近い将来血液型で革命的な事が実現しそうです。それはアメリカの「サイエンス・デイリー」から、全ての血液型をO型に変え、輸血を可能にする「万能血液」の実現が近づく!?といった情報が出てきました。
これは、人間の血液型O型にするのではなく、B型やA型の血液を輸血目的でO型に変えるというものです。というのは、基本的にO型のRh(-)の血液は緊急時全ての人間に輸血しても大丈夫なように出来ています。
しかしこれはあと5年~10年後にはっきりするといったもので現在の所まだ研究が進んでいます。
血液型ダイエットは信憑性がない!脳科学的には間違い
一方で、よく聞く血液型ダイエットですが、血液型によって食べ物を変えてB型だったらこんなダイエット、A型だったらこんなダイエット・・・ということが最新の論文発表から否定されています。
2017年2月にテレビでも、外国の女性先生による血液型ダイエット法の相性があるという放送をしていました。しかし2018年に入り最新の論文から血液型ダイエットは否定されている部分もあり、信憑性が無いことがわかりました。
このように将来更にまた血液型については変わる可能性があるといわれています。この血液型の知られざる秘密や、血液型が及ぼす影響とはこの他にどんなものがあるのかをまとめてみました。
血液型は1000種類以上ある現実とは?
血液型と言うのは生まれもった抗原の種類で、私たちはABO方式やRh(+)(-)位しか知ることが出来ませんが、本来の血液型は沢山存在し250~1000種類くらいあると言われています。
人口の約76億人のうち、おそらく血液型が完全に同じ人は一卵性双生児以外はほとんどないとされています。また今年に入ってからは1000種類のもの血液型の変異型が発見されたことで、更に血液を輸血する時に完全に合致する人が少なくなっています。ただ最近ではAIの発達によって、適合する血液型を即座に調べ輸血する事が可能になってきました。
ケガをして大量出血した場合、助かりやすい血液型は?
最新のデータではケガをして大量出血した場合、助かりやすい血液型はA型・B型・AB型で、O型の血液型に比較すると2倍以上助かりやすいと言われています。皮肉にもO型の血液型は皆に血液を上げられるのに、死にやすいのでしょうか。
実は、東京医科歯科大学が2018年5月に発表した中で、O型は止血に必要な血液凝固因子が少なく血が固まりにくい傾向があります。同じ入院が必要な大きな事故に遭った901人を追跡調査した結果、血液型O型の人の死亡率が高かったという事がわかっています。
血液型には様々な説があり全てにおいて解明されていないが上記901人のデータがあるので、血液が固まりにくいといったはっきりとした違いが出ています。
血液型診断は4タイプの血液だからこそ流行る!
本来の血液型は1000種類くらいに分かれますが、血液型診断となるとA型・B型・O型・AB型の4つに分けられ、皆さんも興味があり4つだからこそ流行るものなのです。
作業記憶の中ではA型は・・・、B型は・・・、O型は・・・、AB型は・・・と4つが限界なのです。もし心理学的に6~7タイプに分類したとすると全く楽しくなく魅力すら感じません。
血液型の4タイプあることが全世界で丁度よく、日本では世界に劣らず血液型占いや診断は日本特有の文化とも言えます。
人間の血液型診断は良い情報→悪い情報の順に言われると信じてしまう!
そこで、血液型診断を知らない海外の大学生に、その血液型が当たっているかどうかを聞きとり、どのくらいの人がその診断回答に納得したかどうかを調査してみました。
例として、
A型の人には・・・几帳面で信頼されるけど、頑固で融通が利かない所がある
B型の人には・・・カラッとして明るいけど、自分勝手でマイペースな所がある
O型の人には・・・大らかで心が広いけど、怒りっぽくて口が悪い所がある
AB型の人には・・・頭の回転が速く魅力的だけど、裏表があり気分の起伏が激しい所がある
と言った事を聞くと、特定の血液型に関係なくみんなが「凄く当たっている!」といいます。
このポイントはGood→Badの法則といい、初めに良い情報、後に悪い情報の間に何を入れても当たると言われています。
血液型診断を「悪い情報から先に言う」と信憑性半数以下になる
逆に、Badを先に言い→Goodを後に言った場合、仮にA型の人には・・・頑固で融通が利かないでしょう?でも几帳面で信頼されるよね?と質問すると、信憑性が半数以下になったのです。
これは、最初の情報段階で基本になる器が作られ、その後に物を入れられるように話を聞くのです。同じ情報でも、食レポで
「辛いけど美味い」というと・・・「辛いんだ~」と感じ
「美味いけど辛い」というと・・・「美味いんだなぁ~」と相手は聞くようになっています。
食レポではセオリーを考え最後に「美味しい!」と印象がよくなるよう考えながら伝えているレポーターもいます。人間の心理として一番いい方法は「最初と最後に好印象をつける」ことが磐石なのです。
血液型で一番根気強いのは「A型」!?
血液型と性格の関係から「A型の人には・・・」という事が否定されていたが、2011年に血液型の遺伝子と脳内ホルモンの遺伝子とのリンクが発見され2015年に論文が発表されました。
そこで1つだけ見つかり「根気強さ」「持続性」がA型にあるという事が統計的にわかりました。これはA型だけが「根気強さ」「持続性」が一番高くダントツで、他の血液型は横並びになり、血液型は当たっていないようで当たっている所もあるのです。
血液型B型の多い地域は子どもの学力テストの成績が良い
血液型B型の多い地域の子どもは圧倒的に学力テストの成績が良いことがわかっています。これは日本全国の血液型分布と、2017年の小学6年生と中学3年生の学力テストの成績をみると、中学3年生では唯一「数学B」が少々マイナスになっています。
しかし、小学6年生でB型が多い地域の子供は、ほぼ全教科が良い成績を取っていることがわかっています。これによって、人口数や親の収入によるものを検証した結果、成績との相関はなく、血液型が一番優位に出ているといいます。
血液型B型は遺伝的に低血糖になりやすい
血液型B型の人は、お腹が空くと機嫌が悪くなる傾向が強いのです。それを防ぐ方法として、他人の食事回数が3回の所を5回食べるように何かを口にしているとそのイライラ感は少なくなるといいます。
モンゴル地方はB型の血液型の人も多く、チーズやヨーグルト、乾き物などをこまめに摂る習慣があり、絶えず口に入れていれば体調が良いとされています。B型は遺伝的に低血糖になりやすく、こまめに食べ物を口にすることが大事なのです。
血液型によりかかりやすい病気は統計的に判明
血液型B型の人はO型に比べ、
- すい臓がん→1.72倍
- 脳梗塞→1.59倍
- マラリアで致命的になる→約6倍
確率的に病気になりやすいと言われています。
100歳以上の長寿はB型の割合が多い
一方で100歳以上の長寿はB型の割合が多く東京都の100歳以上の割合はB型が約3割を占めています。なぜ病気にもなりやすいのに長生きするのかは正確に判明していませんが、血液型によって良い悪いがあり総合的にはバランスが取れているのです。
100年前から血液型別の寿命統計も変わっておらず、結局気が付けば全て一緒であることがわかります。
血液型によって仕事の仕方・ストレスの解消法が違う
ある研究所が全国7万人の研究データから、「女性の心のストレス値調査」と「厚生労働省のストレスチェック度」を比較し血液型に分類してみました。
そこで、ストレスが高いのはどの血液型かというのは有意性がなく無関係。しかしストレスが低い女性は血液型にハッキリとした特徴が出ています。
- A型の低ストレス女性の血液型別特徴は、趣味を大事にし休日は家でゆっく過ごす傾向がある。
- B型の低ストレス女性の血液型別特徴は、仕事も休暇も楽しく活動し仕事を効率的に熟す傾向が強い。
- O型の低ストレス女性の血液型別特徴は、賢くライフプランにあった働き方がしたく定時に出社・帰宅が出来る職場を好む。
- AB型の低ストレス女性の血液型別特徴は、現実的で有給休暇・残業代がしっかりした職場を好む傾向がある。
統計的にA型の血液型が一番幸せを感じている
統計的に高ストレス者が多い血液型はB型なのですが、低ストレス者が多いのはA型なのです。A型の人は基本的に真面目で根気強いと言われており、日本の企業社会では働きやすく幸福感を実感しやすい理由とされています。一方でB型は自由を求める傾向があり、日本の企業社会では幸福を実感しづらい傾向にあります。
血液型によってハゲ方に違いがある
これはあくまでも統計的なデータですが、一般人や著名人を見てみると
- A型のハゲ方は、前からヘゲが進行し、襟足やサイドの毛を残す傾向がある。
- B型はストレスに強いと言われ、まだらにハゲる傾向がある。
- O型は、最終的には全方位から「ツルん!」と行く傾向がある。
- AB型は、ハゲにくいのではないかと、一部の研究では言われています。
血液型B型はブラハラの被害に遭いやすい!?
ブラッドタイプハラスメントとは、血液型でその人の性格を勝手に決めつけ不快感(いじめ)の対象にすることです。略して「ブラハラ」。
このブラハラの被害に特に遭いやすいのは血液型B型の人に多いと言われています。よくアンケート調査で「Q:血液型を聞かれるのが不快か?」という質問に、
不快と感じる→男性18.4% 女性13.1% の人が「嫌」と答えている。
この中で血液型別に見ると「B型」がダントツで20代のB型男性は33.3%も不快だと回答しています。これは何故かというと、B型の人は血液型トークが始まると「わがまま」「自己中心的」「性格悪い」というレッテル張りをされるという。
また「あなたはB型でしょう?すぐ分かった!」といって辛い思いをしやすいのが特徴のようです。いじめは社会の上でも人間界でも最低の行為です。皆さんの傍にこういったブラハラの被害に遭っている人が居たら助けてあげましょう。
血液型診断はに必ず残念な所があるから面白い
血液型診断はに必ず全員残念な所があることが心理的には面白いのです。
「〇型の血液型が素晴らしいね!」というだけでは、笑いの対象にはなりません。
しかし「血液型の〇型は残念だね!」という残念感を共有することは、大人でも子どもでも仲良くなりやすくなり、残念だね!ということが共同体の塊りに関わって来るわけです。
記憶に関する研究でも
「本当に欲しいものを貰えたグループ」と「1000円予算という縛りの中で少し残念な物を貰ったグループ」とを比較してみると、
残念な物を貰った子ども達の方が貰った物の記憶に残っている傾向が強いのです。
血液型占いや診断の中にはポイントとして少し入っているので面白いのです。血液型診断や血液型占いは日本独特の文化です。世界に負けないよう知識を深めていくこともこれから面白いかも知れませんね。