On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

通販のクーリングオフ、知らなかったでは済まされない返品不可の理由とは

投稿日:

「クーリングオフがなぜ返品不可なの?」とイラついている奥様がいます。

買ってから一定期間内ならクーリングオフとして返品できるはずなのにどうして出来ないのかと・・・。

実際にどんな方法で通販を利用し購入したのでしょうか。

実は、テレビショッピングの通販番組で情報を得て自ら電話をして購入したもの。

その後商品が自宅に届いたものの、封も切らず返品したいという。

化粧品や消耗品する通販物はクーリングオフ不可能なのかと思いがちですが、皆さん勘違いしているのです。

通販のクーリングオフ、知らなかったでは済まされない返品不可の理由とは1

実はこれ、商品そのものに関する問題ではなく販売方法にあるのです。

基本的にクーリングオフ出来るのは電話勧誘販売訪問販売などです。

いわゆる心の準備ができていない状況で一方的に押し売られて契約をしてしまった人が対象になり、冷静になった時に一定期間に無条件で解約が出来る制度。

電話勧誘販売や訪問販売の場合、冷静になった時一定期間は8日間以内とされており、その間であれば無条件でクーリングオフが適用されるのです。

テレビショッピングや通販(カタログ販売、雑誌)、ネットショッピング、更には自ら店舗へ行き、自主的に申し込んで購入した場合はクーリングオフの対象にはなりません。

但し、例外として返品の可否や条件が表記されていなかった場合は、商品を受け取ってから8日以内なら送料負担で返品できる場合があります。

Sponsored Link

自分が欲しい物でも実際は違っていたという場合もあります。

やはり責任を持って購入する前にクーリングオフが有効かどうか確認しておく必要があります。

また押し売りには即答せず、少し時間をおいてからよく考えてから購入するのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

野良猫とどら猫、知っているようで知らない盗み食いの度合いで変わる猫

野良猫とどら猫、知っているようで知らない盗み食いの度合いで変わる猫の語源

人間の誰にも飼われていない猫のことを通常「野良猫」や「どら猫」って呼んでいます。 しかしサザエさんのオープニングテーマにもあるように何故♪お魚くわえたどら猫・・・♪と言うのでしょうか。 何故お魚くわえ …

箸の作法、行儀の悪い日本人に教えたい

箸の作法、行儀の悪い日本人に教えたい!遣ってはいけない箸さばきとは

昔から箸さばきでその人の性格や人柄がわかると言われていますが、日本人である皆さんは正しい箸の作法キチンと出来ていますか。 外国人がよく食事の時に疑問に思うことが日本の箸の風習であり、箸を舐めたり人の箸 …

寝付きを良くする飲み物は嘘!?睡眠を良くする今と昔の健康常識

寝付きを良くする飲み物は嘘!?睡眠を良くする今と昔の健康常識にはこんな違いが・・・

皆さんは体の疲労回復やお肌の新陳代謝を促す睡眠のゴールデンタイムは、昔から「午後10時~午前2時」というのが睡眠の健康常識ということはご存知かと思います。 しかし、驚くことにこの睡眠のゴールデンタイム …

ワイシャツとカッターシャツ、勘違い

ワイシャツとカッターシャツ、勘違いから起きたおもしろい名前の由来とは

日本では「ワイシャツ」とか「カッターシャツ」と2つの名前を使用します。 海外から来た人はおやっと不思議に思うことですが多いといいます。 現在ではこのワイシャツとカッターシャツとは名前が違うだけでどちら …

新元号「令和」の令という漢字は楷書体なのに明朝体!?

新元号「令和」の令という漢字は楷書体なのに明朝体!? マの形の令にしないでトラブル起きない?

平成31年4月に新元号「令和」が発表され、菅官房長官がメディアの前で表明した令和という漢字。 しかし、テレビを見ていて皆さんも「おやっ?」と違和感を覚えた方も多いのではないでしょうか。 新元号が発表さ …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント