生活環境

通販のクーリングオフ、知らなかったでは済まされない返品不可の理由とは

投稿日:

「クーリングオフがなぜ返品不可なの?」とイラついている奥様がいます。

買ってから一定期間内ならクーリングオフとして返品できるはずなのにどうして出来ないのかと・・・。

実際にどんな方法で通販を利用し購入したのでしょうか。

実は、テレビショッピングの通販番組で情報を得て自ら電話をして購入したもの。

その後商品が自宅に届いたものの、封も切らず返品したいという。

化粧品や消耗品する通販物はクーリングオフ不可能なのかと思いがちですが、皆さん勘違いしているのです。

通販のクーリングオフ、知らなかったでは済まされない返品不可の理由とは1

実はこれ、商品そのものに関する問題ではなく販売方法にあるのです。

基本的にクーリングオフ出来るのは電話勧誘販売訪問販売などです。

いわゆる心の準備ができていない状況で一方的に押し売られて契約をしてしまった人が対象になり、冷静になった時に一定期間に無条件で解約が出来る制度。

電話勧誘販売や訪問販売の場合、冷静になった時一定期間は8日間以内とされており、その間であれば無条件でクーリングオフが適用されるのです。

テレビショッピングや通販(カタログ販売、雑誌)、ネットショッピング、更には自ら店舗へ行き、自主的に申し込んで購入した場合はクーリングオフの対象にはなりません。

但し、例外として返品の可否や条件が表記されていなかった場合は、商品を受け取ってから8日以内なら送料負担で返品できる場合があります。

Sponsored Link

自分が欲しい物でも実際は違っていたという場合もあります。

やはり責任を持って購入する前にクーリングオフが有効かどうか確認しておく必要があります。

また押し売りには即答せず、少し時間をおいてからよく考えてから購入するのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

渋滞解消方法

渋滞解消の方法やっと見つけた!たった1秒の時間で緩和できるスゴ技とは

渋滞解消の方法は、道路幅の拡大や交通需要の調整という方法が先ず考えられます。渋滞の原因も交差点や大型店舗等の出入りに妨げられているのが現状です。 朝夕の通勤時間帯での渋滞は予測がつかず、緩和されない渋 …

公園で遊ぶ子どもを犯罪から守ってあげよう

公園の犯罪防止対策!子どもを不審者から守れるちょっとした工夫とは

公園は子供の遊びや憩いの場としてとても必要不可欠な場所です。 都心でも公園というと子どもが遊ぶ唯一の楽しみの場所となり、公園に行けば友達の誰かに会えると、子ども一人でも気軽に出かけられます。 そんな公 …

女性の転職、サービス業の中でも葬儀接待がおすすめな訳とは

女性の転職サイトを見ると専門分野の職種が目立ちます。特に年齢制限は男性より低く20代~30代をターゲットにしている企業が多い。 女性は男性と違い家庭を持って子育てをするといった掛け持ち生活がほとんどで …

パワハラ上司を訴えたい!我慢しない対策法ってあるの?

パワハラ上司からの被害に毎日悩まされている・・・会社に相談する勇気や相談する友人もいない、訴えた事によってパワハラ上司から仕返しされるのが怖い。 会社は辞めたくないけど我慢に限界が・・・など、毎日のよ …

正座するマナー!昔はあぐらをかいていたのに

正座するマナー!昔はあぐらをかいていたのにどうして悪い?

日本には外国と違い、畳での生活が主流になっています。 私たちは幼少期の頃から畏まった席などで座る時は正座の形を取るのが一般的なマナーです。 正座は日本では、「目上の人に敬意を表す」という意味を持ち、き …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント