On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

教育関連

今の学校の教育ここがおかしい!? 無駄な事をして逆効果なことだらけ・・・

投稿日:2018年6月9日 更新日:

学校での教育、長時間学習すれば学力アップする!?

学校の部活など放課後に活動するものだと思っていたら、いつの間にか朝練をする学校が増えてきた事は皆さまもご存知かと思います。

しかし学校での学習も今や、マイナス1時間目➡0時間目➡1時間目➡6時間目➡7時間目という時間割で1日9時間~10時間授業する学校が出現してきています。朝早くから長時間学習すれば学力がアップすると思って教育している学校が多いのです。

それも進学率のトップの学校ではない。学生は自分で学習するから放っておいても構わないのだ。

Sponsored Link
実は2番手クラスの学校が追い付こうと思って行う傾向があり、その長時間学習は全く逆効果で、睡眠時間が減り朝の時間帯に頭脳が働かないのである。

今、睡眠負債と言う言葉が流行っているが、朝早くの学習によりストレスが溜まり、やる気も無くなる学生が増えているというもの。これは、元々塾や予備校のない田舎の地方で善意で開始され、この教育方針がいつしか強制的に参加させる学校もあるが、何の根拠もないのです。

東京大学大学院で調査研究した段階では、男子高生で8.5時間女子高生で7,7時間睡眠を摂るのがベストと言われ、心の安定が得られるということがわかっています。しかしこれよりも少なくなってくると睡眠負債になり、不登校自殺学力の低下にまで繋がる可能性が出てくるのです。

漠然とした教育方針は逆にリスクが高い!?

子供に、何でもいいから自由にやりなさい!伸び伸びと生きて欲しい!という親御さんがいるが、そういう教育は精神疾患率が高いことがある。「自由に・・・」という言葉はとてつもなく大きな夢や大きな目標をもつ事となります。

「何でもいいから自由にやりなさい」という目標は、子供にとって目印が無い海原を泳ぐようなもので、漠然とした教育指導ではストレスになってしまいがち。「どうしたらいいんだろう?」と悩んでしまいます。この教育方針は、自由にさせておいて逆に残虐な教育放棄になります。

返って親御さんが口やかましく「あの旗迄・・・」という目標を立ててやる教育の方が、明確で子供の心も明るくなるのです。思春期までは不自由な環境で生活している子供でも、どんな海を渡りたいか?とか自由になりたいと自ら思うようになります。自由に生きて欲しいという漠然とした教育方針は良くないのです。

今の学校の教育ここがおかしい

日本の道徳教育はおかしい!?「徳」は教わらない・・・

日本人は道徳心をすごく大事にしている国です。よく調べてみるとアメリカの教育では、道徳の「道」「徳」を分けて教育されています。しかし、日本の教育は道徳の「道」だけで「徳」は教わっていない。

道徳の「道」とは➡ 上を敬う・筋を通す・順番を守る・道に則るといったカッコよく素敵な道ですよと日本では教育されてきています。

ですが「徳」とは➡ 知識・技術・お金などを他者に分け与えることがヒーローでカッコいい(立派)という教えを、アメリカでは教育されています。

道に乗れ、徳を持ったらばら撒いて使えという両方の合わせ技が本来の道徳なのに、日本は偏ってしまっている。その点を意識して、徳でお金を持っている人がおぐったりしている人がステキだという教育もして行かないと、日本経済が回っていかない。言うなれば日本は道徳の道だけしか教育されないと、日本人はお金を使うようにはならないのである。その結果、老後お金を貯めこんであの世に行ってしまうのである。

学校の道徳が時間ではなく「道徳の教科(授業)」になった

昭和30年頃から学校では「道徳の時間」があり、人間の生き方に正解はなく、他の教科の様に評価されず教科にはなりませんでした。しかし2018年度から道徳が教科になり成績が付くようになりました。従来なら「こういう考え方やこういう考えもある」とかで皆で議論し、多様な価値観を理解・深めていく時間でした。

だが現在では、他の教科と同じく「道徳の教育に正しい答えがある」のです。この道徳が教科になったきっかけは、「いじめをなくす」という意味で、優しい心や相手を思いやる心を培い、いじめをしない子供を育てようという所からなのです。

Sponsored Link

例えば、小学校2年生で教わる「礼儀」

  • 先生に、「お早うございます」と挨拶しながらお辞儀をする
  • 先生に、「お早うございます」と挨拶を言った後、お辞儀をする
  • 先生に、お辞儀をした後「お早うございます」と挨拶をする

「お早うございます」と挨拶しながらお辞儀をする・・・が殆どだと思います。また、相手を見てその状況に応じて挨拶の仕方を変えるという人もいるでしょう。

「お早うございます」と挨拶を言った後お辞儀をする・・・というのが答えになるという。

これは日本古代からの礼儀作法として語先後礼(先に言葉~次にお辞儀)があり正しい答えではあります。冠婚葬祭の正しい儀礼でも同じ作法であり将来身に付くことではある。

だが、こんなことを続けて行ったらストレスが溜まってしまうとい問題。また小学校5年生になると忖度から先生の前で模範生徒を装う事で、周りからいじめに走る危険性も出てくるかもしれません。

イジメを無くす目的なのに、更にいじめが発生してきては何の意味もありませんよね。こんなことから、挨拶の仕方には相手や状況で変わる場合もあるのだから、「色々な方法がある」といった教育方法が望ましいのではないでしょうか。現在、小学校の先生方は悩んでいると思いますが、学校の教育におかしい事があってはならないはずです。皆さんでそのおかしい事を未然に防ぐことも、これからの課題となってきますね。

-教育関連

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝礼や挨拶、大勢の前でのスピーチが苦手

朝礼や挨拶、大勢の前でのスピーチが苦手!?明日から出来る緊張しない方法とは

会社の中でも、朝礼や発表会、新年会などに付き物でもあるスピーチを大勢の前でしなければならない時、あなたはどのようにしていますか。 もちろん、スピーチの上手い人はこの記事を読んではいませんが、スピーチが …

人と名の違い、どっちが正解

人と名の違い、どっちが正解!? 学校でも教えてくれない本当の使い方とは

日本の人数の数え方には「何人」という「人」という数え方が多いと思います。 しかし稀に「何名」という「名」という数え方をする場合もありますよね。 よく銀行や役所、携帯ショップなど整理券待ちの場合の時など …

子供の視力低下の原因には意外な特徴があった

子供の視力低下の原因には意外な特徴があった!?目は悪いがメガネ不要の時代に・・・

皆さんは子供の頃、特に小学生の時視力は良かった方ですか? 一昔前の人たちは「視力は良かった」らしいのですが、現代では視力低下の低年齢化が進み3人に1人の子供が視力1.0以下という過去最悪の数字になって …

子供が寝付く歌に青山テルマ「そばにいるね」が話題に

子供が寝付く歌に青山テルマ「そばにいるね」が話題に!?寝ない子も30分で熟睡する理由とは

ピアノ買ってちょうだい!のCMリズムが泣いてる赤ちゃんが泣き止むというのが話題になっていましたが、今回は青山テルマの「そばにいるね」を聞かせると子どもが寝付く歌として新たに話題になってきました。 実は …

やってはいけない子供の教育

絶対にやってはいけない!子供の教育 7つのNGワード

子供を教育していく場合、やってはいけない事柄があります。特に受験生を持つ親の多くは、子供に対して自分の感情を押しつけてしまいます。 やってはいけないのは分かっていても、自分の子供を優秀な学校に入れたい …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント