人間関係

女性が悩みを打ち明ける為、夜中でも平気で電話してくる心理とは!?

投稿日:

皆さんの中で、深夜の眠い時間に女性から電話がかかって来て、延々と悩み事を相談されたという事ありませんか?

悩みを打ち明ける女性に限り、電話をかけて来るのはいつも夜中であり、そんな女性達の心理がわからない方も多いのではないでしょうか。

その上、女性の悩みを延々と2~3時間聞いてあげても、その後どうなったのか?解決したのかどうか、いつになっても結論を報告して来ない女性もいます。

女性が悩みを打ち明ける為、夜中でも平気で電話してくる心理

 

例えば、友人の女性が彼氏と別れ話になり、これからどうしたらいいのかとか悩みを打ち明けられるまでは良いのですが、その後相談を受けた方はとても気になりますよね。

しかし、大抵の女性からは「あれからよりが戻って幸せだよ~💛」なんて言われ、悩みを打ち明けられた自分としては腹立たしくもなり、そんな女性の心理が理解できないのではないでしょうか。

悩みを打ち明ける女性達は、時間帯も昼間ではなく殆どが深夜。誰にも相談する相手が居なくなり、暇になって相談してくるのでしょうか。

Sponsored Link

女性が悩みを打ち明ける時の心理状態は、自分に注目しているから!?

一般的に人間が悩む時というのは心理学上「自己注目」といい、自分に注目している時なのです。

明かりも無い音も無い時自分に気持ちが向かう傾向が強く、夜というのはまさにそういう条件が揃っており、特に人が寝静まった深夜に悩みが増えるのです。

人間は、暗い部屋や薄暗い所で考えさせると、「自分の人生ってこれでいいのだろうか?」「自分の本当の友達って何なんだろうか?」などと自分に注目するので深く根本的なことを考えはじめます。

逆に、明るくした部屋でテレビを点けっぱなしにしていると、悩みは出にくいようです。

女性が悩みを打ち明ける為、夜中でも平気で電話してくる心理

よく特殊な職業で作詞をしている方は、明るい部屋よりかえって夜暗い部屋で作業をした方が、自己注目しているせいでとても書きやすくなると言われます。

つまり、夜中に女性が平気で悩み事を打ち明ける時の心理は、この自己注目によるもので、それが、周りがガヤガヤとして明るい昼間には起きません

もしあなたの周りの女性が、夜電話を掛けてきて悩みを打ち明ける時があれば、電話を受ける自分側もテレビを付けっぱなしで「どうしたの?」と聞けば、くどくどと深い悩み事は相談されないようです。

夜悩みを打ち明けるという心理は、欲望の制御も落ちているから!?

女性が悩みを打ち明ける為、夜中でも平気で電話してくる心理

夜は感情的記憶を抑える能力が落ちるため、悩み事を相談したくなるという事が脳科学ではわかっています。女性に限らず個人差はあるのですが、夜9時~深夜2時までの間にこの何かをしたいという欲望の制御も落ちてしまいます。

ネット通販を見て頂くとわかるのですが、深夜に多く放送されていますよね。これは、欲しい物が有れば自分の感情も抑えられなくなってしまい、その購買欲を狙ってネット注文が他の時間帯よりも盛んになるというもの。

夜、購買欲の制御もコントロール出来なくなるという観点から、女性が悩み事を相談したいという心理状態もこれと同じで、その抑えられない時間帯に平気で電話を掛けてしまうのです。

女性が悩みを打ち明けた後の「結論」を報告しないのはなぜ!?

女性が悩みを打ち明ける為、夜中でも平気で電話してくる心理

悩みを打ち明けた後、解決したであろう結論を何も言って来ないのは何故でしょう?

それは、自分の悩みというのは、人に聞いて解決したのではなく「自力で解決したんだ!!」と思い込みたい心理があるからなのです。

その悩みを持った女性は、自分の力で私は乗り越えたんだと思いたいので、「報告をしたら負け!」という気持ちになるのです。

悩みごと相談所の心理カウンセラーなどは、毎日沢山の相談を受けその後は誰一人として結果を報告には来ませんが、カウンセラーはそれを良しとして解釈しています。

Sponsored Link

女性が夜中に1人で悩むことが多いのには、脳科学や心理学的にも根拠があるのです。

そんな中、夜中に悩み事を打ち明けるという友人女性がいたら、多少の時間帯は多めにみて上げましょう。

ただ、どうしても悩みを打ち明けるのに時間が掛かる、聞いてる時間がもったいないと思う方は、

電話を受ける自分側でもテレビを付けて、悩み事に応じることをおススメします。

くどくどと深い相談は持ちかけられないようです。

機会が有れば一度試してみてはいかがでしょうか。

-人間関係

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いじめで学校に行きたくない

いじめで学校行きたくない!スマホが絡む子供SOS

いじめで学校行きたくないという子どもが年々増加しています。近年ではスマホによるSNSのいじめ。 学校や先生、教育委員会までは問題にならないだろうと安易な考え方をもっている子供も多い。 そんな中、いじめ …

誕生日プレゼント、男性に喜ばれる後悔しない贈り物

誕生日プレゼント、忙しい男性に喜ばれる 後悔しない癒しの贈り物

人生の中で誕生日は年一回必ず訪れるものですが、年齢を増してくると年一回の誕生日祝いは照れくさいものと敬遠されがちになってしまいます。 とはいううものの、お祝いされる立場になると誕生日プレゼントを貰う事 …

超大雑把なキャラ、この性格は治すべき

超大雑把なキャラ、この性格は治すべき!?マメになりたい人へのテクニックとは

大雑把な性格の人に共通する問題点の一つに「人付き合いが苦手」「整理整頓が下手」「だらしない」などと言われることがよくあります。 社会的にはこの大雑把な性格のせいで、職場内でうまく行かない原因を作ってし …

虐待から子供と親を救え!

虐待から子供と親を救え!過去最悪の苦しむ児童虐待の特徴と心理とは

虐待は児童虐待がニュースでも大きく取り上げられています。2014年母親が自分の子供を近くの川に架かる橋から娘を虐待目的で転落死させた事件は大きなショックを受けるほど悲惨でしたよね。 母親の子供が再婚相 …

嫌いな人の連絡先はスマホから消す

嫌いな人の連絡先はすぐ消す?消さない?その心理でリスクが変わる

元カレや元カノなどを中心に、嫌いな人やもう二度と会いたくないと思った人などの連絡先をスマホからすぐ消す人といつまでも残す人に分かれます。男性の場合はよく未練がましく連絡先をスマホに残していると聞きます …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント