On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

地球温暖化で66mも海面上昇!?この影響でどうなる日本

投稿日:

地球温暖化が進むと地球全体の影響はどうなってしまうのでしょうか。

既に観測されている地球温暖化の影響は、代表的な例として平均気温の上昇や大雨の増加などがあげられます。

またこれに伴い、極地の氷河が解け海水が移動してくるといった現象も年々増えています。

地球温暖化は気温や水温を変化させ海面上昇、降水量の変化を引き起こすとされています。

最近では、地下プレートのズレによりストレスから火山活動の爆発も目立ってきています。

地震も頻繁に起き、それにより津波もいつ襲来してくるかわからない状態。

地形が数センチ沈みまた大津波が来れば莫大な被害が発生します。

東日本大震災から丸7年を迎え、日本やこの地球の環境をこれからどう考えていく中で、我々はなにをしなければいけないのか、まとめてみました。

Sponsored Link

地球温暖化で将来予測される影響とは

大気汚染や地球温暖化などの地球環境問題は深刻です。

昔に比べるとこの地球はこんなに暖かくなっているのです。

地球温暖化海面上昇

上記の地図は、1880年からの気球の表面の温度の変化を表しています。

NASAでは地球の温度がどれくらいあるのかを測定できるようになりました。

実際、地球の表面温度約1℃上昇しています。

今、地球温暖化対策が始まってはいるのですが、地球上の平均気温が1800年代半ば以降、気温上昇を2℃以下に抑えましょうと言っていました。

ですが、出来るだけ1.5℃以下に抑えることが本来は望ましいのです。

あと0.5℃しか余裕がありません。

どう対策をして行くのでしょうか。

地球温暖化で温度が上がると陸地はこんなに沈む?

海面が上昇すると言われてますが、もしこのまま温暖化が続いたらどうなるのでしょうか。

例えば南極の氷が全部溶けてしまったら、あるいは北極圏のシベリアやカナダの氷が全部溶けてしまったらどうなってしまうのでしょうか。

実は海面は66m上昇するのです。

もし海面が上昇し続けると、陸地はこんなにも少なくなってしまいます。

ヨーロッパやイギリス、オランダ(海抜0mが多い)の陸のほとんどが消えてしまいます。

アジア地帯は、香港や上海、北京まで消えてしまうのです。

日本列島も痩せ細ってしまいます。

日本の場合、海面が66m上がると、陸地は下のような形になると予測されます。

地球温暖化シュミレーション

地球温暖化海面上昇

 

地球温暖化で極圏の氷が全て溶けた場合の危機

地球温暖化で海面が上昇し難民が増える

地球温暖化によって海水が膨張し、過去100年前から比べても海水面は平均で19cmも上昇してきています。

既に、太平洋の島国「ツバル」は満潮になると家が浸水しているのです。

このままでは、長く住むことはできません。

住む場所を失って難民になってしまいます。これを俗に環境難民と呼ばれ、環境が悪化することで難民が生まれることをいいます。

地球温暖化海面上昇

引用元:みんなのミシマガジン

地球温暖化で洪水が起きる

山岳地域の氷河が解けることで氷河湖ができ、決壊することにより洪水が起きやすくなります。

氷が無くなったことにより水不足も発生し、ますます人間の住む場所も限られてきてしまいます。

この氷山や陸地の氷も解けて無くなればさらに海に流れ出し、海水の量は変化し海水面も上昇する原因の一つになります。

地球温暖化で生き物が消えていく

地球温暖化が進み、北極圏の氷が解けてしまうと、北極グマやアザラシなどの野生動物は絶滅の危機にさらされます。

氷が無くなると十分な獲物の確保ができず、弱りはてたうえ繁殖もできなくなります。

Sponsored Link

地球温暖化の影響を食い止めるには

このように、氷山や氷河などが一気に溶け出せば、海面上昇が必ず起きてきます。

大規模な被害が起きることは予想され、既にこういう時代に突入してきているともいえます。

地球温暖化による悪影響は、産業革命以前に比べ2℃未満に抑えたとしても避けられない部分も多いのは確かです。

無駄な排ガス、電力の消費量軽減などを私たちは常に努力していくことも重要になってくると思われます。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

凧揚げの名前の由来、元々はタコじゃなくイカ

凧揚げの名前の由来、元々はタコじゃなくイカから始まった江戸時代物語

日本では凧揚げと言えばお正月に凧揚げをして遊ぶ競技にもなっています。 しかし、日本人はそれを当たり前のように名前は知っていても実際海外観光客や外国留学生に「そのたこってどういう意味なの?」と質問される …

ショートケーキ物語、意外にもショートとはこんな意味

苺のショートケーキだけなぜ「ショート」というの!?意味や由来は不二家が握っていた

日本ではケーキ屋さんに行くとチョコレートを使ったケーキはチョコレートケーキ、チーズを使ったケーキは同じくチーズケーキというそのままの名前で売られています。 しかし、イチゴがのったケーキは「イチゴケーキ …

【葬儀】亡くなってからパニックに

【葬儀】亡くなってからパニックに!傍にいるあなたは何をしてあげられる?

葬儀で大切な方が亡くなってから急にパニック状態になり、今何をしていいのかわからない場面があります。 葬儀の現場でこれは何もあなただけではなく、すぐ傍に居る友人若しくは会社の同僚かも知れない。 そんなす …

一人暮らしの男性でもアイロンがけは難しくない

一人暮らしの男性でもアイロンがけは難しくない!?プロが教える洗濯からの裏技とは

家事の一つとして「アイロンがけなんてめんどくさい!」、そう言ってかけないという人は多いですよね。 特に一人暮らしの男性には悩みの種になっているのではないでしょうか。 また、妻帯者の方でも奥様任せにして …

あなたのコンプレックスを長所に変える

あなたのコンプレックスを長所に変える!? 実は男性まで魅了する凄い人だった

あなたはもしかして脚が短いですか?昔から脚が短いことがコンプレックスで悩む女性が多かったのですが、そのコンプレックスを長所に変える朗報があるのです。 何故ならイギリスの新聞「デイリーメール」から、個人 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント