです。

納豆を冷凍したら・・・?

く出張で家を留守にする場合、納豆が腐らないか心配になりますよね。

そんな場合には、賞味期限前納豆を冷凍 にしましょう。

これは冷凍することで納豆菌の活動が一時ストップし、発酵も進みません。

納豆の買いだめも冷凍しておけば問題ないワケです。

納豆のトッピングに最適な材料は?

納豆のトッピングはよく、ネギ・オクラ・キムチ・生卵・チーズ・シラス・大根おろしなど好みで食べる方多いと思います。では、納豆のトッピングで血管を老化させない最良の材料は何だと思いますか。

それは、「ネギ」と「チーズ」です。

ネギにはアリシンという成分が含まれており、このアリシンも血液の血栓を防ぐ効果。

チーズには、ラクトトリペプチドという成分があり、血管をしなやかにする効果が期待されています。

どちらも納豆と一緒に食べると、血栓を溶かすために相性が良いとされているのです。

一方で、栄養学的にお勧めできないものがあるのです。

それは 生卵 です

納豆には、ビタミンB群のビオチンが含まれています。ビオチンはお肌に良いとされていますが、このビオチンの吸収を妨げているのが生卵の卵白なのです。納豆のトッピングに生卵を使用する場合は面倒だと思いますが、卵の黄身だけを入れるのが良いでしょう。

納豆食べ方

納豆とご飯の食べ方は間違いだらけ:まとめ

  • 納豆はアツアツのご飯?それとも冷めたご飯で食べる?
  • 納豆とご飯の食べ方に工夫を・・・
  • 納豆は、朝・夜のどちらで食べたほうがいい?
  • 納豆を冷凍したら・・・?
  • 納豆のトッピングに最適な材料は?

とまとめて紹介してまいりましたが、栄養があるからと言って量やトッピングの材料など何でもいいわけではありません。血管の老化を防止するためには、血管の血栓を溶かす働きを最大限に生かしほどほどに摂取することが重要になってきます。

また、日常生活の中で、納豆にトッピングして色々な美味しい食べ方をしてきましたが、ご飯や卵など相性を考えると、間違いが多かったですね。これからも、栄養を損なわない食べ方で健康を維持していきましょう。少しでもお役に立てたら幸いです。

-健康管理

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

寝付けない夜におすすめアプリ!益若つばさ

寝付けない夜、快眠アプリで眠れる!? 益若つばさも使ってよかった話題のアプリとは

寝付けない、眠れないなど明日大事な会議で昼眠い事になったら大変だと、 考えれば考えるほど寝付けない夜など経験した事ありませんか。 子どもの頃楽しいことがある次の日のことを考えると 興奮して眠れなかった …

熱中症の兆候がわかる簡単チェック方法

熱中症の兆候がわかる簡単チェック方法。その生活で水分と塩分足りてますか!?

皆さんは自分の周りにいる大切な人が熱中症にかかったら正しく対処できますか?熱中症で救急搬送される患者数は7月が最も多く、特に7月末がピークでこの時期が一番危険なのです。 熱中症患者の発祥場所として 住 …

テレワークを続けていると超危険な病気に?腰痛を解消する画期的な方法

テレワークを続けていると超危険な病気に?腰痛を解消する画期的な方法とは

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、テレワークで自宅にいる時間が多くなり、運動不足やストレスで皆さんの体も弱りがち、しまいには腰痛など引き起こしていませんか? 今回は外出自粛によって引き起こされる …

油は摂取しても太らない

油は摂取しても太らない!1分でわかる正しい食事術とは

よく痩せるためにサラダなど食物繊維に摂る油を減らしてしまっている方が多いようですが、 実はこれダイエットには逆効果なのです。 油はカロリーが高く体に悪いというイメージで、 今までは摂取すると太りやすい …

認知症予防しながら長生きする方法

認知症予防しながら長生きする方法!体型も小太りの方が長生きできる事実とは

平均寿命が80歳から100歳と延び、人生100年時代が到来すると言われている世界一の長寿国日本。確かに人生100歳まで生きれれば楽しいかも知れませんが、人間長生きする時一番怖いのは年をとってから認知症 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント