生活環境

唐辛子の辛さを和らげる為、食べた後に水を飲むのは逆効果!?

投稿日:

今の季節、舌がビリビリしびれる程唐辛子が入っている激辛グルメが大繁盛していますが、

日本人はその辛さや刺激を求めて行列を作っています。

そんなしびれグルメでサンショウや唐辛子の入っている激辛料理を食べた時、

辛さを和らげる為に水を飲むのは逆効果だったという事を知っていましたか?

今まで私たちがやってきたことは大間違いなのです。

Sponsored Link

唐辛子など辛さを和らげる為に水を飲むタイミングとは

皆さんは激辛料理を食べた後に水を飲んでその辛さを和らげようとしているのが一般的ですが、このタイミングこそが大間違いです。

実は、サンショウや唐辛子など辛み成分は水に溶けにくい性質を持っています。

その為、辛さを和らげる為に水を飲んでも洗い流すどころか、

口の中で辛み成分が広がり辛さを感じる部分が広がるだけなのです。

唐辛子や激辛料理の辛さを和らげる方法

では辛さを和らげる為に水はいつ飲むべきなのでしょうか。

水を飲む正しいタイミングは、激辛料理を食べる前がベストなのです。

激辛料理を食べる前に口の中を冷水で冷やす事により、

痛感が鈍るため辛さが感じにくくなるのです。

Sponsored Link

唐辛子の入った料理を食べる場合、

その辛さを和らげる為に先に水を飲んでおいて

口の中を冷やしてから食べたほうがよさそうですよ!

皆さんも一度試してみてはいががでしょうか。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パワハラ上司を訴えたい!我慢しない対策法ってあるの?

パワハラ上司からの被害に毎日悩まされている・・・会社に相談する勇気や相談する友人もいない、訴えた事によってパワハラ上司から仕返しされるのが怖い。 会社は辞めたくないけど我慢に限界が・・・など、毎日のよ …

日本語の似た言葉、使い分けが一発でわかる方法

日本語の似た言葉どう使い分けたらいいの?日本語辞典一発でわかる方法

皆さんは、日本語の似た言葉の使い分けで迷った経験ありませんか。 例えば、「辞典と事典」「意志と意思」など同じ読み方なのに漢字が違う似た言葉のもの。 また「貯金と預金」「祝日と祭日」など言葉自体違うけれ …

寝付きを良くする飲み物は嘘!?睡眠を良くする今と昔の健康常識

寝付きを良くする飲み物は嘘!?睡眠を良くする今と昔の健康常識にはこんな違いが・・・

皆さんは体の疲労回復やお肌の新陳代謝を促す睡眠のゴールデンタイムは、昔から「午後10時~午前2時」というのが睡眠の健康常識ということはご存知かと思います。 しかし、驚くことにこの睡眠のゴールデンタイム …

会葬礼状

会葬礼状はオリジナルで写真入、家族葬でも大事に扱われるものを

会葬礼状とは、葬儀の際に弔問客に対し御礼の気持ちを表すお礼状のことをいいます。以前は故人の経歴を表現したオリジナル会葬礼状が一時期ブームになっていました。 しかし近年では、家族葬も多く葬儀規模が縮小し …

その年賀状の書き方間違ってない!?

その年賀状の書き方間違ってない!?新年から間違いたくない正しい書き方とは

今度のお正月は令和になってからの最初のお正月を迎え、正月の準備で慌ただしい年末をお過ごしかと思います。 新年を迎えるにあたって忘れてはいけないものに年賀状の準備が有ります。 最近では手書きの年賀状から …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント