生活環境

通販のクーリングオフ、知らなかったでは済まされない返品不可の理由とは

投稿日:

「クーリングオフがなぜ返品不可なの?」とイラついている奥様がいます。

買ってから一定期間内ならクーリングオフとして返品できるはずなのにどうして出来ないのかと・・・。

実際にどんな方法で通販を利用し購入したのでしょうか。

実は、テレビショッピングの通販番組で情報を得て自ら電話をして購入したもの。

その後商品が自宅に届いたものの、封も切らず返品したいという。

化粧品や消耗品する通販物はクーリングオフ不可能なのかと思いがちですが、皆さん勘違いしているのです。

通販のクーリングオフ、知らなかったでは済まされない返品不可の理由とは1

実はこれ、商品そのものに関する問題ではなく販売方法にあるのです。

基本的にクーリングオフ出来るのは電話勧誘販売訪問販売などです。

いわゆる心の準備ができていない状況で一方的に押し売られて契約をしてしまった人が対象になり、冷静になった時に一定期間に無条件で解約が出来る制度。

電話勧誘販売や訪問販売の場合、冷静になった時一定期間は8日間以内とされており、その間であれば無条件でクーリングオフが適用されるのです。

テレビショッピングや通販(カタログ販売、雑誌)、ネットショッピング、更には自ら店舗へ行き、自主的に申し込んで購入した場合はクーリングオフの対象にはなりません。

但し、例外として返品の可否や条件が表記されていなかった場合は、商品を受け取ってから8日以内なら送料負担で返品できる場合があります。

Sponsored Link

自分が欲しい物でも実際は違っていたという場合もあります。

やはり責任を持って購入する前にクーリングオフが有効かどうか確認しておく必要があります。

また押し売りには即答せず、少し時間をおいてからよく考えてから購入するのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

外国人が見て驚く日本文化

外国人が見て驚く日本文化、凄いと思っていたらその常識は不思議だらけだった!?

世界でも日本だけだ!と日本文化の常識は外国人が見るとビックリされて不思議だらけだと言われています。近年海外旅行を計画している方も多いと思いますが、日本人が海外に行って見ると日本で常識だと思っていた事が …

正月のしきたりと正月飾り/恥をかかない為の日本人

正月のしきたりと正月飾り/恥をかかない為の日本人の伝統行事7選

何かと慌ただしい年末年始。正月を迎える準備に追われ、正月三が日を過ぎてもその片付けに追われる日々が続きます。 日本人として正月は伝統行事の一つですが、そのしきたりを知らずに続けてきた方も多いのではない …

地球温暖化海面上昇

地球温暖化で66mも海面上昇!?この影響でどうなる日本

地球温暖化が進むと地球全体の影響はどうなってしまうのでしょうか。 既に観測されている地球温暖化の影響は、代表的な例として平均気温の上昇や大雨の増加などがあげられます。 またこれに伴い、極地の氷河が解け …

仕事ストレスで睡眠不足、寿命が短くなるリスクとは

睡眠不足が原因で寿命が短くなる人口が年々増えており、仕事ストレスの影響から睡眠不足になる場合もあります。 特に日本人女性はこの睡眠不足で悩み、いろいろな病気になるリスクが高くなると言われており深刻な問 …

「ついカッとなって」が多い容疑者の犯行動機、アナウンサー

「ついカッとなって」が多い容疑者の犯行動機、アナウンサーでも知らなかったその理由

ニュースでよく聞く容疑者の供述に関するフレーズで、「カッとなってやっってしまった…と容疑を認めている」と容疑者が犯行の動機を報道しているのをよく耳にします。 この「カッとなって」という文言、さほど気に …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント