生活環境

唐辛子の辛さを和らげる為、食べた後に水を飲むのは逆効果!?

投稿日:

今の季節、舌がビリビリしびれる程唐辛子が入っている激辛グルメが大繁盛していますが、

日本人はその辛さや刺激を求めて行列を作っています。

そんなしびれグルメでサンショウや唐辛子の入っている激辛料理を食べた時、

辛さを和らげる為に水を飲むのは逆効果だったという事を知っていましたか?

今まで私たちがやってきたことは大間違いなのです。

Sponsored Link

唐辛子など辛さを和らげる為に水を飲むタイミングとは

皆さんは激辛料理を食べた後に水を飲んでその辛さを和らげようとしているのが一般的ですが、このタイミングこそが大間違いです。

実は、サンショウや唐辛子など辛み成分は水に溶けにくい性質を持っています。

その為、辛さを和らげる為に水を飲んでも洗い流すどころか、

口の中で辛み成分が広がり辛さを感じる部分が広がるだけなのです。

唐辛子や激辛料理の辛さを和らげる方法

では辛さを和らげる為に水はいつ飲むべきなのでしょうか。

水を飲む正しいタイミングは、激辛料理を食べる前がベストなのです。

激辛料理を食べる前に口の中を冷水で冷やす事により、

痛感が鈍るため辛さが感じにくくなるのです。

Sponsored Link

唐辛子の入った料理を食べる場合、

その辛さを和らげる為に先に水を飲んでおいて

口の中を冷やしてから食べたほうがよさそうですよ!

皆さんも一度試してみてはいががでしょうか。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

渋滞解消方法

渋滞解消の方法やっと見つけた!たった1秒の時間で緩和できるスゴ技とは

渋滞解消の方法は、道路幅の拡大や交通需要の調整という方法が先ず考えられます。渋滞の原因も交差点や大型店舗等の出入りに妨げられているのが現状です。 朝夕の通勤時間帯での渋滞は予測がつかず、緩和されない渋 …

虐待から子供と親を救え!

虐待から子供と親を救え!過去最悪の苦しむ児童虐待の特徴と心理とは

虐待は児童虐待がニュースでも大きく取り上げられています。2014年母親が自分の子供を近くの川に架かる橋から娘を虐待目的で転落死させた事件は大きなショックを受けるほど悲惨でしたよね。 母親の子供が再婚相 …

災害時知っていると役立つ最新防災豆知識

災害時知っていると役立つ最新防災豆知識。アナタの危機管理は大丈夫!?

地震や台風・落雷・大雨・浸水など自然災害が多発している日本、誰にでも襲い掛かる自然の脅威、あなたはその対処法をキチンと知っていますか。 9月1日は防災の日でしたが大規模な南海トラフ地震が起きる確率も3 …

ホラー映画の涼しくなる効果

ホラー映画の新常識|涼しくなる効果、実は体温が上昇しダイエットにも効果的!?

ホラー映画を観ると逆に体温が上がってしまう!? 夏になると暑さ対策として、身も心も涼しくなると期待しホラー映画を観る方も多くなると思いますが、どれだけの効果があるのでしょうか。 ホラー映画を観ると涼し …

箸の作法、行儀の悪い日本人に教えたい

箸の作法、行儀の悪い日本人に教えたい!遣ってはいけない箸さばきとは

昔から箸さばきでその人の性格や人柄がわかると言われていますが、日本人である皆さんは正しい箸の作法キチンと出来ていますか。 外国人がよく食事の時に疑問に思うことが日本の箸の風習であり、箸を舐めたり人の箸 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント