生活環境

通販のクーリングオフ、知らなかったでは済まされない返品不可の理由とは

投稿日:

「クーリングオフがなぜ返品不可なの?」とイラついている奥様がいます。

買ってから一定期間内ならクーリングオフとして返品できるはずなのにどうして出来ないのかと・・・。

実際にどんな方法で通販を利用し購入したのでしょうか。

実は、テレビショッピングの通販番組で情報を得て自ら電話をして購入したもの。

その後商品が自宅に届いたものの、封も切らず返品したいという。

化粧品や消耗品する通販物はクーリングオフ不可能なのかと思いがちですが、皆さん勘違いしているのです。

通販のクーリングオフ、知らなかったでは済まされない返品不可の理由とは1

実はこれ、商品そのものに関する問題ではなく販売方法にあるのです。

基本的にクーリングオフ出来るのは電話勧誘販売訪問販売などです。

いわゆる心の準備ができていない状況で一方的に押し売られて契約をしてしまった人が対象になり、冷静になった時に一定期間に無条件で解約が出来る制度。

電話勧誘販売や訪問販売の場合、冷静になった時一定期間は8日間以内とされており、その間であれば無条件でクーリングオフが適用されるのです。

テレビショッピングや通販(カタログ販売、雑誌)、ネットショッピング、更には自ら店舗へ行き、自主的に申し込んで購入した場合はクーリングオフの対象にはなりません。

但し、例外として返品の可否や条件が表記されていなかった場合は、商品を受け取ってから8日以内なら送料負担で返品できる場合があります。

Sponsored Link

自分が欲しい物でも実際は違っていたという場合もあります。

やはり責任を持って購入する前にクーリングオフが有効かどうか確認しておく必要があります。

また押し売りには即答せず、少し時間をおいてからよく考えてから購入するのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

凧揚げの名前の由来、元々はタコじゃなくイカ

凧揚げの名前の由来、元々はタコじゃなくイカから始まった江戸時代物語

日本では凧揚げと言えばお正月に凧揚げをして遊ぶ競技にもなっています。 しかし、日本人はそれを当たり前のように名前は知っていても実際海外観光客や外国留学生に「そのたこってどういう意味なの?」と質問される …

虐待から子供と親を救え!

虐待から子供と親を救え!過去最悪の苦しむ児童虐待の特徴と心理とは

虐待は児童虐待がニュースでも大きく取り上げられています。2014年母親が自分の子供を近くの川に架かる橋から娘を虐待目的で転落死させた事件は大きなショックを受けるほど悲惨でしたよね。 母親の子供が再婚相 …

優先席は空いていたら絶対座るべき!

優先席は空いていたら絶対座るべき!トラブルにも負けないマナーを知ろう

優先席に座るか立つかで若者中心にトラブルや相次ぐ事件が発生しています。 2018年2月上旬にも優先席に座っていた若者が、64歳の男性に刺されるという事件まで発生しています。 このよく使われている優先席 …

災害時知っていると役立つ最新防災豆知識

災害時知っていると役立つ最新防災豆知識。アナタの危機管理は大丈夫!?

地震や台風・落雷・大雨・浸水など自然災害が多発している日本、誰にでも襲い掛かる自然の脅威、あなたはその対処法をキチンと知っていますか。 9月1日は防災の日でしたが大規模な南海トラフ地震が起きる確率も3 …

「ついカッとなって」が多い容疑者の犯行動機、アナウンサー

「ついカッとなって」が多い容疑者の犯行動機、アナウンサーでも知らなかったその理由

ニュースでよく聞く容疑者の供述に関するフレーズで、「カッとなってやっってしまった…と容疑を認めている」と容疑者が犯行の動機を報道しているのをよく耳にします。 この「カッとなって」という文言、さほど気に …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などを多く配信しています。

フリーコンサルタント