恋愛結婚

女性がイケメンを好むその理由!?あなたの知らないイケメン選びの落とし穴9選

投稿日:

世の中には、男性女性共にイケメンや美人さん達が沢山いる中、女性が好むイケメン男性は、実際に選ぶ時、同性でも同じ人を選ばないという現象が発生してきます。

そしてまた、現代の女性達が好むイケメンというのはキレイ系でカワイイ男性を好む傾向にあります。

実は、同じイケメンでも「男性が好むイケメン」と「女性が好むイケメン」とでは全くと言っていいほど違うのです。ではなぜ同じイケメンでも男性と女性では好むタイプが違うのでしょうか?

その理由を解説していきたいと思います。

Sponsored Link

現代女性が好むイケメンの定義とは

顔のパーツの配置が整っており、左右のバランスが良く、キレイ又はカワイイのどちらかを言われる場合が、現代女性が好むイケメンだと言われています。

女性が好むイケメン人気俳優では、吉沢亮や竹内涼真、新田真剣、山﨑賢人がキレイ面でカッコいいイケメンというようです。

女性がイケメンを好むその理由

現代男性が選ぶイケメンの定義とは

女性とは違い、ちょとしたワルさがあるか?もしくは男っぽい所があるか?目元がキリッっとしていて目力が強いか?という所が、男性が好むイケメンと言われています。

男性が好むイケメン俳優では、佐藤健や小栗旬、長瀬智也、木村拓哉など、ワルっぽい演技をしている俳優さんが男性からは人気のようです。

女性がイケメンを好むその理由

イケメンと認識される理由は「鼻」!?

印象面から見ると、目や口はメイクなどでいくらでもイケメンに変える事が出来ますが、鼻は変えられないのでつい目線が鼻を見てしまう現象が起きます。

男性もカッコいいイケメンを好む傾向があり、映画俳優であればトムクルーズなど鼻筋が通っておりそれが一番の理由から、女性より男性に人気があるといいます。

トムクルーズの映画の冒頭のシーンでは、必ず鼻が目立つシーンになっているくらいイケメンの横顔を強調していますよね。

女性がイケメンを好むその理由

女性は、自分の年齢によってイケメンの好みも変化する!?

女性は自分の年齢が増すに連れ、イケメンの好みや、女性が好む顔立ちも変化してきます。

女性は、幼少期に『パパのお嫁さんになりたい』と言われるくらい、父親が一番素敵な男性と見られてきました。しかし少女期になってくると、優しくて可愛い線の細い男の子タイプを好むようになってきて、それがイケメンとみなしているようです。

この理由は、少女期は女性が未だ弱い時期であり、自分を守ってくれそうな側近で安全な男性を選ぶ傾向にあります。しかし20代を過ぎて結婚適齢期になると結婚のパートナーとして男性的な人を好むようになってくるのです。

心理学的に、男性は大人になっても女性の好みはさほど変わらないのですが、女性はイケメンを好むタイプも激しく変わっていくもののようです。

女性がイケメンを好む理由、科学的根拠はない!?

女性がイケメンを好むその理由

女性の好みとしてイケメンを鑑賞しているだけならとっても楽しいのですが、女性がパートナーを選ぶ時、必ずしもイケメンかどうかで選んでいるわけではない事が認知科学的にわかっています。

男性が女性を選ぶ時は、脳の目の情報を集める部分が活性化しており、圧倒的に美人を好む事がわかっています。しかし、女性の脳は視覚関連領域を使用しておらず、なんと前頭葉の一部を使用しているのです。

そのため「この人は本当に私の為に動いてくれる人か?」とか、女性は男性の顔を求めるより言動の矛盾で判断している事が多いようです。稀に、嘘ばっかりついている人(ダメンズ)が好きな女性もいます。

その理由は、浮気癖が酷いダメンズが嘘を付いて色々な女性と関係を持ち、その遺伝子と女性の遺伝子を合わせてた子供がいると、自分の遺伝子がバラまかれる。その結果、生き残る確率がUPするという本能的現象がはたらいているという事も言われています。

女性がイケメン男性を選んでも遺伝しない!?

女性がイケメンを好むその理由

世の中の人は、「イケメンは遺伝する・・・」と思っている人も多いと思いますが、実は女性が好むタイプのイケメン男性を選んでも生物学的にイケメンは遺伝しません。

顔の形輪郭、身長、IQなどは遺伝しますが、イケメンの各パーツの細部までは遺伝しないのです。

女性が好む憧れのイケメン男性と結婚し、授かった子供は背格好など似ている事は確かですが、それとイケメンは微妙に差が出てきてしまいます。イケメンは完全コピーにはならないというわけです。

イケメンはキャリアアップに非常に不利!?

海外企業の実験データによると、870人面接をする段階で、イケメンの顔写真だけに差をつけ、スキルや学歴を同じになるように4つに分けて設定しました。

しかし、採用された後の結果を観ると、イケメンの方が面接で低く評価されていた事が判明。その理由は、皮肉にも面接官は女性ではなく男性が多かったためだという。これが女性面接官の方が多かったらイケメンが高評価されるかは疑問です。

イケメンはレストランの窓際に座らせられる!?

女性がイケメンを好むその理由

道に面しているレストランなどでは、その店のオーナーなどに『イケメンは窓際に座らせろ!イケメン以外は奥の暗い所に誘導・・・』と教育を受けている所もあります。

これは、イケメンを窓際に座らせる事で、この店は女性が好むイケメンが多くカッコいい男性が入る人気のレストランだと、通りすがりの女性達に勘違いさせる戦略法なのです。理由としては、窓際に座る客の容姿がレストランの売り上げや人気を左右しているからだそうです。

オープンカフェが流行った頃など、美人でない人は奥に誘導し、美人や可愛い女性は手前に!という男性の好む店作りをしていたという証言も取れています。実際、男性がレストランに入って誘導された時、窓際に誘導されるか?もしくは奥か?でその人がイケメンに見られたか、女性に直ぐ分かってしまうのも恐ろしい事ですね?

イケメンと思われたかったらイケメンと一緒に写真を撮れ!?

女性がイケメンを好むその理由

男性がイケメンと思われたかったらイケメンと一緒に写真を撮った方が良いようです。女性も可愛いと思われたかったら、可愛い子たちの集団に入って一緒に写真を撮った方が可愛い子の一人と思われるのと同じなのです。

但し、イケメンの中で写真を普通に撮ってしまったのでは勿体ないので、イケメンの首に手を回して写真を撮ることにより必ず自分がイケメンに写るのです。

男性がカッコよくイケメンに見える理由は「筋」です。イケメンと写真を撮る時、自分もカッコよく見える写り方のポイントは、一緒に撮るイケメンの鼻筋・首筋・腕筋を隠してしまい、首に手を回し顔だけを並べて撮ってしまう事。

イケメンの首に手を回すことにより、首筋を隠し、相手よりも背が高く見える効果が生まれるのです。

イケメン店員の店では男性の方がお金を使う!?

女性がイケメンを好むその理由

お店の中ではイケメンの研究をいくつかやっている所もあり、イケメンの店員がいる所は女性より男性の方がお金を多く使ってしまう事がわかっています。

スエーデンの家具屋さんでは、来店者約400人を対象に、店舗入り口に元スポーツ選手だった身長の高いイケメン店員を立たせた場合と、そうでない場合を調査したところ1回あたり使う金額が、イケメンが居ない時は、男性92$ 女性97$使っていました。

しかし、イケメンが居る時は、男性165$ 女性72$と男性が女性の2倍以上ものお金を使っていたという結果になったそうです。その理由は、女性同伴で来店していた客も多く、男性はそのイケメンに負けたくないという所から来ているようです。

整形で美人を作るよりイケメンの顔を作る方が難しい理由とは?

女性が好むイケメンでも、山田裕貴のように正統派美男子という俳優もいる傍ら、綾野剛さんのように一重でキリッとしているイケメンもおります。しかし、イケメンの方向性がバラバラで誰しもが整形をして二重にすればイケメンになるというわけではないのです。

中でもイケメンの絶対条件とは、鼻筋が通っているということ。鼻筋が通っているという事は古今東西何百年前からのことであり、イケメンの絶対条件となっているようです。

女性がイケメンを好むその理由

これは、江戸時代に描かれた人物画を見ると、偉い人や身分が高い人や強い人は鼻が大きくイケメンいに描かれています。一方で身分の低い人などは、鼻が小さく書かれたりしていますよね。

女性が好む美容整形、最近では鼻を整形したいという男性も多く、なぜか鼻の形にこだわり10回以上やり直しをしている人もいるようです。傾向として男性の整形希望者は4年で7倍に膨れ上がり、この背景には新卒者が就職活動で面接を受けるために目をパッチリしたいと形を希望してくる方が多くなったというもの。

面接で好印象を与えたいがために整形を行う男性が増えたという理由からだそうです。

更に中年男性や女性に人気のホストも増えており、ホストの収入が20倍になったという噂もあるくらい今人気のようですね。女性が好むイケメンにするために男性も命がけで頑張っている理由の一つと言えるでしょう。

 

Sponsored Link

このように、現代の女性のイケメンの定義は「キレイ」で「カワイイ」男性が好きでも、落とし穴が数多く見受けられます。

顔のパーツから重要なポイントとして鼻筋が通っていないとイケメンと呼ばれない今の時代。イケメンは完全コピーにはなりません。

少しでも女性にモテたい、他のイケメンに負けたくないというという理由から頑張っている男性が沢山おります。

そして、実際心の綺麗な男性もあなたの周りにはたくさんいらっしゃいます。

是非、幸せになって豊かな日本を作ってあげましょう。

-恋愛結婚

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男女の友情は恋愛に発展するのか

男女の友情は恋愛に発展するのか?友達と思っていたら好きだと告白される危険性

男女の友情は同性と違い、片思いや恋愛など気軽に相談できる間柄でとても貴重的存在がありました。しかし幼少期時代から仲良くしている男友達は性格も特徴も知っているからといってずっと男女の友情は成立していくの …

男性がモテる秘訣は肌をきれいにする事

男性がモテる秘訣は肌をきれいにする事!肌の悩みを一気に解消できる新常識とは!?

皆さんはお肌の状態をよくするために行った方が良い場所で知っていますか? 年々お肌に対する意識が高まり、2012年から始まった日本美肌県グランプリで2018年歴代1位として島根県がダントツの地位を誇って …

付き合ったら人前でベタベタしたいのは自己満足

付き合ったら人前でベタベタしたいのは自己満足!?本当の愛妻家はベタベタしない本当の理由

あなたは大好きな彼氏や彼女とベタベタしたいですか!? 芸能界でもおしどり夫婦と呼ばれている高橋英樹さん夫婦はとても仲が良いのですが、そのベタベタという行為は人前ではなく家庭の中でのお話。 高橋英樹さん …

すぐ怒る妻!理不尽な怒りは母性本能の表れ

すぐ怒る妻!理不尽な怒りは母性本能の表れ!? 夫に必要な攻撃回避術とは

夫婦生活の中で妻が急に怒るのは理不尽だと思っている男性諸君、あなたの心構えが間違っています。 理不尽とは「物事の筋道が通っていない」という筋の通らない無茶苦茶なことを言っている事を意味しています。 し …

計算高い女性は本当に男性にモテるのか!? 科学的にわかる診断方法とは

計算高い女性と聞いてあまり良いイメージではありませんが、常に男性から注目を集めている女性ほど実は世渡り上手で賢いと言われています。 そこで、今回はそんな計算高い女性かどうかを科学的に診断する4つの面白 …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント