On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

唐辛子の辛さを和らげる為、食べた後に水を飲むのは逆効果!?

投稿日:

今の季節、舌がビリビリしびれる程唐辛子が入っている激辛グルメが大繁盛していますが、

日本人はその辛さや刺激を求めて行列を作っています。

そんなしびれグルメでサンショウや唐辛子の入っている激辛料理を食べた時、

辛さを和らげる為に水を飲むのは逆効果だったという事を知っていましたか?

今まで私たちがやってきたことは大間違いなのです。

Sponsored Link

唐辛子など辛さを和らげる為に水を飲むタイミングとは

皆さんは激辛料理を食べた後に水を飲んでその辛さを和らげようとしているのが一般的ですが、このタイミングこそが大間違いです。

実は、サンショウや唐辛子など辛み成分は水に溶けにくい性質を持っています。

その為、辛さを和らげる為に水を飲んでも洗い流すどころか、

口の中で辛み成分が広がり辛さを感じる部分が広がるだけなのです。

唐辛子や激辛料理の辛さを和らげる方法

では辛さを和らげる為に水はいつ飲むべきなのでしょうか。

水を飲む正しいタイミングは、激辛料理を食べる前がベストなのです。

激辛料理を食べる前に口の中を冷水で冷やす事により、

痛感が鈍るため辛さが感じにくくなるのです。

Sponsored Link

唐辛子の入った料理を食べる場合、

その辛さを和らげる為に先に水を飲んでおいて

口の中を冷やしてから食べたほうがよさそうですよ!

皆さんも一度試してみてはいががでしょうか。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新車買うならどこで買う

新車買うならどこで買う!?整備工場で買う方がいい驚愕の秘密とは

皆さんは新車を買う時、「整備工場」「ディーラー」「クルマ買取店」・・・・のどこで買うことを決めていますか? 「私はサービスが充実しているしアフターフォローも万全だから・・・」とずっとディーラーで買って …

正座するマナー!昔はあぐらをかいていたのに

正座するマナー!昔はあぐらをかいていたのにどうして悪い?

日本には外国と違い、畳での生活が主流になっています。 私たちは幼少期の頃から畏まった席などで座る時は正座の形を取るのが一般的なマナーです。 正座は日本では、「目上の人に敬意を表す」という意味を持ち、き …

風邪がうつらない予防対策 医者や一流の人もやっている

医者はなぜ風邪がうつらない!?即効で誰にでも出来る風邪予防対策とは

冬の季節休日も多く風邪を引いてしまったらどこにも行けず悲しくなりますよね。人間は一生の内に200回風邪を引くと言われています。 しかし医者や弁護士など一流の人はそんなに休んでいる暇はありません。例え風 …

飛行機の機体色に白い塗装が多いのはなぜ

飛行機の機体色に白い塗装が多いのはなぜ?綺麗な色の機体ほど重量オーバー!?

国内に限らず飛行場に行くと オリジナルの色一色やツートンカラー、 白い塗料に文字だけの飛行機が離着陸しています。 特に白色を基準とした飛行機が多いですよね。 これって何か意味が有るのでしょうか? Sp …

トイレが近くなるNGな飲み物とそうでない飲み物

トイレが近くなるNGな飲み物とそうでない飲み物!トイレに行く回数を減らす方法とは

この寒い時期、多くの人が抱えている悩みと言えば「最近トイレが近い!」と困っている人も多いのではないでしょうか。ではなぜ気候が寒くなるとトイレが近いという症状が出るのでしょうか。 体が冷えることによりオ …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント