On Demand Street

人間関係でこれだけは知っておきたい 心理的情報など多彩に配信しています。

生活環境

有罪か無罪か? 知らないと後悔する何気なく遣ってしまっているうっかり行動とは

投稿日:

スーパーの中にある生鮮食品を持ち帰る時に使うサービスの氷、「いっぱい持って帰ろう」と考えている主婦の方も多いはず。

しかし、お店のサービス品であっても制限を越えた場合は窃盗罪で逮捕される場合があり有罪となってしまいます。

このように何気ないようなことのようだけど実はちょっと度が過ぎたり、うっかり間違えただけで有罪になってしまうことってあります。

今回は、意外にも悪いことだけど法律的には無罪だったり、良いと思って日常遣っていたことが実は有罪になってしまうことをまとめてみました。

Sponsored Link

自分のスマホに知らない無線LANを勝手に使用するといった行為は有罪?無罪?

マナー的には違法かと思いきや窃盗罪には当たらず無罪です。

窃盗罪の対象物は基本的に目に見えるものであり、目に見えないものでは、

電気は窃盗罪とされた事例はありますが、電波は窃盗罪に当たらず罪に問われないのです。

有罪か無罪か知らないと後悔する

自宅の庭にお墓を建てて納骨するといった行為

墓地が高いとか、お墓参りに行くのが遠くて大変だと言う方も多く、いっそうのこと自分の庭が広いからそこに建ててお墓参りしようと思う人も少なくありません。

これは、自分の庭にお墓を建てるだけなら無罪ですが、焼骨を埋葬してしまうと墓地埋葬法で有罪となってしまいます。

店員が間違えて提供された料理を食べた場合の料理代金の支払

間違ってきた料理は知らずに食べても刑法の罪に問われず無罪ですが、食べたらお店の方から催促され支払う義務が発生することもあります。

店員が間違って持ってきた時点で知らせた方が後のトラブルにもなりませんので、早目に教えて上げたほうが無難ですね。

口約束で借りたお金でも返済拒否すると有罪

お金は口約束でも返済しないとダメで、例えば貸したという音声データがあり貸し借りが立証できれば裁判になることもあります。

勤務経験がないのに面接で経歴詐称した場合は有罪!?無罪!?

有罪か無罪か知らないと後悔する

たまに経歴詐称で逮捕されている人もいるのですが、これは無罪です。

なぜ経歴詐称が無罪なのかと疑問に思うかもしれませんが、経歴詐称は職歴詐称学歴詐称とがあり

大学などの学歴詐称は軽犯罪法違反になります。

また弁護士や医師など資格がないのに、弁護士、医師を名乗ると弁護士法違反や医師法違反で有罪となります。

ただし「○○業界で10年」というウソ罰というのは存在せず、これ自体は無罪なのです。

ただ良いことか悪いことかというと悪いことなのですが、有罪と判定されません。

ウィスキーボンボンや奈良漬けを食べて運転するのは有罪!?無罪!?

お酒が使用された食べ物はアルコールが入っていますが、それを食べて飲酒運転になるのかはとても微妙だと思われます。少しのアルコールならどうかという所ですがそれぞれ個人差があります。

呼息(とき)1リットルあたり呼気中アルコール濃度が0.15mg/ℓ以上あると酒気帯び運転になってしまいます。それが奈良漬けでもウィスキーボンボンであろうが警察には無関係。1つ食べても危険な人もおり、誰にでも酒気帯び運転になる可能性が出てきます。

では1つくらいでも影響は出るのか、またいくつ食べたら酒気帯び運転の判定値を超えるのかを検証したところ、お酒の弱い人は1粒のウィスキーボンボンで酒気帯び運転の規定値0.15mg/ℓを越えてしまいました。一方でお酒の強い人は2個食べても規定値0.15mg/ℓ以内だったといいます。

この様に、結果は個人差があるので有罪なのか無罪か、気になる方は注意してみてはいかがでしょうか。

運転手の飲酒を知りつつ運転してもらった同乗者は有罪

有罪か無罪か知らないと後悔する

運転する人にお酒を止めない行為は論外で、バレなきゃいいか?・・・と飲酒した事を知っていながら運転を代行してもらうと、同乗者も道路交通法違反として刑事責任が問われます。

マイクロバスなどで社員旅行に出掛けたときなど、運転手が酒を飲んだことを知っていた同乗者全員が罰を受けた事例もありますので要注意です。

制限速度の標識が木で隠れて見えないと仮定し、その制限速度を越えても無罪!?有罪!?

木が標識を邪魔してうっかり見落としてしまった場合は不可抗力として無罪となります。

なぜこれが無罪とされるのかというと、こういった標識と言うものはしっかり見えている事が前提となり、それを木を切らず見えないようにした行政が悪く運転者に過失はありません。

実際、標識の識別に関して争われた裁判では無罪という判例があるそうです。

お酒を勝手にお土産として販売すると有罪

飲食店であっても許可を取らず、お客さんに勝手にお土産用として販売してしまうと、酒税法違反として有罪になってしまいます。

「おつりが多い・・・」そのまま持ち帰ると有罪

おつりが多いことを知ってそのまま持ち帰ると、騙したとされて有罪になります。

ホテルの宿泊カードに偽名で記入したら有罪!?

自分の名前ではなく、偽名でホテルの宿泊カードに記入した場合は旅館業法違反で有罪です。

レンタルの法外な延滞料を拒否

レンタルビデオ屋でビデオの返却が遅れ、返却してみるととんでもない延滞料を請求された場合、払う必要はあるのでしょうか。

あまりにも法外と感じられる延滞料金は全額支払う必要はありません。

カラオケの動画をSNSに投稿すると有罪!?

友達とカラオケに行き、友達の歌が上手いからといって動画を撮影しSNSに投稿すること、誰でもやってしまいそうですが、これは有罪!?それとも無罪!?でしょうか。

カラオケの音源には著作権があり、許可なく無断でネットに投稿すると有罪になってしまいます。

偽物とは知らずにネットで売却

もう使わないカバンをインターネットで売却し偽物と発覚した場合ですが、偽物と知らずに売った場合、知らなかった事実を客観的に証明できれば無罪です。

しかし初めから偽物と知って故意に売却した場合はもちろん有罪となります。これは知らないと弁解するものでもないので注意が必要です。

ホームページのレイアウトを真似する

有罪か無罪か知らないと後悔する

インターネットのホームページのレイアウトが気に入り、他人のレイアウトを完全に真似して自分のホームページを作った場合は有罪でしょうか。

ホームページのレイアウトのようなデザイン性のものは基本的に著作物とななりません。よほど有名なデザイナーのデザインか、意匠登録されているようなレイアウトであれば有罪になる可能性がありますが、普通は無罪と考えてよろしいでしょう。

お年玉を親が勝手に使っても無罪!?

子供が貰ったお年玉は「親が立て替えているのと同じだ」と言っている親御さんもおり、親が勝手に子供のお年玉を使ってしまっているケースがあります。

これは子供が民事で訴えたら結果はどうなるかわかりません。ただ刑事裁判に考えてみて横領か窃盗かとなると、子供管理のものを取ってしまうと窃盗罪の可能性も出たり、親が管理しているものを使うと横領の可能性が出てきます。

しかし、親族相盗例で親族間の財産に関する窃盗問題には警察は介入しませんので、刑が免除されると言う点から無罪という結果になります。お年玉は年々アップしていますが、子供から横取りする行為は余りお勧めしたくないですね。

家族宛に来た郵便物を勝手に開封

家族宛に来た郵便物はダイレクトメールでも開封してはいけません。これは信書開封罪というものがあり家族間でも刑は免除されていませんので有罪となります。

郵便物に親展と書いてなくても「どんな手紙であれ」家族が無許可で封を開けた段階有罪になってしまいますので気を付けましょう。

但し、葉書のように表から見えるものは、故意に見ても罪にはとられないそうです。

Sponsored Link

このように、意外と身近に遣ってしまっている日常生活の中にも、

知らないと本当に後悔してしまうことばかりです。

有罪と無罪、

是非これからのライフスタイルに参考にしてみてください。

-生活環境

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事ストレスで睡眠不足、寿命が短くなるリスクとは

睡眠不足が原因で寿命が短くなる人口が年々増えており、仕事ストレスの影響から睡眠不足になる場合もあります。 特に日本人女性はこの睡眠不足で悩み、いろいろな病気になるリスクが高くなると言われており深刻な問 …

那須どうぶつ王国NEW猫ショー

那須どうぶつ王国NEW猫ショーやウェットランド新エリア誕生!!見逃せない

那須高原にある那須どうぶつ王国は、東京ドームおよそ10個分の広大な敷地を誇る施設である。那須どうぶつ王国では、ウェットランドが2017年3月24日に新エリアをオープンさせた。 また、猫ショーは日本では …

地球温暖化海面上昇

地球温暖化で66mも海面上昇!?この影響でどうなる日本

地球温暖化が進むと地球全体の影響はどうなってしまうのでしょうか。 既に観測されている地球温暖化の影響は、代表的な例として平均気温の上昇や大雨の増加などがあげられます。 またこれに伴い、極地の氷河が解け …

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

トイレットペーパーの節約!ダブルか?シングルか?買う時にもう迷わない

日本ではドラッグストアで買い物をするとトイレットペーパーを中心に数や種類がめちゃくちゃ多く、どれを買ったらいいか外国人にはとても選びづらいと言われています。 トイレットペーパーは大きく分けてダブルとシ …

家の中で免疫力を高める簡単な方法

家の中で免疫力を高める簡単な方法/ストレス解消に貧乏ゆすりも効果的とは

免疫力を高める事やストレス解消に効果的なものに自宅でも出来るものが沢山あります。 家の中で免疫力を高めるには体温を1℃上げる事で免疫力が5~6倍も高めることが出来る方法などが数多くあります。 新型コロ …

ブログ運営者:大林いっせい

平成から新年号に・・・日々大きく変わりゆくこの時代、人間活動の場としてその役割をストリートに変え、素朴な疑問や気になった事、そして日常のお得な情報はもとより健康の為に見逃せない食生活、人間関係でこれだけは知っておきたい心理的情報などまとめサイトとして配信しています。

フリーコンサルタント