生活環境

唐辛子の辛さを和らげる為、食べた後に水を飲むのは逆効果!?

投稿日:

今の季節、舌がビリビリしびれる程唐辛子が入っている激辛グルメが大繁盛していますが、

日本人はその辛さや刺激を求めて行列を作っています。

そんなしびれグルメでサンショウや唐辛子の入っている激辛料理を食べた時、

辛さを和らげる為に水を飲むのは逆効果だったという事を知っていましたか?

今まで私たちがやってきたことは大間違いなのです。

Sponsored Link

唐辛子など辛さを和らげる為に水を飲むタイミングとは

皆さんは激辛料理を食べた後に水を飲んでその辛さを和らげようとしているのが一般的ですが、このタイミングこそが大間違いです。

実は、サンショウや唐辛子など辛み成分は水に溶けにくい性質を持っています。

その為、辛さを和らげる為に水を飲んでも洗い流すどころか、

口の中で辛み成分が広がり辛さを感じる部分が広がるだけなのです。

唐辛子や激辛料理の辛さを和らげる方法

では辛さを和らげる為に水はいつ飲むべきなのでしょうか。

水を飲む正しいタイミングは、激辛料理を食べる前がベストなのです。

激辛料理を食べる前に口の中を冷水で冷やす事により、

痛感が鈍るため辛さが感じにくくなるのです。

Sponsored Link

唐辛子の入った料理を食べる場合、

その辛さを和らげる為に先に水を飲んでおいて

口の中を冷やしてから食べたほうがよさそうですよ!

皆さんも一度試してみてはいががでしょうか。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人と名の違い、どっちが正解

人と名の違い、どっちが正解!? 学校でも教えてくれない本当の使い方とは

日本の人数の数え方には「何人」という「人」という数え方が多いと思います。 しかし稀に「何名」という「名」という数え方をする場合もありますよね。 よく銀行や役所、携帯ショップなど整理券待ちの場合の時など …

柏餅の葉っぱの色が緑色と茶色

柏餅の葉っぱの色が緑色と茶色?子供の日に取れない異常事態とは

間もなく5月。5月と言えば男の子の端午の節句で子供の日。実際に和菓子屋さんに行ってみると緑色の葉っぱの柏餅が売られています。 しかし別の和菓子屋さんに行ってみると茶色の葉っぱの柏餅が売られています。こ …

逮捕・起訴・書類送検・・・ニュースで聞くけど一体何

逮捕・起訴・書類送検・・・ニュースで聞くけど一体何!?警察からの流れを3分で解決

毎日事件で逮捕や起訴、書類送検などニュースではよく聞くけど、実はよく理解していないことありませんか。最近では幼児虐待、子供の置き去りなど子供にまつわる事件が目立ってきています。その上、逮捕されるのは2 …

地球温暖化海面上昇

地球温暖化で66mも海面上昇!?この影響でどうなる日本

地球温暖化が進むと地球全体の影響はどうなってしまうのでしょうか。 既に観測されている地球温暖化の影響は、代表的な例として平均気温の上昇や大雨の増加などがあげられます。 またこれに伴い、極地の氷河が解け …

トイレが近くなるNGな飲み物とそうでない飲み物

トイレが近くなるNGな飲み物とそうでない飲み物!トイレに行く回数を減らす方法とは

この寒い時期、多くの人が抱えている悩みと言えば「最近トイレが近い!」と困っている人も多いのではないでしょうか。ではなぜ気候が寒くなるとトイレが近いという症状が出るのでしょうか。 体が冷えることによりオ …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント